
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していることについて記述してください。
-
A.
私の得意な科目は国語です。高等学校教諭一種免許状(国語)取得を目指し、教職課程を履修しています。また、塾で中学生の国語の集団授業を担当していたほか、高校生の国語の家庭教師も行っていました。専攻は言語学で、日本語の連体修飾について研究する予定です。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください(自覚している性格も内容に盛り込んで記述してください)
-
A.
私の強みは、人の意見をまとめて集団の目標達成につなげることのできる調整力です。私は170名以上が所属する東海最大のアカペラサークルの代表として運営を行ってきました。コロナ禍の中、各部署をつなげるパイプ役として、全4つのライブを成功させました。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も力を入れて取り組んだこと、そこから感じたことを記述してください。
-
A.
アカペラで3年連続の全国大会出場を決めたことです。大学に入るまでは音楽未経験だったので、周りとのレベルの高さから、焦りと不安を感じていました。そこでバンドの勝利に貢献したいという思いでゼロから編曲に挑戦しました。試行錯誤を重ね、3年生では自分の楽譜で全国大会出場を果し、高い壁でも積極的にチャレンジすることの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機や河合塾でやってみたい仕事について記述してください。
-
A.
私が貴塾を志望する理由は、教材開発を通して、子供たちが言葉を通して未来を切り拓いていくことの手助けをしたいからです。サークル運営や家庭教師といった学生時代の経験から、自分の考えを効果的に言葉にすることの大切さを学んできました。より多くの子供たちの力を育てたいと思い、教育業界のリーディングカンパニーである貴塾に応募いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたが河合塾の仕事を通して、社会に提供したいと思っているものは何ですか。
-
A.
子供たちの言葉力を向上させることの出来る教育です。言葉は周りだけでなく、自分自身も変えることが出来るものだと考えています。子供たちが言葉を効果的に使うことで、未来を変えていけるように、国語を始めとした各教科の教材作りに携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが会社を選ぶとき、最も大切にしたいポイントを一言で書いてください。
-
A.
教育の質 続きを読む