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首都高速道路の本選考対策・選考フロー

首都高速道路株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

首都高速道路の 本選考

首都高速道路の 本選考体験記(9件)

22卒 2次面接

施設系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インフラの中でもなぜ高速道路か、更にその中でもなぜ首都高に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、首都高の技術系として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は首都高を利用したことがほとんど無かったため、ホームページで事業について調べたり、座談会などのイベントに積極的に参加することで情報を取りに行った。特に、座談会では、実際の働き方であったり、他社との違いや、首都高ならではの強みを見つけることができたため、絶対に参加するべきであると思う。実際に面接で、首都高への志望度をかなり聞かれたため、大学にOB名簿などがあればOB訪問をしておくとよいと思う。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 3次面接

事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
多くの高速道路会社が存在する中で、どうして首都高がいいのかというのを突き詰めていくべきであると感じました。そして、未来の首都高の形であったり、どのような首都高であってほしいのかを自分の中で整理しておくと時々役に立つと思います。自分自身が首都高を利用した上で感じたことであったりを含めて話すことができると好印象であると思います。自分の取り組みたい仕事に関しては、どのようにしてその仕事に到達したいのかまで考えられると後々の選考で有利になると思います。また、自分の適性検査の結果に関しては十分に分析して理解するべきであると思います。選考が進んでいくと、自分がどのような性格なのかを問う質問も飛んできますので、そのような質問で墓穴を掘らない為にも対策は十分に行っていくべきであると思います。 続きを読む
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公開日:2021年6月3日

首都高速道路の 直近の本選考の選考フロー

首都高速道路の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 施設系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
首都圏の交通ネットワークを守り、人々の生活の基盤を支えたいという想いから御社を志望します。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網のギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして交通ネットワークを支え、人々の生活をより豊かにしたいという想いを持っています。中でも御社のオンラインイベントに参加した際に、人の流れや物流を担うと共に、災害時の重要な経路をも担っている高速道路業界に惹かれると共に、日本人だけでなく海外の方などの様々な人が行き交い、ビジネスや観光などが発展している首都圏で、人の移動や物流を支えるという御社の強い責任と使命感に魅力を感じた私は、御社で活躍することを志望しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
「人々の生活に活力を与えたい」と考えて志望させていただきました。私が貴社を志望した理由は、首都高を通して人々の生活に活力を与えたいという思いが強いからです。物流であったり、仕事に使用するユーザーはもちろんのこと、ドライブで使用するユーザーにも更なる使いやすさを提供したいと考えています。初心者であったり、普段あまり運転をされない方々においては、敬遠されがちな存在であると考えます。しかしながら、自分自身も利用していて感じる部分として、アクセスの良さや、周辺施設の豊富さは首都高の魅力であると考えています。初心者から日常使いのユーザーにまで使いやすさを提供していくことで魅力を感じて頂き、首都高という選択肢を加えて頂きたいと考えています。この選択肢の増加こそ、生活の活力に直結すると考えています。 続きを読む
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公開日:2021年6月3日

首都高速道路の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は、物流や人々の暮らしを支え、日本経済の発展の一端を担いたいという思いで高速道路業界を志望しております。私は、大学のサークルで代表を務めていました。その経験より、人を支えていく環境の構築という事に誇りを持って活動してきました。その中でも貴社は、首都圏の大動脈としての役割を担い、日々の生活に必要不可欠なものとなっています。私も貴社の一員として働き、高速道路を通じて、人々の生活の「当たり前」を支えたいと強く思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2021年11月24日

首都高速道路の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

施設系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. サークル以外で頑張ったことは?
A.
研究活動です。私は研究を行う中で問題が生じ、同じ失敗を何度もしてしまうという経験をしました。私が行っている研究は過去に先行研究が行われておらず、原因の特定が困難でした。そこで、教授や先輩と相談して問題解決を図りました。まずは老朽化した機械のメンテナンスなどの根本的なところから修正していき、最終的には資料の作成方法を根本的に見直しました。このように原因を予想し、改善するという工程を何度も繰り返した結果、目標とする合金を作製することに成功しました。 ・その経験から学んだことは?(深掘り) PDCAサイクルの回し方です。 ・会社でどう活かすか(深掘り) 会社でも多くの問題に直面すると思います。研究で培った課題解決能力を活かしたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 首都高でやりたい仕事は何ですか?
A.
経営企画部として、「未来の首都高を全社で作り上げていきたい」と考えています。高校時代に水泳部においてマネージャーを務めていました。その際、コーチや顧問と部員の間に入ってチーム環境の改善を行い、そこにやりがいを感じ、自分として調整し、改善する力は強みであると考えています。貴社の経営企画部においても、様々な状況変化に応じて部署への要望を調整していくという業務が高校時代の経験と照らし合わせても生かしながら仕事ができると思うし、やりがいを感じながら仕事をできると確信しています。そのような環境に身を置くことができれば更なる調整の力を身に付け、未来の更なる発展を遂げた首都高を作り上げることが可能となると思います。だからこそ、全社をコントロールする経営企画部において自分の強みを生かしていきたいと思います。 続きを読む
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公開日:2021年6月3日

首都高速道路の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系総合職
1
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24卒 / 非公開 / 非公開
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首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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