就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ベルリッツ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ベルリッツ・ジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】ベルリッツ・ジャパンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11602(東洋大学/女性)(2021/3/23公開)

ベルリッツ・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ベルリッツ・ジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年3月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン。

企業研究

①採用ページ、一般向けの公式サイト(SNSアカウント含む)両方を読みこむこと。多角的に企業の情報が得られる。採用ページでは、就活生向けの情報をたくさん得られるが、提供するのは一般の方(生徒)なので、一般の人から見てこの企業はどうサービスを提供しているのか客観的に捉えられた。すると企業の魅力がいろんな角度からわかるし、その企業が大切にしていることが一貫して伺えたので、それが本当にその企業の魅力としているところなのだと感じた。実際、面接では「魅力について教えてください」という質問があったので大いに活用出来た。②インターンシップや説明会で気づいたこと感じたことをまとめる。社員の雰囲気等、とにかく感じ取ったことをすぐさまメモをすることで、ESを書く材料になった。③OB訪問をすること。現場の生の声が聴けるので、そこで働くイメージや志望動機、キャリアプランがブラッシュアップできた。事前に聞きたいことは考えておくべき。選考で何を聞かれたか、ということも可能なら聞けると対策しやすい。④同業他社との比較。新卒採用をしていないところも含めて21社調べ、理念などの基本情報以外に自分が思った魅力や課題と感じるところをメモ。ESや面接の材料となる。⑤IR資料を読むこと。その企業の経済的な動向や経営方針の歴史をたどった。私は、サイトに載っているすべてのページを開き、一番古い資料も読んだ。そうすれば、経営の背景がつかめて今どういう風に企業を動かそうとしているのか、本質が分かる。そこから、社員に何を求めているのか考察することもできる。⑥就活サイトを読んでES,面接対策。複数のサイトから先輩方の投稿を読み、どんな質問が来るのか確認して自分の中でも回答を作り、心構えておく。

志望動機

私は一人一人のお客様と直接深く関わりながら語学力向上を支援するお仕事がしたいと考えています。なかでも語学教室を運営される企業を検討している理由は、語学を通して人を幸せにしたいと考えているためです。大学時代の海外経験で得た人生の糧や学習経験を共有し、なかなか踏み出せない方や、より上を目指されるお客様方のサポートに貢献したいです。そして御社を選んだ理由は、御社がお客様一人一人のご相談に本気で寄り添い、抜かりない支援をされているところに心惹かれ、強くマッチしていると考えたからです。入社後は、人を支えるスキルを存分に発揮し、お客様と真摯に向き合うことで成長をともに喜べるよう、業務に励みたいと思っております。

インターン

実施時期
2020年10月 上旬

インターン

実施時期
2020年11月 下旬

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

大学のキャリア支援課を通して

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

今仕事で何をやっているか・志望動機・現場の雰囲気・今後の展望・求める能力・やりがい・苦労すること・その方自身の就活について・採用される学生の傾向

注意したことや感想を教えてください。

言葉遣い・マナーに一番気を遣った。感想としては、サイトでは得られない生の情報が沢山聴けて大変有意義だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト(一般向け・採用ページ)・就活サイト

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

特別プログラム企業研究セミナー

セミナーの内容

社長登壇の企業説明会のようなもの

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に質問を考えておく・基本的な情報はすでにメモをしておくようにした。
社長に直接質問できる時間があり、積極的に手を上げた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

これに参加することで、一次選考が免除された。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

趣味・特技・力を入れた学業・自己PR・ガクチカ・説明会に参加する前と参加した後で印象は変わったか、新しい発見はあったか・就職先として検討中の業界/企業

ESの提出方法

My career box

ESの形式

My career box

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト・一文を簡潔にすること・「」を使って見やすくした

ES対策で行ったこと

今までメモしてきたことや自己分析ノートを最大限に活用・添削を何度もお願いした・就活サイトで先輩のものも参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト・公式サイト

1次面接 通過

実施時期
2020年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、時間になったらアクセスした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「やり切れる人」を評価するとセミナーで仰っていたので、そこを根拠とセットにしてアピールできるようにした

面接の雰囲気

相手の方が私自身を知ろうと沢山質問をしてきてくれる。とても和やかな雰囲気なので、就活の堅苦しい「面接」という雰囲気とは違った。

面接後のフィードバック

目標に対してしっかりやり切れるところが良かったとフィードバックを頂いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所は何ですか

こだわりが強く、あきらめが悪いところだと思います。例えば、1つ目の例として、大学のレポートで締め切り直前だとしても「もっとよく書きたい」と思ってしまって葛藤してしまうことがあります。2つ目の例としては、音楽サークルの発表会で自分の出番のギリギリ直前まで楽器の指使いを練習をよくしていました。
(「目標に向かって良くしようという気持ちがあるんだよね」と面接官の方に言われ、「仰る通りです」と返した。相手の方は面白そうに笑っていて面接の雰囲気が盛り上がり、沢山メモを取って下さった)(余談として、面接官の方も楽器をやっていたのでその話で途中会話が弾んだ)
どうやって克服しようとしているのかを言った方がよりよかったのではないかと思う。

周りからは何と言われるか

「努力家だね」や「人の気持ちに寄り添うのが上手」とよく言われます。
(「どうしてそう思うか」質問された)
「努力家」なのは、私の強みである「目標を達成するのに努力を惜しまない」性格が出ているのだと思います。例えば、音楽サークルで本番に向けて家で一日3時間は楽器を吹いていました。そういったところを評価してくれているのだと思います。「人の気持ちに寄り添うのが上手」なのは、私が心掛けている「相手の立場になって考えること」「アドバイスできるなら意見をちゃんと言う」ことを相手が感じてくれているからなのだと思います。
根拠を具体的に、でも話が長くならないように気を付けた。また、カウンセラーのお仕事もするので、それに似合った人柄を伝えられるよう心掛けた。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
人事部長・事業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので前回と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IR資料を読んだうえで逆質問をしたので、本気度を伝えられたと思う。実際フィードバックでもそこを評価してもらえた。

面接の雰囲気

相手の役職が上であったり最終選考であったせいか、緊張感が違った。しかし話してみるととてもやさしい方たちで、リラックスして挑めた。

面接後のフィードバック

賢さや企業に対する情熱がとてもよく伝わったと言って頂けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はなんですか

私は目標に対し愚直に努力し続け、結果を出すことができます。例えば大学時代音楽サークルに所属していた時、発表会に向け難易度の高い曲を選んだことで、ソロが吹けずバンド練習では足を引っ張り悔しい思いをしたことがありました。そこで、本番2週間前から①毎日移動時間は参考音源を聴くこと②歌詞を検索して世界観をイメージすること③バンド練習や個人練習の演奏を録音すること④家で1日3時間、録音した演奏の改善点を成功するまで繰り返すこと⑤自費でレッスンに通いプロからフィードバックを頂くことの5つに注力しました。その結果本番では、聴いて下さった方からお褒めの言葉を頂くことができました。
質問や回答は英語だった。(面接官のうち一人が外国の方のため)

キャリアプランは何ですか

初めのうちは、CSTスタッフとしてのキャリアを経験し、3年後はコンサルタントの職も経験したいと考えています。そして5年後には現場でのキャリアを生かして人材育成に携わりたいと考えています。具体的には本社の人材育成スタッフとして働き、今までの現場のキャリアを後輩に引き継ぎ、企業の発展や長期的な安定に貢献したいと考えています。
CSTスタッフとして働きたい理由は、私の就職活動の軸でもある担当する一人一人のお客様と深く関わりサポートをすることができるからです。コンサルタントとしてキャリアを積みたいのは、複数のキャリアを積むことで、多面的な視点からお客様のニーズを汲み取ることができ、私の「お客様にとっての最善を尽くしたい」想いが実現できると考えたためです。

質問や回答は英語だったが、あとで日本人の面接官の方から日本語でもう一度確認のため同じ質問をされた。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともと第一志望だった。同業他社と比べて、事業内容や社員の雰囲気が一番合いそうだと思った。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

もともと第一志望だったので即OKしたが、向こうは恐らく、私の就活がもう少し長引くこと前提で話をしようとしていたと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どれだけ語学を通して人の役に立ちたいか、が鍵だと思います。あと、社員の雰囲気が他と比べると落ち着いている感じでしたので、マナーは最低限丁寧にした方が良いと思います。
最終面接は海外の方と面接をしますが、それは英語力を確かめるのもあるかもしれませんが、英語を使っても自分の熱意を話せるかが一番だと思います。私自身もネイティブレベルではありませんが、相手の方が言いたいことを汲み取ってきれいに言い直してくれることもありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やりたいことが明確であるか、だとおもいます。そのためには自己分析を怠らず継続するのが一番だと思います。地道ですが、急がば回れの気持ちで挑めば、努力は結ばれると思います。私自身も、夏から毎日ノートを使って自己分析をして、ESや面接で大いに活きました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

オンライン面接でしたので、明るさや角度は勿論のこと、あと電波の環境にも気を付けた方が良いと思います。
あと、同業の企業は他にもたくさんあるので、その中でもなぜここなのかを明確に言えるべきだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社さなる

迷った会社と比較してベルリッツ・ジャパン株式会社に入社を決めた理由

勤務地が実家に近いので、通いやすいと思った。私は一人暮らしをするとなっても、実家に帰りやすいところが良いと考えているから。
また、教える側よりも支える側に就くのが、自分が発揮できる場所だと思ったのが一番大きい。
どちらも教育業界の中で魅力的だと思うが、最終的に自分のやりたいことがこちらの方があっていると感じたため、こちらを選んだ。
内定をもらえばこちらのものなので、もらってから考えるでも、全然ありだと私は思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ベルリッツ・ジャパン株式会社の選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「誰もが自分の可能性を最大限伸ばせる社会」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。例えば、ある不登校の生徒は登校再開後に彼に合った学習支援を受ける事が出来なかったため、学習の遅れを取り戻す事ができず再び不登校になった。これらの経験から、マイノリティーの方を含め、誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会を創りたいと考えた。その中で、御社は学校現場にモチベーションクラウドを導入しようとしたり、学校現場にクラウドサービスを導入して誰もが学校を楽しくしようとしている。そういった取り組みや理念に共感して志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日
Q. 志望動機
A.
世界を今よりもさらに発展させることに貢献していける、そんな仕事に挑戦できるという点が非常に魅力的に感じたので、ご応募させていただきました。私は世界に大きなインパクトを与えられるような仕事がしたいと思っていて、そのためにはデジタルの力を使って新しい価値を生み出す必要があると考えたので、これまでエンジニア職やWebマーケター職の仕事や会社を見てきました。それらの職種は魅力的でやりがいのある仕事だと感じましたが、一方で就職活動を進めていくうちに、果たして自分がそれらの職種について活躍していった先に、どれくらいの大きなインパクトを世界に対して与えられるのだろうかという疑問も思い浮かぶようになりました。一つの会社だけで世界を変えるくらいのインパクトを与えることは不可能ではないですが、非常に難しい挑戦だと思いました。それなら自分が価値の提供者として活躍していく以外の方法で、世界に大きなインパクトを与えられる方法はないかと考えていた時に、ビズメイツさんに出会いました。グローバルに活躍する人材の育成を支援するという事業は、直接的に世界に対してインパクトを与える仕事ではないかもしれませんが、グローバルな舞台で活躍する人材を育成し続けることで、世界に対してインパクトを与える人材がどんどんと増えていき、そういった人材が増え続けることで世界に大きなインパクトを与えることに繋がっていくのではないかと考えました。ですので、御社でお仕事をさせていただき、成果を出し続けることで最終的には私の世界に大きなインパクトを与えたいという目標を実現することができると思ったので、今回ご応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
Q. 志望動機
A.
私自身、英語を勉強し始めて以来「英語を勉強してきてよかった」と感じることが多く、自らの経験を活かして多くの人にもそう思ってもらいたいため、英語教育業界を志望しています。私は、大学入学直後は自己紹介もできないくらいの英語力でしたが、その後初めて海外に行って「自分の英語力のなさ」に気づき、「使う」ための英語をやっと勉強し始めました。その結果、今では日常会話はネイティブとでも問題なくできるようになり、何より英語が好きになりました。英語ができると知りうる情報が何倍にも増え、お喋りができる相手も何倍にも増えます。そういった意味で、英語は身につけた人の世界を広げるものだと思っています。英語教育に携わって、英語を身につけることがどれほど自分の強みになるか、それを伝えることできればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日
Q. 志望動機
A.
私がGABAを志望する理由は2つあります。1つはマンツーマンをもっとひろめたいと思ったことです。説明会に参加した際、英語を学ぶとは言っても人によって元々の英語レベル、目的、期間、目標点が違うというお話をお聞きしました。そのため、マンツーマンでなければお客様一人一人のニーズに答えることができないという考えにとても共感しました。2つ目は、私はカウンセラーとして他人のことでも親身になることができる性格を活かせると考えたからです。例えば後輩から相談を受けた際、自分の知識や経験だけで不十分だと感じたら関連する情報を調べ、最適なアドバイスができるよう努めてきました。アルバイトでは、お客様にドリンクの提案をしたりギフトを一緒に考えたりする機会が多く、自分の提案でお客様が喜んでいただけることがやりがいだと感じております。英語を学びたいと考えているお客様のサポートをし、一緒に成長していく過程を楽しんでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ベルリッツ・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ベルリッツ・ジャパン株式会社
フリガナ ベルリッツジャパン
設立日 1980年12月
資本金 1億円
従業員数 1,800人
代表者 松尾茂樹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル7F
電話番号 03-5412-9130
URL https://www.berlitz.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1131541

ベルリッツ・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。