- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【エンターテイメント業界の魅力】【20卒】コナミデジタルエンタテインメントの冬インターン体験記(文系/1Dayインターンシップ「コナミオープンキャンパス」)No.7256(滋賀県立大学/女性)(2019/9/24公開)
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 コナミデジタルエンタテインメントのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 1Dayインターンシップ「コナミオープンキャンパス」
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 滋賀県立大学
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
その企業が属する業界であるエンターテイメント業界に興味があったから。このインターンシップに参加する事でコナミについてしり、その会社がもつ独自の特徴を知る事をインターンシップ中に達成したいと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するために行ったことは、企業研究をする事である。インターンシップの中で社員の方に質問をしたりお話が出来るようであったため、企業の事を知る必要があると考えていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生の学歴に偏りがなかったため、その企業に興味がある人が単純に集まっているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生はゲーム関連企業に興味がある人がほとんどであった。コナミに興味がある人も多く、ビジョンをもって参加している人は多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
コナミについて/コナミが関わっている仕事領域などに関する講義と質問会
1日目にやったこと
コナミの仕事領域やコナミで何が出来るかというお話、講義を聞き、その後各希望職種ごとに分かれ、その職種として働いている人の話を聞いた。そしてその後、その社員の方に質問をする時間を設けて頂き、質疑応答をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
印象的なフィードバックは、ゲームないしは、生活の質をよくする・豊かにするものを提供するものとして、常に消費者の事を考え、彼らが望んでいるものを提供して行くことが大切なのだという事。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、社員の方に質問をする際に的確な質問をするという事であった。質問は個人でお話をするという形ではなく、皆の前でマイクを持って質問をするという形であったため、各参加者の質問を人事部の社員の方を含め聞いているという状態であった。そのため、質問の内容にも気を付けようとしていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、エンターテイメントを扱う会社で働くためには、常に時代の流れを知り、消費者のことを考える事が大切だという事、そして、その商品を使う人をいい意味で驚かすことが出来るようなものを作る事が大切だという事である。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップは、会社説明会のようなものも兼ねていたため、会社について自分なりに調べておいたり、分析をしておいた方が良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の現場で仕事をしている社員さんのお話を聞き、質問をする事が出来たため、自分が疑問に思っていた事、心配だったことを質問する事が出来、自分の想像と現実の差を埋める事が出来、その結果、自分が働いてからどういう仕事に就き、その仕事がどういう影響を与えるのかというイメージを持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は、目的意識やなぜその仕事がしたいのかも、他の学生に比べて明確になっており、質問をする時間にもその質問を受けた社員の方に、よく考えているんだねなどのお褒めの言葉を頂くことができた。そのため、目的意識やその理由付けがしっかりできているという点において内定が出やすいのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コナミは事業領域が広く、ゲームに関連しない事業も多数ある事をしり、ゲームのみに携わりたいと考えている私にはあまり向かないのではないかと感じたため。多くの事業に関わりたいと考えている人には向いていると考えたが、私はそうではなかったため、ゲームのみを取り扱っている企業に行こうと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで社員の方とお話が出来るため、企業についての知識を付けられ、特別な選考ルートに入れるという事はないが、より深くその企業に対する知識を付けられるという点で有利になるとかんじた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考などが発言によって有利になるなどのフォローはないが、インターンシップ終了後にも質問を受け付けて頂いていたため、疑問があればそこでぶつける事ができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界はエンターテインメント業界・ゲーム関連企業であった。例えば、任天堂・カプコン・バンダイナムコエンターテイメント・バンダイナムコアミューズメントなどがその例として挙げられる。また、製菓に関する企業にも興味があり、明治などの企業にも興味があった。ベンチャー企業ではなく、大企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらしたという事はなく、インターンシップ参加後もエンターテイメント業界を志望していたが、コナミは自分のしたいことや仕事に対する考え方と、その会社がもつカラーや考え方・理念を考えたときに志望企業からはずそうと考えるようになった。そのため、本選は受けないかもしれないなと感じていた。
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コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社コナミデジタルエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | コナミデジタルエンタテインメント |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 1,894人 |
売上高 | 2290億8700万円 |
代表者 | 早川英樹 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号 |
電話番号 | 03-5771-0573 |
URL | https://www.konami.com/games/corporate/ja/ |
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