- Q. 志望動機
- A.
首都高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒首都高速道路株式会社のレポート
公開日:2021年8月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 施設系
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- インターン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンラインでした。
企業研究
インフラの中でもなぜ高速道路か、更にその中でもなぜ首都高に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、首都高の技術系として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は首都高を利用したことがほとんど無かったため、ホームページで事業について調べたり、座談会などのイベントに積極的に参加することで情報を取りに行った。特に、座談会では、実際の働き方であったり、他社との違いや、首都高ならではの強みを見つけることができたため、絶対に参加するべきであると思う。実際に面接で、首都高への志望度をかなり聞かれたため、大学にOB名簿などがあればOB訪問をしておくとよいと思う。
志望動機
首都圏の交通ネットワークを守り、人々の生活の基盤を支えたいという想いから御社を志望します。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網のギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして交通ネットワークを支え、人々の生活をより豊かにしたいという想いを持っています。中でも御社のオンラインイベントに参加した際に、人の流れや物流を担うと共に、災害時の重要な経路をも担っている高速道路業界に惹かれると共に、日本人だけでなく海外の方などの様々な人が行き交い、ビジネスや観光などが発展している首都圏で、人の移動や物流を支えるという御社の強い責任と使命感に魅力を感じた私は、御社で活躍することを志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機を教えて下さい。/学生時代に一番力を入れていたことは何ですか。/その他自己PRなど、ご自由にお書きください。/希望する業務内容をお書き下さい。
ESの提出方法
郵送
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
手書きであったため、きれいな字で簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議や座談会で聞いたことを参考にして志望動機や会社でやりたいことをまとめた。先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 志望系統の社員2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、そのまま面接が始まる。接続を切って終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカや強み弱みなどの人となりを重点的に見られたと思う。しぼうどうきもかるくきかれたため、用意しておく必要がある。
面接の雰囲気
面接官の2名ともお堅い方で、淡々と面接が進んでいった。圧迫ではなかったが、笑いや笑顔などは全くなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にチームで頑張ったことは?
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。
サークル以外で頑張ったことは?
研究活動です。私は研究を行う中で問題が生じ、同じ失敗を何度もしてしまうという経験をしました。私が行っている研究は過去に先行研究が行われておらず、原因の特定が困難でした。そこで、教授や先輩と相談して問題解決を図りました。まずは老朽化した機械のメンテナンスなどの根本的なところから修正していき、最終的には資料の作成方法を根本的に見直しました。このように原因を予想し、改善するという工程を何度も繰り返した結果、目標とする合金を作製することに成功しました。
・その経験から学んだことは?(深掘り)
PDCAサイクルの回し方です。
・会社でどう活かすか(深掘り)
会社でも多くの問題に直面すると思います。研究で培った課題解決能力を活かしたいです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を2周して、どのような問題が出ても回答できるようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語非言語性格合計で1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実践問題集
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 都内のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術系の年次が高い社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、控え室で人事と話す。その後、別室に呼ばれ、面接を受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様に幅広い質問で人となりを見ていると思う。また、会社には行ってやってみたいことを具体的に話す必要もある。
面接の雰囲気
面接官の人数が多く、かつ、年次も高いため、緊張感があった。面接中も笑いなどは一切無く、淡々と進んでいった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
首都高でやりたいことは?
2点あります。1点目は機械設備の点検・補修業務です。御社の座談会で高速道路設備の多くが老朽化していることを学んだため、その機械設備を適切に維持管理することで、日々の高速道路の安全を支えたいと考えています。2点目は新規路線の立ち上げに携わりたいと考えています。具体的には日本橋の地下化の機械設備の検討など、今後本格化していく新規路線の立ち上げに携わり、地図に残るような仕事をしたいと考えています。
・具体的にどんな設備に携わってみたい?設計とかもやりたい?(深掘り)
発注や設計など携われるのであれば全ての業務に携わってみたいです。中でも特に、トンネル内設備などの大学で学んだ知識を活かせる設備に携わりたいです。
首都圏勤務になるが地元に戻らなくて良いのか
全く戻るつもりはありません。私は関東州職を軸にしているため、首都圏で働きたいと考えています。
・東京に骨を埋める覚悟はあるのか(深掘り)
もちろんあります。むしろ、是非首都圏で働きたいです。
・海外の人との業務に携わりたいか(深掘り)
携われる機会があれば是非携わってみたいです。首都高の都市高速という技術は日本でも数少ないため、海外にもっと事業を展開することができると考えています。
・英語はできるか(深掘り)
TOEIC○○点程度の英語力はあります。今後も継続して英語学習には取り組みたいです。
・英語の勉強は何かやっているか(深掘り)
最近は大学のカリキュラムを利用して英会話をしており、英語力を高めようと努めています。
首都高速道路株式会社の選考体験記
- 2025卒 首都高速道路株式会社 事務 の選考体験記(2024/09/19公開)
- 2025卒 首都高速道路株式会社 土木 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 首都高速道路株式会社 土木 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/12/04公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/08/03公開)
- 2023卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2022/07/19公開)
- 2023卒 首都高速道路株式会社 事務系 の選考体験記(2022/05/11公開)
- 2022卒 首都高速道路株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2021/06/03公開)
商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
首都高速道路の 会社情報
会社名 | 首都高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 135億円 |
従業員数 | 1,131人 |
売上高 | 3402億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 寺山徹 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
平均年齢 | 43.9歳 |
平均給与 | 827万円 |
電話番号 | 03-3502-7311 |
URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
首都高速道路の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価