就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ベルリッツ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ベルリッツ・ジャパン株式会社 報酬UP

【19卒】ベルリッツ・ジャパンのカウンセラーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5073(専修大学/女性)(2018/9/20公開)

ベルリッツ・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ベルリッツ・ジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • カウンセラー

投稿者

選考フロー

企業研究

英会話業界に興味があったので、1dayインターンに参加しました。そうすることで、①カウンセラーの仕事が体感できる、②社員の方と直接お話でき、顔も覚えてもらえる可能性がある、といったメリットがあると感じました。インターンを通して、英会話業界やベルリッツ・ジャパンについて理解が深まるのはもちろん、自分がこの仕事に向いているかわかると思うので、少しでも興味があれば参加しておいたほうが良いと思います。
私は勉強不足で、ベルリッツ・ジャパンの改善すべき点やそれに対しての対処策まで考えられておらず、選考で突っ込まれたときに詰まってしまいました。ですので、「自分がこの会社に入ることができたら〇〇な働きをして××な点を△△にするために貢献できます」というところまでしっかり考えて臨むほうが良いと思います。

志望動機

キーワードは(1)「教育現場のサポーター」と(2)「実践的な教育システム」です。(1)私は現在、書道教室で先生の助手として教育のサポートをしています。仕事内容は、ある時は生徒にアドバイスし、ある時は先生と教え方について話し合うというものです。この「橋渡し役」に面白味を感じ、今度は大学で学んだ英語教育の現場に立って、誰かの成長を支えたいと思いました。そうしたとき、(2)貴社は70以上の国と地域で展開し、共通の学習環境を提供しておられると伺いました。語学教室が全国の至る所にある現在、その実践力には差があると私は感じています。しかし、貴社でなら世界で通用する語学教育に携われると思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

限られた予算で新たな取り組みを行おうとするとき、どれを取るか(一人ひとりに紙が配られ、自分の役の設定が書いてある。全員が1つの会社内の異なる部署の社員という設定で話を進める)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と主張する力が見られていたと感じた。ほかの人と自分の要求が合わないとき、どのように対応して歩み寄っていくか。

1次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接とはいえ、1時間も1対1で話すので、業界・会社について深く調べ、考えておく必要がある。自分がこう考えるにいたったのは、あの経験があったからかも、などと自分について振り返っておくとよいと思う。

面接の雰囲気

面接官は、インターンシップや説明会、グループディスカッションなど、選考に関わる際いつもいらっしゃる人事の方だった。面接の雰囲気は堅くなく、どちらかというとカジュアルな感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか。

現在まで11年間続けている習い事の書道です。大学1年次より全国展に出品しはじめたのですが、受賞するには苦手な行書(崩し字)の克服が不可欠でした。そのため、(1)優れた作品とはどのようなものか勉強し、(2)学んだ点を自分の作品に取り入れようと考えました。(1)当初は全国展のレベルを把握していなかったため、全国展に勉強をしに行きました。そして受賞作品の筆遣いや書く速さなどを観察し、自分の作品に生かそうと考えました。(2)次に、それを受けて練習の頻度と方法を変えました。具体的には、稽古に通う回数を週1回から週2.3回に増やしました。同時に、先生と自分の書き方を動画に撮って比較し、筆の持ち方などの基礎から見直しました。その結果、大学2.3年次には、全国の高校・大学生1万人超が出品する展覧会で上位10%のみに与えられる賞を頂きました。この経験から、【自ら課題への解決策を考え、実行する力】が付きました。

あなたの一番の強みは何ですか。

私の一番の強みは、「親しみやすい」ところだと思います。例えば、私は外出先で人に道を訊かれることが多いのですが、これもその証拠だと思います。ときには、相手が非英語圏出身であったり、私自身馴染みのない土地で聞かれたりして、対応に戸惑うこともあります。しかし、そうしたときは、簡単な英語を使う、携帯電話で調べるなどして、実際も優しい、親切な人であろうと心掛けてきました。こうした「親しみやすさ」や「相手に寄り添う姿勢」は、御社のカウンセラーとしても重要な要素であり、生かせると考えています。もし御社に入社することができましたら、一人でも多くの生徒様にとって一番身近に感じていただけるカウンセラーになれるよう、尽力いたします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ベルリッツ・ジャパン株式会社の選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「誰もが自分の可能性を最大限伸ばせる社会」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。例えば、ある不登校の生徒は登校再開後に彼に合った学習支援を受ける事が出来なかったため、学習の遅れを取り戻す事ができず再び不登校になった。これらの経験から、マイノリティーの方を含め、誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会を創りたいと考えた。その中で、御社は学校現場にモチベーションクラウドを導入しようとしたり、学校現場にクラウドサービスを導入して誰もが学校を楽しくしようとしている。そういった取り組みや理念に共感して志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日
Q. 志望動機
A.
世界を今よりもさらに発展させることに貢献していける、そんな仕事に挑戦できるという点が非常に魅力的に感じたので、ご応募させていただきました。私は世界に大きなインパクトを与えられるような仕事がしたいと思っていて、そのためにはデジタルの力を使って新しい価値を生み出す必要があると考えたので、これまでエンジニア職やWebマーケター職の仕事や会社を見てきました。それらの職種は魅力的でやりがいのある仕事だと感じましたが、一方で就職活動を進めていくうちに、果たして自分がそれらの職種について活躍していった先に、どれくらいの大きなインパクトを世界に対して与えられるのだろうかという疑問も思い浮かぶようになりました。一つの会社だけで世界を変えるくらいのインパクトを与えることは不可能ではないですが、非常に難しい挑戦だと思いました。それなら自分が価値の提供者として活躍していく以外の方法で、世界に大きなインパクトを与えられる方法はないかと考えていた時に、ビズメイツさんに出会いました。グローバルに活躍する人材の育成を支援するという事業は、直接的に世界に対してインパクトを与える仕事ではないかもしれませんが、グローバルな舞台で活躍する人材を育成し続けることで、世界に対してインパクトを与える人材がどんどんと増えていき、そういった人材が増え続けることで世界に大きなインパクトを与えることに繋がっていくのではないかと考えました。ですので、御社でお仕事をさせていただき、成果を出し続けることで最終的には私の世界に大きなインパクトを与えたいという目標を実現することができると思ったので、今回ご応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
Q. 志望動機
A.
私自身、英語を勉強し始めて以来「英語を勉強してきてよかった」と感じることが多く、自らの経験を活かして多くの人にもそう思ってもらいたいため、英語教育業界を志望しています。私は、大学入学直後は自己紹介もできないくらいの英語力でしたが、その後初めて海外に行って「自分の英語力のなさ」に気づき、「使う」ための英語をやっと勉強し始めました。その結果、今では日常会話はネイティブとでも問題なくできるようになり、何より英語が好きになりました。英語ができると知りうる情報が何倍にも増え、お喋りができる相手も何倍にも増えます。そういった意味で、英語は身につけた人の世界を広げるものだと思っています。英語教育に携わって、英語を身につけることがどれほど自分の強みになるか、それを伝えることできればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日
Q. 志望動機
A.
私がGABAを志望する理由は2つあります。1つはマンツーマンをもっとひろめたいと思ったことです。説明会に参加した際、英語を学ぶとは言っても人によって元々の英語レベル、目的、期間、目標点が違うというお話をお聞きしました。そのため、マンツーマンでなければお客様一人一人のニーズに答えることができないという考えにとても共感しました。2つ目は、私はカウンセラーとして他人のことでも親身になることができる性格を活かせると考えたからです。例えば後輩から相談を受けた際、自分の知識や経験だけで不十分だと感じたら関連する情報を調べ、最適なアドバイスができるよう努めてきました。アルバイトでは、お客様にドリンクの提案をしたりギフトを一緒に考えたりする機会が多く、自分の提案でお客様が喜んでいただけることがやりがいだと感じております。英語を学びたいと考えているお客様のサポートをし、一緒に成長していく過程を楽しんでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ベルリッツ・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ベルリッツ・ジャパン株式会社
フリガナ ベルリッツジャパン
設立日 1980年12月
資本金 1億円
従業員数 1,800人
代表者 松尾茂樹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル7F
電話番号 03-5412-9130
URL https://www.berlitz.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1131541

ベルリッツ・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。