2016卒の早稲田大学の先輩が朝日広告社の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社朝日広告社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業/職種不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広告に対してどのような考え方をしているのか、メディアとどのようなかかわり方をしているのかを中心に話を進めました。自己紹介をしたのち、それぞれESから気になった部分を質問されます。こういう広告を作りたいという際、具体的に相手がイメージしやすいように例を用意するとよいのかもしれません。これから、広告の形が変容していく中で、どのようなことが必要だったのか、若者の意見を知りたいのかなと思います。
面接の雰囲気
ESはかなりしっかりと読み込まれています。気になるポイントにマーカーでチェックをされているほどです。納得されないとどんどん掘り下げて質問をされますが、納得をするとそれなりの反応をしてくれるので圧迫面接だとは思いませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
好きな広告はなんですか?
LUMINEの広告が好きです。蜷川実花氏の写真と尾形真理子氏の言葉の空気感がとても好きだからです。直接的にその言葉を表す写真ではないにもかかわらず、どこかその言葉を的確に表す写真に魅了される人は多くいると思います。人々の心を毎回掴み、新たな広告が出るたびに話題になる多くの女性から愛されている広告だと思います。私も今後広告会社で働くことになったら、この広告のように見た人々それぞれに考える可能性を与えるような広告を作りたいと思います。
今日見た広告の中で印象に残ったものはありますか?
「サントリー」の栄養ドリンク「集中リゲイン」の広告です。「集中なんて、つくれる」を合言葉に、商品を売り出しています。電車の中づり広告には、50種類の問題が掲載され、電車に乗りながらその広告を見ると一気に集中して読み込んでしまう、という状況を作り上げています。広告を利用して集中は作れるという事を伝えるためなのでしょう。いつも携帯ばかり見ていた電車移動が楽しい時間になったので、とても印象に残っています。
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朝日広告社の 会社情報
会社名 | 株式会社朝日広告社 |
---|---|
フリガナ | アサヒコウコクシャ |
設立日 | 1930年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 114人 |
売上高 | 407億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 伊井雅明 |
本社所在地 | 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番3号 |
電話番号 | 093-592-7080 |
URL | https://www.asako.co.jp:/ |
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