就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユニクロのロゴ写真

株式会社ユニクロ 報酬UP

【世界で挑戦するアパレル】【16卒】ユニクロの面接の質問がわかる本選考体験記 No.794 (2017/6/13公開)

株式会社ユニクロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2016卒株式会社ユニクロのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

学内セミナー(11月) → 学内企業説明会(3月) → webテスト(3月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月) → インターンシップ(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

ユニクロという会社がどのようなビジョンを持っているのかをきちんと調べる必要があると感じた。自分がしたいことと、会社が目指すところが似ていると思いを杖やすいと思う。また、インターンなどで店舗の状況や入社後のキャリアを知ることができるので、それらを通じてミスマッチを防ぐことが大事だと考える。ユニクロは、柳井社長の考えが如実に反映されている会社なので、社長の考え方も学んだ方が良いと思う。

志望動機

世界に日本の製品を売り出す仕事がしたいと考えていた。仕事をするうえで、自分自身が成長でき、いろんな挑戦をすることができる企業が良いと思っていた。高校・大学からずっと外国語を勉強しており、海外で働くことに興味があったので海外進出をすすめ、アパレル業界で世界1位を目指す会社に入社したいと思い志望した。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

1dayインターン,本部インターン

選考の具体的な内容

1dayインターンでは、実際にユニクロの店舗で1日職場体験をした。ただ、実際の業務というよりも店長とユニクロの企業としての考えについてモジュールを受けたり、店長・店舗でどのような仕事をしているのかを座学しディスカッションすることが主だった。また、参加前に実際に店舗インターンで店長やスタッフに対する質問リストがあり、それを埋めることが求められた。本部インターンでは、その店舗インターンで使った質問リストを用いて他の店舗でインターンに参加した他の選考者4,5人でグループをつかいディスカッションをした。このディスカッションで、ユニクロの経営や店長の仕事についての理解を深めた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
大型店店長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に対する適正、特に店長として働くことができうるかどうかをとてもみられていると感じた。また、私が希望した職種がグローバルリーダーだったので、本当に海外で働けるかも含めて評価をされたと思う。何かの目標に対する達成度だけでなくそこまでの過程をとても重視していると感じた。

面接の雰囲気

回答の深堀は多くされたが、終始柔らかい雰囲気で話しやすい空気を作ってくれていると感じた。一つ一つの質問について考える時間や質問する時間も多くくれたので、初めての面接だったがリラックスしてのぞむことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

店長として働くうえで必要な要素は何だと考えるか。

自分自身が実際にアルバイトで働いているお店の店長のことを考えながら自分が感じていることを述べた。店長として働く上でリーダーシップが必要だと考えたので、自分の考えるリーダーシップの体現のしかたを自分の経験を踏まえながら答えることに注意した。ただ、実際に自分が店長の経験をしたことがあるわけではないので、店長の下で働いているスタッフとしての意見や考えも含めながらその中で感じたことを多く答えるようにした。

将来海外で働きたいか。(どこでも行けるか)

海外で働きたいということが志望理由の一つだったので、とにかくいろいろな地で働きたい、様々な経験をしたいという気持ちを強く伝えるようにした。ただ、希望をいうのではなく、自分の今までの経験と照らし合わせながらなぜそれを望むのか、それをできると思うのかまで答えれるようになることが望ましいと思う。」

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
本部社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜユニクロなのか、どんな仕事をしたいのか、将来のビジョンなど入社後のことを想像させる質問事項がほとんどだった。将来のビジョンをしっかり持っているかどうかや、ユニクロの考えとマッチしているのかを特にみられていたように思う。

面接の雰囲気

前回の面接やインターンでは比較的穏やかな雰囲気だったが、2次面接は少し空気がピリッとしていて緊張感があった。質問に対しても深堀が多く、答えても表情はかえないままメモを取る姿が印象的だった。ただ、相づちもしてくれて目を合わせながら聞いてくれるので、圧迫というよりも自分という人間を見られているという感じが強かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

インターンを踏まえて、店長として働く姿がイメージできたか。

インターンを通して店長という仕事を学び、自分もやってみたいという興味を強く持ったことを感じた。100%の自信があるとは言えないが、今までアルバイトなどを通して学んだことをユニクロでの店舗運営にも活かすことができるのではないかと感じた。入社後のキャリアとして、マーケティングの仕事に関わりたいとおもっているが、会社・そして現場を知るために店長という仕事を経験することが大事であると感じたというようなことを伝えました。

なぜユニクロなのか。

世界で一番を目指している日本の企業であるから、そして、世界に変化をもたらすことができる企業だと感じたから。ただ海外で働きたいだけでなくその地で新しい文化や習慣を作ることに関わり、より多くの人に関わり、笑顔をもたらす仕事がしたいと考えている。その中で、ユニクロという企業の将来へのビジョンや理念は同じ方向にあるのではないかと感じたという企業と自分の共通点を中心にして答えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定を出していいかの最終確認という印象だった。実際、その場で内定通知書をいただき、今までの面接のフィードバック、なぜあなたを採用したいと思ったのかまで伝えてくれるので自分の何について評価されたのかが明確で良かった。恐らく、最終面接は基本的な人間性を見ているだけだと思う。

面接の雰囲気

志望理由、自己アピールという基本的な質問を最初にしてその後は、他社の選考状況、入社意思の確認、その場で内定通知という流れだった。面接の時間よりもその後の入社後の話がほとんどだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ学生時代外国語の学習に励んだのか。

大学入学当初から、将来海外で働きたいという気持ちが強かったから。また、が国語を勉強することで、より自分の世界が広がるのではないかと思ったから。資格の取得や実際に海外の人と会話をすることで自分のしてきたことの成果を実感できることも楽しいと思ったため。学習のきっかけから継続できた理由までを一つの流れで答えることに注意した。

転勤が多いがそれについてどう考えるか。

元々、いろんな場所に行ってみたい、様々な人に出会いたいという気持ちが強いので転勤することを苦には思わない。どんな場所でも楽しめるように努力すると思うということを伝えた。海外についても同様の考えであることを伝えた。この質問は、会社と学生のミスマッチを防ぐためのものでもあると思うので、正直に伝えるのが一番だと思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が何をしたいのか将来の目標を語れることが重要だと思う。また、全ての面接で質問の時間を作ってくれるので、不安に思うことや疑問はしっかり聞くべきだと思う。皆さん現場経験のある方なので実務に関することも含めてなんでも詳しく答えてくれる。」

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

個人主義に走りすぎる人や、内向的な考えの人は受かりづらいのではないかと感じた。社員さんを見ているとアクティブで行動力のある方が多いので、思いを伝え、行動できる人が受かりやすい気がする。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初は必ず各店舗に配属になるので、接客業に必要な笑顔、話し方はみられていると思った方がいい。また、選考の開始は大学1年からでもできるのでこの会社に対する思いが強い人は、早い段階から受けることをおすすめする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユニクロの選考体験記

小売り (アパレル)の他の選考体験記を見る

ユニクロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユニクロ
フリガナ ユニクロ
設立日 1974年9月
資本金 10億円
従業員数 32,282人
売上高 9324億6100万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
電話番号 083-988-0333
URL https://www.uniqlo.com/jp/ja/information
NOKIZAL ID: 1130228

ユニクロの 選考対策

  • 株式会社ユニクロのインターン
  • 株式会社ユニクロのインターン体験記一覧
  • 株式会社ユニクロのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ユニクロのインターンの面接
  • 株式会社ユニクロの口コミ・評価
  • 株式会社ユニクロの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。