就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SMBC信託銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SMBC信託銀行 報酬UP

【金融プロの寄り添い】【18卒】SMBC信託銀行の総合職の本選考体験記 No.2871(東京大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

株式会社SMBC信託銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社SMBC信託銀行のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

企業研究

人気のある金融業界の中で、なぜ信託銀行なのか、その中でもなぜ新興であるSMBC信託銀行でなければいけないのか志望動機をしっかりと固めることが大事だと思う。企業サイトで研究を進めるのも大事だが、出来ることならインターンに参加するのが良い。1dayと簡単なものではあったが、直接業務内容を紹介してもらえるうえに、後日社員さんとの交流会を開催していただけるので、一歩進んだ企業研究が出来る。また面接では、元外資系の血を引いているため、英語を使う場面がある。簡単な自己紹介程度だが、出来ない人は出来ないので、大きな差をつけることが出来る。あとは、他社や他業界でない理由を聞かれるので、業界研究や企業研究を行っておくとよい。

志望動機

少数精鋭の貴行で金融のプロフェッショナルとして専任のお客様に寄り添ったサービスを提供したいからです。私はアルバイトでの原稿作成業務を経験し、自分の原稿が多くの人々の予定作りに役立っていることにやりがいを感じ、将来は多くの人に関わる仕事がしたいと思っています。そのように考えたとき、全ての人に関わるのは金融であると考え金融業界を志望しています。中でも信託機能によってお客様に幅が広い提案が出来る信託銀行に魅力を感じています。貴行は少数精鋭であるため、若いうちから専門性を高めいち早く金融のプロフェッショナルを目指せます。また、「外貨の老舗」、「個人の資産運用」に強みを持つ貴行でなら、他行では出来ないグローバルな資産活用を提供できることに魅力を感じています。以上のように信託銀行の中でも少数精鋭で「外貨の老舗」というブランドを持つ貴行でこそお客様に寄り添った提案が出来ると思い志望します。

インターン

実施時期
2017年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な参考書を一通り解き、苦手な問題は複数回解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

集団面接(英語での解答あり)

選考の具体的な内容

学生2人、面接官1人での集団面接。志望動機や頑張ったことにたいしての一般的な質問に加え、英語での自己紹介があった。逆質問や企業理解を問う質問もあった。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業務を理解しているかどうか、お客様に寄り添うことが出来るかが見られていると思った。また接客業の側面もあるので、会話が出来るかどうかが見られていたと思う。

面接の雰囲気

1次の集団面接より年次が上がったが、1次と同様物腰が柔らかく、学生の緊張を和らげ用としてくれているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私はテニスサークルの会計担当として、サークル会費増額を防ぐために支出改善に挑戦しました。私が前任者から会計を引き継いだとき、月ごとの収支が不明瞭である、来年度の年会費を1000円増額する必要があるという問題がありました。その現状を幹部と協議した結果、協力して会費の現状維持を目指すことにしました。そこでまず私は節約出来る項目を洗い出しました。過去3年分の領収書をエクセルにまとめ、人数に関わらず一定数の練習コートを予約していること、年1回現役生から卒業生まで全員に発行する会報代が5万円ずつ増えていることを突き止めました。ここに改善余地を見出し、事前に出欠確認を取った上でコート数を決定する、OBに掛け合い会報を希望制にするなど節約に徹し、会費の現状維持が出来ました。私はこの経験から、目標達成には自ら主体的に行動すること、個々の問題を見つめ直し1つ1つ対処することが大切であることを学びました。

あなたの強みは何か、具体的なエピソードとともに。

私の強みはコツコツ努力出来ることです。この強みを最も発揮した経験は大学在学中に難関国家資格に合格したことです。私は学業やサークルなどの日常生活との両立を図りながら、年2回ある試験に向けて勉強しました。例えば、通学時間はマーク式や知識勉強に充て、腰を据えて取り組む必要がある記述式対策は、毎日最低一時間机に向かうようにしました。総勉強時間は1000時間を超え、2年半をかけて合格しました。この強みは日々の業務改善に活かし、お客様へ1人1人に寄り添ったプライベートバンカーにも活かすことが出来ると自負しています。
SMBC信託銀行は、個々人のお客様に寄り添う仕事であり、また一人一人が担当するお客様の数が多いので、コツコツと努力し、お客様に寄り添えることをアピールした。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理論だって話せているか、なぜ金融業界の中でも、信託銀行に行きたいかを問われていたと思う。また、しっかりと目を見て話しているかを見られていたように感じた。

面接の雰囲気

年次が高く、厳格なイメージがあった。実際話すと物腰は柔らかいが、論理性はしっかりと見ていて、的確な質問が来たように感じる。

最終面接で聞かれた質問と回答

SMBC信託銀行を志望する理由

少数精鋭の貴行で金融のプロフェッショナルとして専任のお客様に寄り添ったサービスを提供したいからです。私はアルバイトで原稿作成業務を経験し、自分の原稿が多くの人々の予定作りに役立っていることにやりがいを感じ、将来は多くの人に関わる仕事がしたいと思っています。そのように考えたとき、全ての人に関わるのは金融であると考え、金融業界を志望しています。その中でも信託機能によってお客様に幅が広い提案が出来る信託銀行に魅力を感じています。貴行は少数精鋭であるため、若いうちから専門性を高めいち早く金融のプロフェッショナルを目指せます。また、「外貨の老舗」、「個人の資産運用」に強みを持つ貴行でなら、他行では出来ないグローバルな資産活用を提供できることに魅力を感じています。また、これまでの選考で社員さんにお会いしてきた中で、お客様と真摯に向き合っている点についても魅力を感じ、そのような人たちと一緒に働きたいと思いました。

SMBC信託銀行でどのように活躍したいか

お客様との信頼関係を築き、「○○さんだから任せたい」と言って頂けるような金融のプロフェッショナルを目指したいです。この目標を達成するため、私の目標に向かって粘り強く取り組める力を活かし、様々な業務を経験し成長していきたいです。最初に配属されるプレスティア営業本部セールス業務では、資産運用コンサルタントとしてお客様に最良の提案が出来る人材になりたいです。そのためには私が会計を通して培った1つ1つの事を見つめ直し考える分析力が活かせると思います。経験を積んだ後はプライベートバンキング業務に携わりたいと考えています。プライベートバンカーとしてお客さまと強固な信頼関係を構築し、長期的にみてお客様の資産を増やす、資産を活用した幸せを提供したいと思います。そのために、学業で学んできた金融とは異なる専門性や仕事で学んだことなど、今まで培ってきたすべての事を結集し、自分にしか出来ないものを提供したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を続けることには許可していただいたが、出来ればやめて欲しいといったスタンスだった。疑問がある場合は、社員さんとの場を設けていただけるようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ金融業界の中でも信託銀行で、その中でもSMBC信託銀行なのかを明確にする必要がある。業界の中でも他に老舗がある中で、新興の信託銀行なのか明確に説明できるようにする必要があると思う。他社との差別化が大事。また企業サイトから得られるものが特に限定的であると感じたので、インターンやOB訪問、支店訪問など行うと、企業理解がより深まると思う。社員さんは様々な経歴を持つ人がいるので、就活の質問も含めて色々役立つことが多いと思う。お客様としっかり話せるかどうか、人と話すことが好きかどうかが重要だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

SMBC信託銀行でなければいけない理由が明確にあるかどうかだと思う。理系であったため、人並み以上になぜ金融業界か、信託銀行か、SMBC信託銀行か理論立てて説明できるようにしておいたのが良かったと考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

初期のほうに、英語での質問があることに注意した方が良い。内容としては、ごく簡単なことだが、慣れていないとパッと対応することが出来ないので自己紹介くらいはちゃんと出来るようにした方が良い。英語に自信がなくても、堂々とすることが大事。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、疑問があるなら社員さんとの場を取り持っていただけるようであった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SMBC信託銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

SMBC信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SMBC信託銀行
フリガナ エスエムビーシーシンタクギンコウ
設立日 1986年2月
資本金 875億5000万円
従業員数 1,655人
売上高 861億1800万円
決算月 3月
代表者 西﨑龍司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
電話番号 03-4510-4300
URL https://www.smbctb.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763036

SMBC信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。