就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真

株式会社ベネッセスタイルケア

【人と共に喜びを】【23卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフ(介護職)の本選考体験記 No.26345(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • サービススタッフ(介護職)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

この世の中、介護職が減ってきている中でなぜ介護業界に興味を持ったのか、そして他の数ある介護企業の中でもなぜベネッセなのか、明確にして言語化して伝えることが大事です。ベネッセは入社後、介護職を続ける方も入れば、人事部につく方もいます。社内で公募制度というのも行っており、仕事内容が多岐に渡りキャリアステップが豊富です。なので入社後どのように成長していきたいか、どのような業務に携わりたいかといったビジョンを明確にしておいた方がいいです。また基本的な企業理念やベネッセが掲げる想いに関して理解を深めておくことも重要です。介護職は体力的にも精神面的にも大変なので、しっかりとした覚悟が必要です。面接の際にも聞かれます。

志望動機

一つ目は「その方らしさに深く寄り添う」という事業理念に共感したからです。「will」という説明会を聞いて、お客様が「やりたい」と感じた自発性を大切にされていることを感じました。それを実際に実行することにおいて、お客様へ生きる活力につなげ、そういった自発性を引き出していく環境を作っていくことに大きく貢献したいと考えたからです。
二つ目は、サービスナビゲーションにも興味を持っており、お客様の情報の記録や共有をすることでより良い質のサービスが提供できるようになり、自身のスキルアップや満足度の向上にもつながると感じ、こういった御社の独自の取り組みにも魅力的に感じました。
三つめは、御社ではお客様だけでなく、社員も含めた「人」を大切にされているということが伝わってきました。社員が安心して働けるというのは利用者様の満足度にもつながってくることだと思い、質の良いサービスを提供していくモチベーションにつながると思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
web

セミナー名

劇場参加型会社説明会~will~

セミナーの内容

会社概要や事業内容に関して

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインだったので接続環境が悪くないか事前にチェックしました。またカメラとマイクが正常に機能するか確認しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でありのままの自分を出したところ、また常に笑顔で面接官が話している時も聞く姿勢を大事にしました。

面接の雰囲気

とてもやさしい方で、緊張して言葉が詰まった時も「ゆっくりでいいからね」と言葉をかけて頂いた。話をしている時も笑顔で聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

クラシックバレエでリーダーとしてまとめ役に徹し、舞台成功に導いたことです。発表会の舞台で60名の大人数で踊る作品がありました。しかし、下級生クラスも合同だった為レベルの差により踊りが揃わず、先輩と後輩で互いに気を使いぎくしゃくした関係が生まれました。そこで最優先課題と認識していた人間関係の構築の課題解決を試みました。踊る上で重要な信頼関係を築くため、上級クラスで後輩に積極的に話しかけることを呼びかけ、親しくなることで気を遣わず意見を出し合える環境を作りました。また指導面でも、全体の踊りを細かくチェックし、修正点を共有することで技術面においての完成度を高めました。結果チームの団結力、技術を高めることができ、本番では今までの練習成果を最大限に発揮することができました。この経験から周りに働きかけ、仲間と目標を達成することの素晴らしさを学び、入社後チームで仕事に取り組む際にも活かしていきたいです。

なぜ、この業界なのか

私が介護業界を志望する理由は、私は人と直接関われ人々に喜びを与えられる点を就活の軸としており、介護は人と直接関わり人を支える仕事である業界だと考えたからです。そして就職活動を進めていく中で、ホームの入居者様の生活を支えるという仕事を知り、その方々との時間共にし、くらし生活を支えたいと思いました。そして今までどんな時に自分が一番頑張ってこれたか、嬉しいかと考えた時に、多くの人に感謝の言葉をもらった時や喜んでもらった時でした。感謝の言葉を頂く機会が、自分のモチベーションややる気につながると考えており、実際に学生の頃にしていた学童のアルバイトで、生徒の親御さんから「いつも見守ってくれてありがとう。」と笑顔で、感謝の言葉をたくさん頂けました。その時にやっておいてよかったなという想いや、やりがい、また自身につながることに気づきました。また、私の強みである「傾聴力」を活かせると思ったからです。ホームでは入居者様の方の気持ちに寄り添って仕事をする必要があります。そこで私の「傾聴力」を活かし、お客様のニーズに応えることができると思い、介護業界を志望しようと考えるきっかけになりました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

記載されたURLに入り入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと入社後のキャリアビジョンを明確にして伝えたところ、またサービス業なので笑顔を意識したところが評価されたのかなと感じました。

面接の雰囲気

1人は若い女性社員で、もう一人の方はホーム長の方でした。お二人とも笑顔で話を聞いてくださり優しく温厚な雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界(介護)か、

私が介護業界を志望する理由は、私は人と直接関われ人々に喜びを与えられる点を就活の軸としており、介護は人と直接関わり、人を支える仕事である業界だと考えたからです。
そして就職活動を進めていく中で、ホームの入居者様の生活を支えるという仕事を知り、その方々との時間共にし、くらし生活を支えたいと思いました。
そして、今までどんな時に自分が一番頑張ってこれたか、嬉しいかと考えた時に、多くの人に感謝の言葉をもらった時や喜んでもらった時でした。感謝の言葉を頂く機会が、自分のモチベーションややる気につながると考えており、実際に学生の頃にしていた学童のアルバイトで、生徒の親御さんから「いつも見守ってくれてありがとう。」と笑顔で、感謝の言葉をたくさん頂けました。
その時にやっておいてよかったなという想いや、やりがい、また自身につながることに気づきました。また、私の強みである「傾聴力」を活かせると思ったからです。ホームでは入居者様の方の気持ちに寄り添って仕事をする必要があります。そこで私の「傾聴力」を活かし、お客様のニーズに応えることができると思い、介護業界を志望しようと考えるきっかけになりました。

入社後のビジョンは何か

始めは現場で介護の知識や経験を積みたいと考えております。そこで入居者様の様子や情報収集の寄り方を身に着け、いずれは相談職としても働きたいと考えたいと思っております。入居される前の段階からご本人様やご家族の支援を行い、寄り添うことで最大限力になりたいと考えました。「will」の説明会で、無理にお客様にホームを進めるのではなく、悩みや相談に乗り、自社の利益だけでなく、お客様のメリットを考えながら支援したいです。そしてその後は人事部での採用担当として働くことにも興味があり、そちらにも挑戦したいと考えております。理由としましたは、説明会で介護業界のイメージが変わり、私みたいに始めは労働面や体力面で大変というイメージだけを持つ方も多いともいます。ですが最近では介護職の待遇改善を行っていることも知って、私も人事部として介護職のイメージを図り、多くの学生に介護業界で働くイメージを掴んでほしいです。少子高齢化社会の今だからこそ、介護のイメージを変えていき、たくさんの方に介護という仕事を知っていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

人と関わることが好きなので介護業界に興味はあったが、他のサービス業の方が興味があった為

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会

内定者について

内定者の人数

10人程

内定者の所属大学

武庫川女子大学

内定者の属性

女性、文系

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、期限は決められず納得いくまで就活を続けさせてくれました。また電話で就活の状況や不安を聞いてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

介護業界は精神面でも体力面でも、大変な業務なのでしっかりと覚悟を持ったうえで内定を頂くか決める事が大事です。ただ、ベネッセではキャリアプランが豊富なので、沢山の分野でチャレンジできる点が魅力だと思います。また面接ではどの面接官も優しく、安心した状態で挑めるので落ち着き、しっかりと自分の気持ちを伝えることが大切です。常に笑顔を意識し、いかに相手を想う気持ちがあるかをアピールすることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業務内容が介護なので人を思いやる気持ちがある人、その人柄が面接の際にしっかりと表れている人だと思います。人柄重視なので内容も大事ですが、それよりも印象が大切だと思います。これまでの経験でも、結果よりもどのように取り組んできたか、その姿勢が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

キャリアステップが多岐に渡る為、入社後はどのようなことにチャレンジしたいか、どのように成長していきたいかを明確にして伝える事が大切です。また他企業と比べてベネッセならではの魅力を研究し、言語化することが重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者交流会を紹介してくださり、就活状況など定期的に電話で話す機会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。