
21卒 夏インターン
最初に会社説明があり、昼食会などによる社員の方との交流。簡単な対戦型ゲームを改良するプログラミング体験(C++)。現在話題となっている人工知能についての勉強とニューラルネットワーク体験。スクラッチの使い方の解説。三つのゲーム例から、個人的な改良案を策定しみんなの前で発表、スクラッチを用いて実装。改良点や理由、今後もし時間があればどのような改良がしたいか等を社員の方も含む場で発表、社員の方からフィードバックをいただきました。
続きを読む
株式会社ダイテックホールディング
株式会社ダイテックホールディングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ダイテックホールディングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 「プロのプログラマを目指そう!~入門編・5日間コース」 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 東京 |
| 参加人数 | 学生6人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ダイテックホールディングのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている12,778件のIT・通信業界の企業の平均に比べて30.3%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、IT・通信業界の企業の平均に比べて16.9%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

最初に会社説明があり、昼食会などによる社員の方との交流。簡単な対戦型ゲームを改良するプログラミング体験(C++)。現在話題となっている人工知能についての勉強とニューラルネットワーク体験。スクラッチの使い方の解説。三つのゲーム例から、個人的な改良案を策定しみんなの前で発表、スクラッチを用いて実装。改良点や理由、今後もし時間があればどのような改良がしたいか等を社員の方も含む場で発表、社員の方からフィードバックをいただきました。
続きを読むホワイト企業を自負していることもあり、社員の方や仕事場での雰囲気はとてもよく、それらをよく実感できるインターンの機会だったから。特に会議の声が聞こえることがあったが、活発に意見の交換をしており、システムエンジニアにとって理想的な環境であると感じた。
続きを読む5日間の期間で人事の方を含む社員の方と話す機会はかなり多く、自分のことをよく知ってもらえるから。昼食会ではいろんな社員の方と交代交代で話すことができるため、多くの社員と触れ合うことができる。また発表のクオリティによってはいい印象を残すことができると思った。
続きを読むSE、プログラマなどIT系を志望していた。ただし地元での就職を主に考えており、地元にIT系の企業があまりないため、大々的にIT系の企業ではなく、銀行業や自動車業などの社内エンジニアを考えていることが多かった。地元に貢献できる企業や自分の今までの経験を活かすことができる企業を探していることが多かった。
続きを読むインターンシップ参加前と気持ちはほぼ変わらず。SE、プログラマなどIT系を志望。地元での就職を考えているのは変わらず、地元の企業で就職活動に失敗すればダイテックでの就職をしたいと考えていた。インターンでの経験からダイテックのような環境でIT系の仕事をしたいという思いから、企業を探す際には、環境や雰囲気を参考にすることが多くなった。
続きを読む学校でプログラミングについて学んではいたものの、実際社会で使われているプログラミングとは作り方や実装方法が大きく違うということを知れたのはいい機会でした。また、仕切りはあるものの社員の方と同じ部屋で実際の仕事の雰囲気を知れたり、会議の声が聞けたのはとても良かったです。
続きを読む特にこれといって大変なことはなかった。強いて言うなら時間が長く、優しい方ばかりだったが常に社員の方がいたため、気が休まる時間がなかった。また、そこまで難しい内容ではないが、発表の機会が複数回あったため、緊張したが社員の方の前で発表するのはいい経験になった。
続きを読むプログラミングを行う際、プログラムテストや変更容易性を意識したプログラム作成を目指したほうが良いということを教えていただきました。その際一般的なテストの流れや他人から見てもわかりやすい理想的なプログラムの作り方を教えていただきました。
続きを読む| 会社名 | 株式会社ダイテックホールディング |
|---|---|
| フリガナ | ダイテックホールディング |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 19人 |
| 売上高 | 82億3065万6000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 堀誠一郎 |
| 本社所在地 | 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目16番19号 |
| 電話番号 | 03-6262-3221 |
| URL | https://hd.daitec.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。