- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地や働き方を重視して考える中で、東京勤務が可能であり、平均年収や待遇の良く、社格も比較的高い日鉄ソリューションズに非常に惹かれていた。選考フローも1dayであれば非常に軽いため、とりあえず応募してみた。5daysは志望度的に負担が思いと思ったこともあり、1da...続きを読む(全141文字)
【エンターテイメント業界の魅力】【20卒】コナミデジタルエンタテインメントの冬インターン体験記(文系/1Dayインターンシップ「コナミオープンキャンパス」)No.7256(滋賀県立大学/女性)(2019/9/24公開)
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 コナミデジタルエンタテインメントのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 1Dayインターンシップ「コナミオープンキャンパス」
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 滋賀県立大学
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
その企業が属する業界であるエンターテイメント業界に興味があったから。このインターンシップに参加する事でコナミについてしり、その会社がもつ独自の特徴を知る事をインターンシップ中に達成したいと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに参加するために行ったことは、企業研究をする事である。インターンシップの中で社員の方に質問をしたりお話が出来るようであったため、企業の事を知る必要があると考えていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生の学歴に偏りがなかったため、その企業に興味がある人が単純に集まっているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生はゲーム関連企業に興味がある人がほとんどであった。コナミに興味がある人も多く、ビジョンをもって参加している人は多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
コナミについて/コナミが関わっている仕事領域などに関する講義と質問会
1日目にやったこと
コナミの仕事領域やコナミで何が出来るかというお話、講義を聞き、その後各希望職種ごとに分かれ、その職種として働いている人の話を聞いた。そしてその後、その社員の方に質問をする時間を設けて頂き、質疑応答をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
印象的なフィードバックは、ゲームないしは、生活の質をよくする・豊かにするものを提供するものとして、常に消費者の事を考え、彼らが望んでいるものを提供して行くことが大切なのだという事。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、社員の方に質問をする際に的確な質問をするという事であった。質問は個人でお話をするという形ではなく、皆の前でマイクを持って質問をするという形であったため、各参加者の質問を人事部の社員の方を含め聞いているという状態であった。そのため、質問の内容にも気を付けようとしていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、エンターテイメントを扱う会社で働くためには、常に時代の流れを知り、消費者のことを考える事が大切だという事、そして、その商品を使う人をいい意味で驚かすことが出来るようなものを作る事が大切だという事である。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップは、会社説明会のようなものも兼ねていたため、会社について自分なりに調べておいたり、分析をしておいた方が良かったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の現場で仕事をしている社員さんのお話を聞き、質問をする事が出来たため、自分が疑問に思っていた事、心配だったことを質問する事が出来、自分の想像と現実の差を埋める事が出来、その結果、自分が働いてからどういう仕事に就き、その仕事がどういう影響を与えるのかというイメージを持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は、目的意識やなぜその仕事がしたいのかも、他の学生に比べて明確になっており、質問をする時間にもその質問を受けた社員の方に、よく考えているんだねなどのお褒めの言葉を頂くことができた。そのため、目的意識やその理由付けがしっかりできているという点において内定が出やすいのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コナミは事業領域が広く、ゲームに関連しない事業も多数ある事をしり、ゲームのみに携わりたいと考えている私にはあまり向かないのではないかと感じたため。多くの事業に関わりたいと考えている人には向いていると考えたが、私はそうではなかったため、ゲームのみを取り扱っている企業に行こうと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで社員の方とお話が出来るため、企業についての知識を付けられ、特別な選考ルートに入れるという事はないが、より深くその企業に対する知識を付けられるという点で有利になるとかんじた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考などが発言によって有利になるなどのフォローはないが、インターンシップ終了後にも質問を受け付けて頂いていたため、疑問があればそこでぶつける事ができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界はエンターテインメント業界・ゲーム関連企業であった。例えば、任天堂・カプコン・バンダイナムコエンターテイメント・バンダイナムコアミューズメントなどがその例として挙げられる。また、製菓に関する企業にも興味があり、明治などの企業にも興味があった。ベンチャー企業ではなく、大企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化をもたらしたという事はなく、インターンシップ参加後もエンターテイメント業界を志望していたが、コナミは自分のしたいことや仕事に対する考え方と、その会社がもつカラーや考え方・理念を考えたときに志望企業からはずそうと考えるようになった。そのため、本選は受けないかもしれないなと感じていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 コナミデジタルエンタテインメントのインターン体験記(No.8829) |
株式会社コナミデジタルエンタテインメントのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NECの子会社で行われているインターンだったのと、書類選考だけで5daysのインターンに参加できるとあったため。また、多くのコースが用意されていたため自分の興味のあるものや、自身の専攻に近いコースを選ぶことができたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務,ワークライフバランスや待遇などを本音就活軸として企業選びを行う中で、IT業界を広く志望していた。その中でもWeb系はスキル不足、SESは待遇に不満があり、SIerに関心があった。そこで、人気企業であり5大SIerとして大きな名を持っている富士通に応募した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerを目指していたので,応募したのが,一番の理由.この企業について調べていると,自動運転に力を入れていると感じたため,車が好きな私にとってかなり良いのではないかと考え,応募した.また1dayと気軽に参加できることが魅力に感じた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が日本総研に就職が決まっていたので興味を持った。また、対面でインターンを受けられることと、日本総研というSIerの中でも内販100%という特徴がある企業においてチームでできる仕事のインターンシップであることから参加を選んだ。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加することで本選考に有利になる可能性がある点も参加の動機の一つだった。早期選考や社員との交流を通じて、自分の強みをアピールしやすくなると考えた。オービックはIT業界でもトップクラスの規模を持ち、高い安定性と成長性が魅力的だった。特に、独自開発のシステ...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
とりあえず福利厚生や勤務地・市場価値の点から、SIer志望で企業を探していた際にこの会社であればITの知識を得られるだけでなく英語力を活かせると感じたため
また、1dayで早期選考が来るという点を魅力的に感じたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社している会社だったことが直接のきっかけだった。IT業界に漠然と憧れがあったが詳しく知らなかったので、名前が有名な会社の様子を見てみようと思っていて、そこと先輩が言っているということの兼ね合いで選んだ。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考要素がなく抽選だったためです。
また、IT企業に興味があったため、1dayだけでも参加すれば業界研究にもなると思い参加させて頂きました。他にはIT業界やメーカー、商社など様々なインターンを受けています。続きを読む(全104文字)
コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社コナミデジタルエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | コナミデジタルエンタテインメント |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 1,894人 |
売上高 | 2290億8700万円 |
代表者 | 早川英樹 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号 |
電話番号 | 03-5771-0573 |
URL | https://www.konami.com/games/corporate/ja/ |
コナミデジタルエンタテインメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価