2024卒の先輩が書いたオン・セミコンダクター会津製造技術部、デバイス技術部の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、オン・セミコンダクター会津の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒オン・セミコンダクター会津株式会社のレポート
公開日:2023年11月8日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 製造技術部、デバイス技術部
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まで対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
半導体製品の開発・製造をしたいと思ったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
分かりません。
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
内定を頂いてから2週間後でした。他の内定している人にも影響するのでできれば早めに返事をして欲しいとのことでした。
内定に必要なことは何だと思うか
半導体業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにインターンシップの参加や業界地図を見たが良いと思います。また、採用情報のホームページをみるなど、企業を理解することが大切です。特に、企業のミッションを確認しておくと良いです。さらに、今の大学に入学した理由や研究を選んだ理由を聞かれるので対策をしておくと良いです。面接では素直に答えることが大事になってきます。答えた質問に対して、深掘りされるのでその対策もした方が良いです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動できる人物が内定者が多いと思います。自分の行動に対してなぜ、その行動を取るのかを話せると自分の性格や行動が分かるので、これを話せるのが大事になってくると思います。面接中だけでなく、会社に入ってからも人に挨拶するや身だしなみは見られています。緊張しますが、笑顔で挨拶するとなお良いです。その人に対する印象が良くなるので少しずつ慣れていきましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は意外と落ちるので気をつけた方が良いです。インターンに参加してから選考に進むので、インターンで良かったことや感想を聞かれるので事前の準備をした方が良いです。面接では自分が良い賞をとったことをアピールするより、なぜそれをとれたのかをしっかり話せることが大事です。
内定後、社員や人事からのフォロー
自分がやりたいことをやっている社員の方と対面で話す機会を設けてくれました。
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
オン・セミコンダクター会津の 会社情報
| 会社名 | オン・セミコンダクター会津株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オンセミコンダクターアイヅ |
| 設立日 | 2014年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 544人 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 後藤祐治 |
| 本社所在地 | 〒965-0845 福島県会津若松市門田町工業団地6番地 |
| 電話番号 | 0242-38-9000 |
| URL | https://www.fujitsu.com/global/jp/group/fsl/business/foundry/ |
