- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトにて私の大学からも内定が出ていることが興味を持ったきっかけ。NTTグループであるいうこと、そして幅広い事業展開という安定した基盤があるのに加えNTTグループでは珍しい商社であるとという点に魅力を感じ参加した。続きを読む(全109文字)
【損保業界の魅力を探る】【19卒】プライムアシスタンスの冬インターン体験記(文系/コールオペレーター)No.3159(鹿児島大学/女性)(2018/4/13公開)
株式会社プライムアシスタンスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 プライムアシスタンスのレポート
公開日:2018年4月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- コールオペレーター
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前から損害保険業界に興味を持っていたため、それに付随するコールオペレーターとはどにょうな仕事なのか興味があったため参加しました。また、1日のインターンであり気軽に参加しやすかったという点もあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がなかったため、特に対策や準備は行っていません。しかし、事前にホームページや就活サイトには目を通しておきました。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- プライムアシスタンス鹿児島センター
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 地方大学の私1人でした。しかし、内定者の方が1名来てくださっていました。
- 参加学生の特徴
- 私1人であったため参加者の特徴などはとくにありませんが、内定者の方は鹿児島の大学出身でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自己分析、業界分析
1日目にやったこと
自己分析ワーク、業界分析ワーク、会社説明でした。自己分析ワークではモチベーショングラフを作成し、それに対して質疑応答という形でした。業界分析ワークでは業界が同じの2つの企業(損保ジャパンと東京海上日動など)について違う点について調べました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自己分析ワークでは、モチベーショングラフを基に内定者の方との社員の方に質疑応答をされている中で、私自身が気が付かなかった私の特徴などを指摘していただいたことが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
第一に参加学生が私1人であったことが最も大変でした。また業界研究ワークでの企業について調べる際にホームページなどの情報量が多いことと、時間が短かったことがあり調べることが大変でした。そのような状況で企業に対しての自分の意見を述べなくてはならず、考えがまとまりませんでいた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自己分析、業界分析の方法を教えていただいたことがよかったです。とくに自己分析はあまりしていない状況であったため大変助かりました。また、質疑応答の際には社員の方に面接と同じようなレベルでの深堀をしていただいたので今後の自己分析に役立ちました。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分でも自己分析を行っていれば、質疑応答の際にもっと深く受け答えができ、自己分析が深まったのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自己分析ワーク、業界分析ワークの時間が長く、会社説明の時間が短かったため、企業についてあまり聞くことが出来なかったため、あまり企業で働いている自分は想像できませんでした。しかし、実際に職場の様子を見学させていただき、職場の雰囲気をつかめることはできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者が1人であったこともあり、社員の方に印象は与えられたと思います。また、鹿児島センターがまだ新しく採用予定人数も多いことから、内定が出るのではないかと思いました。また、内定者の方から伺ったお話が有利に働くのではないだろうかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は実際にオフィスを見学させてただいた時に感じた、オフィスの過ごしやすさと職場の雰囲気です。特にオフィスはまだ新しい建物であることもあり、とてもきれいでした。コールオペレーターという仕事内容であるため、休憩時間の過ごしやすさを重視したオフィスであることが魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にセミナーなどの案内はありませんでしたが、自己分析ワークの内容や社員の方からの質疑応答で、実際に面接ではこのようなことを聞かれるのではないだろうかと想像することが出来た。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからといって特にその後のフォローはありませんでしたが、企業が行っている自己分析のURLを教えていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は生命保険や損害保険業界に興味を持っていました。しかし、業界を絞ってはおらず他にも不動産、商社、メーカーなど幅広い業界で就職活動を行おうと考えていました。しかし、業種は営業など人とかかわる仕事がしたいと考えていました。そのため、人とかかわる仕事が出来、女性が活躍することのできる企業で働きたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業、業界の変化は特にありませんでした。しかし、損害保険業界に興味を持っていましたが、その中でコールオペレーターや営業、損害サービスなど様々な職種があることを痛感しました。そのため、一言で損害保険業界といってもその中の様々な職種についてしっかりと知っておくことが必要であると今回のインターンを通じて思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
プライムアシスタンスの 会社情報
会社名 | 株式会社プライムアシスタンス |
---|---|
フリガナ | プライムアシスタンス |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 734人 |
売上高 | 72億2380万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 德岡宏行 |
本社所在地 | 〒164-0012 東京都中野区本町1丁目32番2号 |
電話番号 | 03-5365-1876 |
URL | https://prime-as.co.jp/ |
プライムアシスタンスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究