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首都高速道路株式会社 報酬UP

【22卒】首都高速道路の施設系の2次面接詳細 体験記No.17750(千葉大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

2022卒の千葉大学大学院の先輩が首都高速道路施設系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒首都高速道路株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 施設系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
都内のオフィス

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系の年次が高い社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控え室で人事と話す。その後、別室に呼ばれ、面接を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様に幅広い質問で人となりを見ていると思う。また、会社には行ってやってみたいことを具体的に話す必要もある。

面接の雰囲気

面接官の人数が多く、かつ、年次も高いため、緊張感があった。面接中も笑いなどは一切無く、淡々と進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

首都高でやりたいことは?

2点あります。1点目は機械設備の点検・補修業務です。御社の座談会で高速道路設備の多くが老朽化していることを学んだため、その機械設備を適切に維持管理することで、日々の高速道路の安全を支えたいと考えています。2点目は新規路線の立ち上げに携わりたいと考えています。具体的には日本橋の地下化の機械設備の検討など、今後本格化していく新規路線の立ち上げに携わり、地図に残るような仕事をしたいと考えています。
・具体的にどんな設備に携わってみたい?設計とかもやりたい?(深掘り)
発注や設計など携われるのであれば全ての業務に携わってみたいです。中でも特に、トンネル内設備などの大学で学んだ知識を活かせる設備に携わりたいです。

首都圏勤務になるが地元に戻らなくて良いのか

全く戻るつもりはありません。私は関東州職を軸にしているため、首都圏で働きたいと考えています。
・東京に骨を埋める覚悟はあるのか(深掘り)
もちろんあります。むしろ、是非首都圏で働きたいです。
・海外の人との業務に携わりたいか(深掘り)
携われる機会があれば是非携わってみたいです。首都高の都市高速という技術は日本でも数少ないため、海外にもっと事業を展開することができると考えています。
・英語はできるか(深掘り)
TOEIC○○点程度の英語力はあります。今後も継続して英語学習には取り組みたいです。
・英語の勉強は何かやっているか(深掘り)
最近は大学のカリキュラムを利用して英会話をしており、英語力を高めようと努めています。

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首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/

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