就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スズケンのロゴ写真

株式会社スズケン 報酬UP

【知的好奇心を活かす薬剤師】【17卒】スズケンの本選考体験記 No.2255(近畿大学/)(2017/6/13公開)

株式会社スズケンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社スズケンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • メディセオ
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月) → 面談(6月) → 内定(6月)

企業研究

就職活動を始める前の私は、医薬品卸はどこも基本的な仕事は同じで、いまいち会社のカラーや違いはわかっていなかった。そこで受けない可能性の高い会社も含め、同業他社の説明会やセミナーにはすべて足を運んだ。また就職イベントで出会った医薬品卸の取引先等の他職種の方からみた「その会社の良さやイメージ」なども聞き、参考にした。「何故うちなのか」といった質問がどこの会社でも強く聞かれたので、きちんと答えることが内定の秘訣であったと考えた。

志望動機

医薬品卸の管理薬剤師に興味をもったきっかけは、大学の先輩である御社の管理薬剤師の方にお話を伺ったことです。多くの薬学生が病院や薬局の薬剤師を目指す中で、薬剤師にはこんな働き方があるのだと衝撃をうけました。多彩なメーカーの情報を、より医療機関に近い中立な立場で取り扱うことができるという仕事内容に、私の知的好奇心がくすぐられたのを覚えています。夏には御社のインターンシップにも参加させていただきました。管理薬剤師の具体的な業務内容について知り、その仕事の責任感の重さにも驚きましたが、同時にきっと大きなやりがいを感じられるだろうとも思いました。インターンシップの際はインターンシップ会場であった支店の支店長が支店長という身分を隠して話しかけてくださるといった出来事もあり、御社の社員の皆様の温かさに触れ、私も御社の一員になりたいと強く思いました。また、御社の経営理念や社員の成長を後押しして頂ける環境を知り、必ず私の強みを生かして御社に貢献できると感じました。そして御社は生き生きと働く女性が多く、私の目標となっている方が多くいらっしゃるのも御社を第一志望とする理由の一つです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

支店に必ず一人は配置しなくてはいけない業種のため「内定を出したら入社してくれるか」という点を重要視していると思った。また、家族構成や家族が就職活動についてどんな意見を持っているかといった予想していなかった質問もあったので、自己分析をしっかりしており、ある程度面接には慣れていたのでよかったと思った。

面接の雰囲気

面接というよりも面談という感じで、面接官の方が緊張をほぐすような質問をしてくれたため、終始和やかな面談であった。話している内容よりも笑顔や話し方、声のトーンなどをメモしている様子だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所を具体的に教えてください。

「私の1番の強みは自己管理能力が高いところです。私はレストランでのウエイトレスのアルバイトを4年間続けています。3年生になって研究室に配属されるようになってからは朝6時から9時までアルバイトを行い、10時から研究室に行くという生活をしています。そのような生活の中で最も気を遣ったことは日々の健康管理です。研究室でもアルバイトでも常に自分が良いコンディションでいることができ、決して周囲に迷惑をかけることのないよう日々健康的な生活を心がけました。その結果4年間という長期にわたって勉強や研究とアルバイトを両立することができ、自分の自己管理能力に自信を持つことができました。自己管理能力は社会人に求められる能力の土台となる部分だと思っております。」注意した点は、会社に貢献できる人間であると伝えることができるように気を付けた。

インターンシップにいってどうだったか。

「管理薬剤師の具体的な業務内容について知り、その仕事の責任感の重さにも驚きました。しかし、物流センターでの業務と支店での業務では大きく異なったりと、同じ管理薬剤師でも様々な経験を積むことができると知り、と大きなやりがいを感じられるだろうとも思いました。インターンシップ会場であった支店の支店長が支店長という身分を隠して話しかけてくださるといった出来事もあり、御社の社員の皆様の温かさに触れ、私も御社の一員になりたいと強く思いました。」注意した点は、インターンシップにいったことは有利に働くので、細かく話すことができるようにインターンシップ内容を整理しておいた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は人間性や入社意欲をメインで見ると考えていたこともあり、全体的に準備不足で臨んだ最終面接であった。そのため答えられない質問が多くあり、面接途中で落ちたなと思った場面が何度もあった。しかし、面接官の方が「うちに入りたい?」という質問があったときは、はいと強く答えた。その後再度ここが第一志望であることを強調したことがよかったと思う。

面接の雰囲気

自分が面接でうっかり出してしまった方言についてつっこまれたりと、面接官の方が緊張をほぐすような雑談をしてくれた。すべての質問についてかなり深く聞かれ、答えられなかった質問も多数あったが、一般的な面接であったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所に知的好奇心旺盛とあるが、具体的に教えてください。

「私の長所は知的好奇心旺盛なところです。それに加えて、元々フットワークは軽いほうなので、知的好奇心を満たすためならいろんな方面にアンテナをはって行動するようにしています。自分のマナー知識の少なさを痛感した際は、実務実習と並行して秘書検定の勉強を行い、2級を取得しました。また、実務実習中には病院で働く先生方の病院外での姿を見たい、最新の医療をもっと幅広く知りたいと考え、病院薬剤師会の学術大会に参加しました。」注意した点は、長所を深堀されることは予想できていたので、あらかじめエピソードは考えていた。

当社で働く薬剤師に最も必要なことは何だと思いますか。

「知識や経験だけでなく、親しみやすさを持ち合わせていることだと考えています。実務実習中の話なのですが、「この薬剤師の先生は多くの知識と経験を持っている先生だから質問したいけれど、少し質問に行きづらい」という先生がいたことがきっかけになっています。その経験をふまえて、知識をたくさん持っていることは重要なことだけれど、聞ける雰囲気を持ち合わせている事も重要なのかなと思いました。」注意した点は、エピソードを絡めて話し、具体性を持たせるようにしたこと。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面談で「今、受けている企業を全部辞退すれば、この場で内定を出す」と言われ、内定承諾書を書かされた。

内定に必要なことは何だと思うか

私は就職活動を始めてから、この業界を知った。あまり知られていない業界であるため、インターンシップにいかないと、志望動機が書きにくい。また、スズケンはインターンシップ参加者の面接や説明会は不参加者とは別の日程で行われるため、インターンシップの参加は有利に働くと考えられる。また同業他社との違いを自分の言葉で言えるようにしておくことが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

薬事管理部に内定をもらった薬学生の共通点は、営業職の人とうまくコミュニケーションがとれるかということだと思う。薬剤師だからといって驕った態度をとることなくサポートができる人間性や話し方、声のトーンなどが適切な人が多いと思う。営業職はもっと体育会系が多いかと思ったが、色々なタイプの人がいた。しかし、芯が強そうな学生が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップは確実に参加したほうが良い。薬剤師職は大学推薦のインターンシップしかないが、営業職のインターンシップでもよいので、参加しておくことが重要。インターンシップでの成績や評価は特に関係ないので参加にあたってデメリットはない。この会社が第一志望であり、内定をもらえたら就職活動を終了すると伝えることが一番重要なポイント。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社メディセオ

迷った会社と比較して株式会社スズケンに入社を決めた理由

そもそも医薬品卸の管理薬剤師に興味をもったきっかけが、大学の先輩である株式会社スズケンの社員の方にお話を伺ったことであり、社風や経営理念、社員の成長を後押しして頂ける環境を丁寧に教えていただき、ここで働きたいと強く思ったため。また、薬事管理部のトップは女性であり、同業他社と比べ生き生きと働く女性が多いのが印象的であったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スズケンの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

スズケンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スズケン
フリガナ スズケン
設立日 1946年8月
資本金 135億4600万円
従業員数 13,287人
売上高 2兆3864億9300万円
決算月 3月
代表者 浅野茂
本社所在地 〒461-0015 愛知県名古屋市東区東片端町8番地
平均年齢 47.1歳
平均給与 705万円
電話番号 052-961-2331
URL https://www.suzuken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130578

スズケンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。