就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ケーエスケーのロゴ写真

株式会社ケーエスケー 報酬UP

【地域包括ケアを支える】【19卒】ケーエスケーの総合職の本選考体験記 No.5071(摂南大学/男性)(2018/9/20公開)

株式会社ケーエスケーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社ケーエスケーのレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 摂南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

株式会社ケーエスケーは他の医薬品卸企業との差別化を図るため、いち早く地域包括ケアシステムに取り組んでいます。その中で医者、看護師、薬剤師、ケアマネージャーなどあらゆる職種の方を集めAP連絡会という会を開催し、職種間の困りごとや連絡の共有ができる場を提供しています。株式会社ケーエスケーでは地域包括ケアシステムの範囲を中学校区内ほどで行えるようにしています。そのために医薬品卸という立場でどのようなことができるのかという意見を求められるので、地域包括ケアシステム実現のためにどう行動すべきか勉強しておいた方が良いと感じました。積極的に学校などを通して人事の方にOB訪問などをお願いすると良いアピールになりました。営業同行の依頼をした時も快く受け入れて下さいました。積極性が大切だと感じました。

志望動機

私が株式会社ケーエスケーを志望した理由は医薬品卸の会社であるので、製薬会社とは違い自社製品のみに縛られることなく患者様により良いものを提案できると感じたからです。また頻繁に病院や薬局を訪問する機会があるので、普段の困りごとなどの相談にも乗ることができ、経営のサポートを行うことができると感じたからです。頻繁に病院や薬局を訪問する機会があることから連絡役として行動することもでき、医薬品卸会社がケアマネージャーなどとも連絡を取ることで地域包括ケアシステムの実現に繋がると思います。株式会社ケーエスケーではいち早く地域包括ケアシステム実現のためにAP連絡会などを実施され、地域包括ケアシステムの理想像である中学校区にすることと明確にされていることから社会貢献にも繋がると感じ、株式会社ケーエスケーで活躍したいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事3名/人事部長 
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

製薬会社と医薬品卸の違いをしっかりと理解し、なぜ医薬品卸がいいのかということが大切だと感じました。業界研究が必要だと感じました。

面接の雰囲気

ランダムで質問され、それぞれ質問される内容が異なっていました。簡単な質問をされる方もいましたが、難しい質問が多かったと感じます。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療業界なのか?そのなかで医薬品卸会社を選択した理由

私が医療業界を志望している理由は長い間部活を続けてきて、怪我を多くしてきました。その度に医療従事者の方に助けられてきたからです。私がスポーツに専念することができたのは医療関係の仕事をしている方たちのおかげだと感じ私もその仕事がしたいと思い、医療業界を志望しています。医療業界のなかでも医薬品卸会社を志望したのは、製薬会社や医療機器メーカーでは自社商品のみの販売になってしまったり、専門分野のみの担当になってしまいます。しかし医薬品卸会社は地域に密着して、幅広い製品数からより良いものを紹介することができるからです。そして地域ごとに担当することから自分の頑張り次第で、より良い地域包括ケアシステムの実現を行うことができると思ったからです。

地域包括ケアシステムの課題で感じること

私が地域包括ケアシステムの課題として感じることは、1つの病院内での医者や看護師は連絡を取りあえていますが、病院同士であったり、病院と薬局、介護業界との連絡が取り合えていないことだと感じています。情報共有することは大切だと思いますが、個人情報保護の問題などが発生することから簡単なことではないと思います。地域包括ケアシステム実現のためには24時間対策しておかなければならないという負担が生じてしまいます。そのため大きい1つの病院に頼りきってしまっている部分があり、なかなか実現に繋がりません。そのために株式会社ケーエスケーが行っておられるAP連絡会の回数を増やし、それぞれが行える範囲内でサポートし合う必要性があると思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

人の幸せとは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が長いのでそれぞれの年代や性別で感じることが違うのでひとつひとつで考えていったほうがいいと思います。焦らず思った事を発言したら大丈夫です。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラスが5名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと業界研究しているか、医薬品卸の強みは何であるかという理解確認もありました。社会人になってからの目標を明確にしておくといいアピールになると思います。

面接の雰囲気

少し緊迫感はあり、最終面接だなという印象はありました。時間が短いので、質問回数も少ないので自分から話していく感じがオススメです。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社でどんな人材になりたいか

私は株式会社ケーエスケーで社内外の人から頼りにされる存在になりたいです。頼りにされる存在になるには人を思いやる心が大切だと部活動を通じて感じました。例えばチームが負けそうな時、しんどい時に人任せにするのではなく自ら考え行動することが大切だと学びました。そのためには人より多くの経験をしておくことが大切だと感じています。入社後、失敗を恐れず様々なことに挑戦して、様々なことに興味を持ち意欲的に勉強していきたいです。そして地域包括ケアシステムの実現のためには介護イベントなどにも参加し、それぞれのニーズの把握を行いたいです。その経験を活かして、AP連絡会を通じて地域包括ケアシステムの実現に向けて、意見を求められる存在になりたいです。

学生時代頑張ったこと

学生時代に打ち込んだことは部活動です。大学生から新たにラグビーを始める挑戦をしました。高いレベルでラグビーに取り組みたい思いがあり、部員120人以上、高校時代全国大会出場者も多くいる中、初心者は私1人で体力テストのセレクションを受け入部しました。そして大会に出場することを目標としました。ラグビーのことを先輩や同期に多くのことを聞き教えてもらいました。練習後に最後まで居残り練習をしてスキルアップに努めました。ラグビーでは体作りも大切なので一生懸命ウエイトトレーニングに励み、入部当時50kgしか上げることができなかったベンチプレスを3年生になる頃にはチーム上位の130kgまで上げることができました。3年生になり足の速さを活かして7人制ラグビーの大会に出場することができ、トライをすることができました。新たな仲間ができ、切磋琢磨できる関係になりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定書の提出期限がありました。電話で人事の方に問い合わせたら待ってくれました。他者と迷っていたので、営業同行をお願いしたら受け入れてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

医薬品卸を志望するのであれば、製薬会社との違いや他の医薬品卸との違いや差別化で取り組んでいることを調べておくことが大切です。特に株式会社ケーエスケーは近畿地方に密着した企業であるので、近畿地方での知名度は高く、地域包括ケアシステムの実現をいち早く行うことを目指されています。学生でそのようなことを学んでもよくわからないと思います。OB・OG訪問を行い色々教えてもらうことをオススメします。営業同行では学ぶことが多かったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

製薬会社と医薬品卸との違いについて研究できているか、他の医薬品卸との差別化、地域包括システムについてなどの業界兼業ができているかが1番大切だと感じました。OB訪問で先輩社員に気に入ってもらえるとほぼ内定確約な感じで人事の方から連絡が来ました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の場合は部活動で就活が遅れていてOB・OG訪問ができていなかったのですが、就職支援の方にお願いして、OB・OG訪問をお願いしたことが好印象に繋がったと思います。この企業は積極性を重視しているので、説明会の後に質問に行くと喜んでくれます。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方やOBのサポートがあり、業界研究には困りませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ケーエスケーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ケーエスケー
フリガナ ケーエスケー
設立日 1962年7月
資本金 13億2800万円
従業員数 1,261人
売上高 2819億6900万円
代表者 岡本総一郎
本社所在地 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋1番20号
電話番号 06-6941-1201
URL https://www.web-ksk.co.jp
NOKIZAL ID: 1132063

ケーエスケーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。