就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウェザーニューズのロゴ写真

株式会社ウェザーニューズ 報酬UP

【18卒】ウェザーニューズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2867 (2017/12/12公開)

株式会社ウェザーニューズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ウェザーニューズのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

企業研究

日本最大級の民間気象会社ということで、やっていることが多いので、どのような仕事をやっているか自分なりに理解するようにしていた。また、マイナビやリクナビなどに募集が出ていないので、年明けごろから企業HPで採用情報をこまめにチェックしていた。また、気象業界は狭い世界なので、なぜウェザーニューズなのかを言えるようにしておいた方が良いと思った。日頃から利用している、ファンであるような浅い考えではなく、入社して何をして、どのように貢献していきたいかを整理しておくとよいと思う。ES提出や面接の時期も早いので、自己分析や企業研究は早めに行っていた。選考の過程でOB訪問を開いていただけるので、質問事項や志望動機のブラッシュアップを行ってもらった。

志望動機

多様なお客様のニーズに一番応えることが出来る気象会社は御社だと思い志望しました。私は学生時代、アルバイトで、原稿作成業務に携わりました。私の携わった原稿業務は天気予報に通じるものがあると考えています。様々な世代、業界により異なる天気関連のニーズがある中で、天気予報は放送時間が限られています。原稿業務同様、情報の取捨選択をし、最もニーズが多い情報のみを選んでいることにもどかしさを感じていました。そのような中で御社が様々なリスクコミュニケーションサービス、お客様のニーズに合わせたサービスを行ってると知りました。またそのことは、OB訪問を通しても非常に伝わってきました。以上のように御社でなら多様なお客様のニーズに合わせた仕事が出来ると思い、志望しました。また、世界規模で仕事を行っている気象会社は御社だけであることもまた、志望する大きな理由です。御社では様々な業務を経験しながら、新たなビジネスチャンスの発掘にチャレンジし、世界No.1の民間気象会社と呼ばれるよう貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループ面談

選考の具体的な内容

社長面談が行われ、ESを見たうえで、質問される。質問内容は人によってバラバラであり、ES内容はすべて話せるようになった方が良いと感じた。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

SPIのような筆記試験。数学や理論についての問題で難易度は高くないが、時間制限が厳しいので、頭の回転を見られる。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

事前に与えられた課題について、3分間でプレゼンを行う。課題の自由度がかなり高く、発表時間が短いので、プレゼン力を問われる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も納得いくまで就活を続けて良かった。内々定を出す時期が早いので、就活を続けるのが織り込み済みだと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

気象業界は狭い世界なので、なぜ気象業界に入りたいか、その中でもなぜウェザーニューズなのかが大事だと思う。大学に気象学をやれるところは少ないと思っているので、ウェザーニューズに入りたい熱意が一番重要だと思う。マイナビやリクナビから応募をしていないので、企業サイトをしっかりチェックし、応募することが熱意の表れだと思った。またOB訪問を開いてくれたので、企業に対する理解をしっかり深めることが内定への近道だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意だと思う。業務内容が特殊なため、入社前に専門性は求めることは難しいと思うし、していないように思う。売り手市場といわれる中で、会社への理解となぜウェザーニューズじゃないといけないのかが話せるかどうかが違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も書いているが熱意が大事だと思う。選考時期が早いので、前々から企業研究や自己分析を行っていること、いち早く情報を掴むことが大事。また堂々と話せることも大事なので、他企業や他業界で離れをしておくことが大事だと思う。それだけで企業からの見え方、熱意の伝わり方が違うと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウェザーニューズの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ウェザーニューズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウェザーニューズ
フリガナ ウェザーニューズ
設立日 1986年6月
資本金 17億600万円
従業員数 1,138人
売上高 211億1400万円
決算月 5月
代表者 草開千仁
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目3番地幕張テクノガーデン
平均年齢 39.1歳
平均給与 628万円
電話番号 043-274-5536
URL https://global.weathernews.com/
NOKIZAL ID: 1131508

ウェザーニューズの 選考対策

  • 株式会社ウェザーニューズのインターン
  • 株式会社ウェザーニューズのインターン体験記一覧
  • 株式会社ウェザーニューズのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ウェザーニューズのインターンの面接
  • 株式会社ウェザーニューズの口コミ・評価
  • 株式会社ウェザーニューズの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。