就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

首都高速道路株式会社 報酬UP

【未来への視点、笑顔で進む】【22卒】首都高速道路の事務系総合職の2次面接詳細 体験記No.13090(法政大学/男性)(2021/6/3公開)

2022卒の法政大学の先輩が首都高速道路事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒首都高速道路株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次まではオンライン、3次以降は本社においてかなり厳重な対策の上で行われました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長/人事課長代理
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

穏やかに進んでいった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

首都高に対する自分が思っている将来のビジョンを持って臨むことが出来たのが良かったのではないかと思う。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進んでいった。時々笑いが出るような投げかけもあったので、それでペースを崩さないようにしていくことが大切だと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代周りを巻き込んだ経験を教えてください。

高校時代、水泳部において選手をしながらマネージャーの業務を行っていました。当初、チームで市大会に入賞することを目標に練習に取り組んでいたものの、部員のモチベーションが上がらず、参加率が低下してしまうことがありました。チームの調整役として参加率低下の要因を探すべく、週 1 回のミーティングを継続的に開催し粘り強く部員の意見を吸い上げることを行いました。その結果、競技レベルの差があるのに部内で共通の練習メニューであることから、練習についてくることが出来ずにモチベーションを下げてしまっていたことが分かりました。コーチと部員への相談の上で、レベル別の練習を導入したところ、参加率は 100%となり、部員の泳力向上に繋がりました。最終的に、目標であったチームでの市大会入賞を果たすことができました。今後の社会人生活においても、チームで同じ方向に向かって目標を達成した経験は強みになると考えます。

首都高をはどのような問題点を抱えていて、それをどのようにして改善していくべきか。

初心者であったり、普段あまり運転されない方々の間では敬遠されがちな存在であるという部分が問題であると思う。合流車線が短いことであったり、道路構造が複雑な部分が首都高の敬遠される要因であると思う。合流車線が短いことにおいては、LEDとセンサーの技術を利用することですべてのユーザーに合流しやすい首都高を提供できると考える。センサーで本線車両を認識し、LEDにおいて本線のどこを車が走っているのかを表示することによって合流しやすい首都高は実現可能になると思います。また、道路構造が複雑な部分に関しては道路標識をより分かりやすい形で掲示していくことが必要であると思う。自分自身も利用していて感じるのは、どの道路に行くことができるのかが分かったとしても、どの場所に行くことができるのかまで把握できないことが多々あった。だからこそ、行先表示も地名表示まで積極的に取り入れるべきであると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の2次面接詳細を見る

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,131人
売上高 3402億6600万円
決算月 3月
代表者 寺山徹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 827万円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/

首都高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。