就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社 報酬UP

首都高速道路への志望動機・志望理由一覧(全12件)

首都高速道路株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

首都高速道路の 志望動機

12件中12件表示

22卒 志望動機

施設系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
首都圏の交通ネットワークを守り、人々の生活の基盤を支えたいという想いから御社を志望します。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網のギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして交通ネットワークを支え、人々の生活をより豊かにしたいという想いを持っています。中でも御社のオンラインイベントに参加した際に、人の流れや物流を担うと共に、災害時の重要な経路をも担っている高速道路業界に惹かれると共に、日本人だけでなく海外の方などの様々な人が行き交い、ビジネスや観光などが発展している首都圏で、人の移動や物流を支えるという御社の強い責任と使命感に魅力を感じた私は、御社で活躍することを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
「人々の生活に活力を与えたい」と考えて志望させていただきました。私が貴社を志望した理由は、首都高を通して人々の生活に活力を与えたいという思いが強いからです。物流であったり、仕事に使用するユーザーはもちろんのこと、ドライブで使用するユーザーにも更なる使いやすさを提供したいと考えています。初心者であったり、普段あまり運転をされない方々においては、敬遠されがちな存在であると考えます。しかしながら、自分自身も利用していて感じる部分として、アクセスの良さや、周辺施設の豊富さは首都高の魅力であると考えています。初心者から日常使いのユーザーにまで使いやすさを提供していくことで魅力を感じて頂き、首都高という選択肢を加えて頂きたいと考えています。この選択肢の増加こそ、生活の活力に直結すると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
〇〇部で主将として新しくコーチを呼ぶなど部員のスコアを上げるために努力した経験が非常に自分の中でやりがいを感じたため社会でも人々の暮らしを支えるインフラ業界を志望しています。その中でも交通インフラを支えている首都高速道路を志望する理由は社会インフラとして首都東京を支えており、日本の物流や人の往来、産業廃棄物の運搬など人々の暮らしに欠かせない存在の首都高速道路に入社したいと考えたからです。首都高速道路の就活セミナー動画を拝見した時に登場されたすべての社員さんが非常に優しそうであり、仕事にまじめに取り組んでいることが動画を通して伝わってきたため、やりがいを持って仕事に取り組むことが出来る未来が想像できたので志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月9日

18卒 志望動機

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は「あって当たり前」のものを通じて人々の生活を支える仕事がしたいと考えているからです。なかでもでも首都高はなくてはならない存在といえます。世界一のGDPを誇る東京がある大都市圏で24時間365日止めてはならない国内物流のいわば「心臓」である首都圏の高速道路網を支える仕事の使命感の大きさに魅力を感じ志望しました。 入社後には道路管理に携わって都市高速ならではの課題解決などに取り組み、高速道路を直接支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職(事務系)
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
大学で立ち上げた部活動や、部が加入していた学生団体の大会運営を支えてきたことに大きなやりがいを感じた経験から、「多くの人々の生活を支える仕事」がしたいと思うようになった。首都高速道路は日本の心臓部である東京を中心に日本全国の人や物の移動を支えている。その大きな役割に貢献できる事業に惹かれた。  私が貴社で成し遂げたい夢は、「世界一、安心・安全に利用できる高速道路を提供すること」である。しかし、近年高齢者ドライバーによる交通事故の増加が社会問題となっている。高齢化が更に進行する中、これから増え続ける層のニーズに応えることが貴社でも必要であると考えた。そのため私は、高齢者の目線に立ったサービス向上に携わりたい。具体的には、1.高齢者にも分かりやすく事故防止に繋がる標識や案内設置の推進、2.アクティブシニアと呼ばれる外出に熱心な高齢者が増える中、単なる休憩施設ではなく目的地とされる高齢者にも優しいパーキングエリア作り をしてみたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

技術系総合職(電気)
16卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 首都高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、国民の生活を支え、暮らしを豊かにする仕事がしたいと考えています。カフェでのアルバイトで地域の人々に貢献してきた経験から、将来は「地域や人々の生活を支える仕事がしたい」と考えるようになりました。そのような仕事の中で、道路というインフラ構造物を介して、人々の生活のあらゆる場面に、様々な形で貢献できる貴社の事業の大きさに惹かれました。また私は電気系の仕事を通して首都高速を支えたいと思っています。車の快適な走行には道路だけでなく看板や照明、ETCなどの電気設備が必要なため、電気設備を適切に管理し、動かすことで日々の安全な交通を実現していきたいと考えているからです。入社後はジョブローテーションを通じて幅広く電気の仕事を学び、その経験を活かしながら、首都圏ならびに日本の発展に貢献していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

首都高速道路の ステップから本選考体験記を探す

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。