Img company noimage

株式会社朝日広告社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(19件)
  • ES・体験記(3件)

2016年卒 株式会社朝日広告社の本選考体験記 <No.371>

2016卒株式会社朝日広告社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • ミズノ
  • 毎日新聞社
  • 山崎製パン
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

ES(6月) → 1次面接(8月)

企業研究

広告会社のなかでもマイナーな方である上に、新聞広告に強い会社なので説明会などに行ってどういう会社なのか、しっかり理解した方が良いと思います。私自身、なんとなくの広告会社としてのイメージしか持って...

志望動機

私は、広告というコミュニケーションを通して人々の行動のきっかけを作りたいと思っています。広告は固定概念に阻まれることのない可能性に満ち溢れているため、人々にあらゆる方向から影響を与えることが出来...

1次面接 落選

形式
学生 2 面接官 2
面接官の肩書
営業/職種不明
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
連絡なし

評価されたと感じたポイント

広告に対してどのような考え方をしているのか、メディアとどのようなかかわり方をしているのかを中心に話を進めました。自己紹介をしたのち、それぞれESから気になった部分を質問されます。こういう広告を作...

面接の雰囲気

ESはかなりしっかりと読み込まれています。気になるポイントにマーカーでチェックをされているほどです。納得されないとどんどん掘り下げて質問をされますが、納得をするとそれなりの反応をしてくれるので圧...

1次面接で聞かれた質問と回答

好きな広告はなんですか?

LUMINEの広告が好きです。蜷川実花氏の写真と尾形真理子氏の言葉の空気感がとても好きだからです。直接的にその言葉を表す写真ではないにもかかわらず、どこかその言葉を的確に表す写真に魅了される人は多くいると思います。人々の心を毎回掴み、新たな広告が出るたびに話題になる多くの女性から愛されている広...

今日見た広告の中で印象に残ったものはありますか?

「サントリー」の栄養ドリンク「集中リゲイン」の広告です。「集中なんて、つくれる」を合言葉に、商品を売り出しています。電車の中づり広告には、50種類の問題が掲載され、電車に乗りながらその広告を見ると一気に集中して読み込んでしまう、という状況を作り上げています。広告を利用して集中は作れるという事を...