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【自己分析が鍵!的確な言葉で】【22卒】大阪厚生信用金庫の総合職の2次面接詳細 体験記No.18626(同志社大学/女性)(2021/9/22公開)

2022卒の同志社大学の先輩が大阪厚生信用金庫総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒大阪厚生信用金庫のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接は共にオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室をして接続確認後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接に引き続きパーソナルな質問が中心のため、しっかりと自己分析をしておく必要があると思います。私は「これまでの中で嬉しかったこと」という少しイレギュラーな質問に動揺し、準備していたガクチカの内容をほぼそのまま話してしまったため、改めて振り返ると、面接官の質問に対して的確かつ自分の言葉で答えることが大切であると感じました。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると非常に和やかで、雑談のような雰囲気でした。また、一次面接よりも少し深掘りがありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

入庫後挑戦してみたい仕事

将来的には、営業課の業務に携わりたいと考えています。その理由といたしましては、近年AIであったりRPAの導入によって事務人員が削減されていると思うのですが、そのような状況の中で、お客様の課題解決を行う営業の業務は、機械に代わることができない業務であると考えたためです。私は塾講師のアルバイトを通しまして、一人ひとりの状況や課題を踏まえた指導を行うことで「〇〇先生に担当してもらいたい」という言葉を頂けたという経験がございます。そのため、御庫でもこの経験で培った力を活かしながら個々に適した提案を行うことで、お客様が抱く思いの実現に直接貢献していきたいと考えましたので、営業の業務に携わりたいと考えております。

これまでの中で嬉しかったこと

授業の一環として外国人向け〇〇ツアーを実施した際に、88%の参加者の方から最高満足度を得ることができたことです。私はツアー制作の中でチームの関係構築に励み、ツアーの成功に貢献をしました。ツアーは6名が1チームとなり制作を行ったのですが、学年学部が異なる学生で構成されており当初は関係が築けていなかったことから、私は意見発信が容易にできる環境作りに励みました。そこでまずは自らがメンバーに心を開き、後輩でも立場に関わらず素直に頼ることで信頼関係の構築を図りました。すると徐々にメンバーも意見や些細な悩みを打ち明けてくれるようになり、意見交換とサポートが円滑に進むようになりました。その結果、実際のツアーで88%の参加者から最高満足度を得ることができた際はうれしかったですし、私自身このツアー制作の体験は非常に良い経験になったと感じております。

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大阪厚生信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 大阪厚生信用金庫
フリガナ オオサカコウセイ
設立日 1922年9月
資本金 39億円
従業員数 655人
決算月 3月
本社所在地 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目20番19号
URL https://www.co-sei.co.jp/

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