就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのロゴ写真

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 報酬UP

【未知の技術への挑戦】【20卒】コナミデジタルエンタテインメントの冬インターン体験記(理系/プログラマー職)No.8829(創価大学/男性)(2020/2/13公開)

株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 コナミデジタルエンタテインメントのレポート

公開日:2020年2月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • プログラマー職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 創価大学
参加先
内定先
  • CTCテクノロジー
  • イオンリテール
入社予定
  • CTCテクノロジー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自作のゲームを用意した事。実際にプログラミング言語(C言語、Java)を使用して、ゲームを制作した事。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
コナミホール
参加人数
50人
参加学生の大学
大学生・大学院生が9割以上、中には専門学生や高専学生もいた。
参加学生の特徴
ゲーム業界を強く志望している人が殆どだった。ゲーム業界を志望しているが、どの職種にしようか迷っている人が多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コナミオープンキャンパス

1日目にやったこと

会社説明(合説などと同じ内容)、社内の商品紹介、職種別に分かれての説明会、自作ゲームを現場社員に見てもらいフィードバックをもらう、最新の技術の体験会。(様々な職種の人が1つの会場にいる)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自作のゲームのフィードバックでは、ゲーム画面の表示についてや操作性などゲームそのものについてだけでなく、ソースコードの書き方などプログラマーとして大切な考え方を教えて頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自作のゲームを制作する事がとても大変だった。現場社員によるゲームのフィードバックは任意であったが、自分の技術ゲーム開発を実際にやっている現場社員に見てもらい、フィードバックをもらえる機会はなかなかないと思い挑戦したが、初めての事だったのでとても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲーム開発は複数人で行うからこその、他人が見ても分かり易いソースコードの書き方を学ぶ事ができた。1対1で自身の技術に対するフィードバックをもらえて、これからの学習方法を考える事が出来た。足りない知識を見つける事が出来た。最新鋭の技術(AR、VR)に触れ合い、その分野にも興味を持てた。

参加前に準備しておくべきだったこと

作成したのは2Dのゲームであったが、3Dゲームの制作にも挑戦しておけばよかった。その分野についてのアドバイスも頂きたかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プログラマーが大切にしている事、実際にソースコードを書いているときに大切にしていることを学ぶ事が出来たから。どのようにしたら他人が読んでも分かり易いソースコードになるのか、処理が早いゲームを制作する事ができるのかを学ぶ事ができ、ゲーム開発のイメージをを深める事が出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その企業のプログラマーならではの考え方を1対1で学ぶ事が出来たため。その考え方を活かして、今後もゲーム開発に取り組み、技術を身に付けていく事で必要な人材になると考えている為。採用選考まで時間があるため、その期間までにさらに技術を磨き、選考時にはインターンでの経験を踏まえてアピールできると考えている為。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加し、この企業のプログラマーが大切にしている考え方を学んで実感し、その考え方に共感したため。この企業のプログラマーの方と一緒にゲームを制作したいという多いが強くなった為。これからもこの考え方を大切にしてゲーム開発に取り組みたいと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで学んだ考え方をアピールできる、その考え方を踏まえたゲームを制作する事で自身の技術だけでなく考え方を理解し共感していることをアピールできると考えたたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはなかった。インターン中ではあるが、ソースコード内に注釈を入れる、改行を工夫するなど、開発者ならではの視点でのフィードバックをもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲーム業界:任天堂、モノリスソフト、インテリジェントシステムズ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオ、フロム・ソフトウェア、プラチナゲームス、コナミ、コーエーテクモゲームス
IT業界:Sky、ソニー、ドコモシステムズ
など情報学の知識を活かせるところ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーム業界:任天堂、モノリスソフト、インテリジェントシステムズ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオ、フロム・ソフトウェア、プラチナゲームス、コナミ、コーエーテクモゲームス
この中でも大企業であればあるほど、自分の作りたいゲームを制作できると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 コナミデジタルエンタテインメントのインターン体験記(No.7256) 2025卒 コナミデジタルエンタテインメントのインターン体験記(No.62509)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社オージス総研

INTERNSHIPODYSSEY2days
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

NTTコムウェア株式会社

NTT-G横断システム開発コース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
26卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ベリサーブ

2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

METATEAM株式会社

HEAT営業体験インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
フリガナ コナミデジタルエンタテインメント
設立日 2006年3月
資本金 2億円
従業員数 1,894人
売上高 2290億8700万円
代表者 早川英樹
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
電話番号 03-5771-0573
URL https://www.konami.com/games/corporate/ja/
NOKIZAL ID: 1357008

コナミデジタルエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。