就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/4/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
MHIプラント株式会社のロゴ写真

MHIプラント株式会社

【未知の世界への挑戦】【20卒】MHIプラントの夏インターン体験記(理系/技術職)No.4955(東京理科大学/男性)(2019/4/11公開)

MHIプラント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 MHIプラントのレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
  • MHIプラント
  • 朝日エティック
  • オープンハウス・ディベロップメント
  • オープンハウス・アーキテクト
  • JFEプラントテクノロジー
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

プラント等の仕事は自分にとって未知の世界だったため、どういう仕事をしているのか具体的に気になったから。自分は建築学科の学生で、プラントに役立つような勉強はしていないが幅広いジャンルの仕事をすることは良い経験になると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考はなかったため、特に勉強などはしなかったが、提出書類はあったので提出書類の添削に時間をかけた。私の行ったところは去年新しく設立されたMHIプラントエンジニアリング&コンストラクション株式会社という子会社の方です

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
4人
参加学生の大学
早稲田1、首都大学東京が2、あとは私の4名で、いい人材を欲しがっていると感じた。
参加学生の特徴
全員、専攻学科が異なっていた。 土木や機械、また大学院生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

今年の夏に初めてインターンを実施したとのことだったので、特にテーマや課題等はなかった。

1日目にやったこと

午前中は会社の概要(全事業部)、午後は会社が設計した建物の見学に行き、建物の施設長と共に建物のコンセプトなどを教えてもらった。
あとは、インターン参加者の経歴などを詳しく聞かれた。

2日目にやったこと

3Dモデルのソフトを使って、具体的な仕事に触れた。
今後の会社選びの方針や今後のインターンでやってほしいことなどを聞かれた。
*インターンが初めての会社のため

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一般の建物よりも大規模な事業をしているので、達成した時のやりがいが大きいというのが印象的な言葉だった。施工現場の職人さんとうまくコミュニケーションをとって早く仕事を終わらせることが重要だと知った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

会社の説明が非常に多く、会社の概要はよくわかったが実際に体験をして何かをするといったことが少なかったので退屈な時間は多かった。質問形式で、学生が答えるということが多く、ある程度の知識がないと大変だと思ったし、学生の発言をよく聞いている感じはした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プラントは大学で勉強はしないので、具体的な仕事内容が知れたのは良い勉強になったと思う。
また、横浜本社とその他の事業所で仕事内容が少し異なるらしいのでどこの事業所で働くかも重要だと思う。しかし、あまり希望が通ることはないらしいのでそこは微妙だと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備や勉強は必要ないが、会社の作った建物くらいは事前に調べると話のない内容がスムーズに理解できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大まかな事業の内容はあったが、社員がどういう生活をしているのかとかそういった話はあまりなかった。もっと、社員さんの生の声が聞けたら働いている自分が想像できたと思う。
ただ残業等はなく、クリーンな会社であることはアピールしていたし、悪くはないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンはそこまで重視していないといっていたので、大学の成績や人柄が重視されると思う。採用枠も少ないのでインターンの全人数からしても受かる確率は低いと思った。大学の専攻学科により多少の有利不利はあるみたいだが、具体的には教えてもらえなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下請けの会社であることに変わりはないので仕事も限られているように感じた。
プラントは発展途上国での仕事が多いらしいので、危険な地域に飛ばされる確率が高く精神的に持たなそう。
給料などの待遇もあまり良くないので、特にいいところは感じなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したが、参加後にほとんど連絡がなく、これからどうすればいいのかわからないといったことがあった。すでに述べているが、インターンの参加は採用に関係ないといっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別の会社説明会があり、そこで今後の詳しい日程の調整を行なった。
説明会は12月だったと思う。それまでは特になし。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手建設会社もベンチャーも考えていたが、変わった仕事をする仕事にも興味があった。
待遇や環境がよく、大学での勉強が活かせるところがいいと思っていた。
今もまだ具体的な志望企業は見つかっていないが、大手の建設会社は受けようと思っている。
設計がしたいので、不動産等の会社は正直受けるつもりはないし、興味もない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までと志望業界や志望企業は変わっていないし、その後の就職活動に影響もない。
ただ、大事業をしたいという思いや海外での仕事も興味はでてきた。
やはり、給与等を考えると、大手企業の方が圧倒的に良いので今まで通り大手企業に入りたいと思った。
まだ、たくさんの企業も知りたいし見て見たいので今のところは変化なし。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

東京ガスネットワーク株式会社

まるわかり編 / 技術・技能系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏季 都市開発職3days / 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

五洋建設株式会社

技術系3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

MHIプラントの 会社情報

基本データ
会社名 MHIプラント株式会社
フリガナ エムエイチアイプラント
設立日 1969年12月
資本金 3億円
従業員数 181人
決算月 3月
代表者 志水真也
本社所在地 〒733-0036 広島県広島市西区観音新町4丁目6番22号
電話番号 082-294-5111
URL https://www.mhiplant.co.jp/

MHIプラントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。