2023卒の先輩が首都高速道路事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒首都高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン選考がありました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度が特に重視されていたと感じました。そのため、ただ首都高の特徴を述べるだけではなく、そこにどのような思いがあるのかというところも交えて説明するように工夫しました。
面接の雰囲気
1次面接と同じく、時間も限られており、非常に厳かな雰囲気でした。また、少し答えにくいような質問もあり、緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜネクスコではななく都市高速なのか
私が都市高速を選んだ理由は3点ございます。1点目に、ネクスコ各社は都市と都市を結ぶ線であるのに対して、都市高速は都市圏を面でカバーしていることから、都市圏への影響力がとても大きく、日本の中心を支えているという責任感をもって働くことができると考えているからです。2点目に、都市高速は建造物割合の高さや近隣対策の重要性、また、効率輸送をになっているという点で、管理・運営がより複雑で難しいものであるため、やりがいをもって取り組むことができると考えているためです。3点目に、ネクスコ各社は勤務地をローテーションしていくのに対して、都市高速会社は勤務地が変わらないということから、ライフプランが立てやすいと考えているためです。
入社後どのようなキャリアプランを考えていますか。
私は3段階でのキャリアプランを考えております。まず入社後すぐは、道路管理や補修など当たり前を支える現場に近い部門、または、パーキングエリアの管理などのお客様に近い部門のどちらかで、様々な経験を積むことで、高速道路事業の基本的な理解を深めていきたいと考えております。その後は、大規模な更新事業に携わったり、コーポレート部門などの全社的な視点がもとめられる部署を経験することで、会社組織全体の動きを把握しながら視座を高めるとともに専門性を磨いていきたいと考えております。そして、最終的には全社に関わる経営戦略や事業戦略を立案するポジションで、首都高速道路の未来を創造することに携わりたいと思っております。
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首都高速道路の 会社情報
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
