- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マネージャーという職業に興味があったことに加え、国内最大手のホリプロのインターンなら学ぶことが多そうだと感じたから。また、夏の早い時期から選考が始まっていたため。正直なところ選考にも直結するのではとも考えていた。続きを読む(全106文字)
【未来を変える広告】【21卒】進研アドの冬インターン体験記(文系/総合職【企画提案】)No.9100(近畿大学/男性)(2020/6/22公開)
株式会社進研アドのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 進研アドのレポート
公開日:2020年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職【企画提案】
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと「広告業界」に興味がありこの企業に興味を持ったことがきっかけです。この企業のインターンシップには2種類あります。12月にこの企業の別のインターンシップに参加したので今回も参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出があります。しかし私は上述の通り12月にも参加していたのでこの選考はパスすることができました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 関関同立や産近甲龍など関西の学生を中心に幅広く参加していました。
- 参加学生の特徴
- 広告に興味のある学生・広告に興味のない学生など様々でした。意識レベルは様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「教育×広告」で大学と高校生の未来を変える
1日目にやったこと
事業内容や作業方法の説明の「座学」パートとグループで課題に取り組み企画を形にする「ワーク」パートを交互に繰り返していきます。何回か繰り返した後に発表があります。またそれに対するフィードバックがあります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1つ1つの発表ごとに社員からフィードバックがあります。企画の矛盾点やおかしいところはかなり的確に指摘されます。その中で良い点は褒めてもらえるのでそこを次に繋げることが大切だと知りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
分刻みで1日のスケジュールが決まっているので置いて行かれないようにするのがとても大変です。話を聞いていないとワークにも置いていかれるので大変です。またグループで行動する時間が多く昼食は近くの飲食店にグループで食べに行きます。社交性がないとここも苦労します。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「広告」を扱う企業はただ広告をつくるでけではないと知りました。例えばクライアント、この企業なら高等教育機関になりますがそれらの課題や現状を分析すること、世の中の流行などを把握すること、ときには広告以外の企画を提案など仕事内容は多岐に渡ります。そこを知れたことがよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっとグループワークで話ができるように経験を積んでおけばよかったです。意識レベルは関係なくどの学生も積極的で置いていかれそうになりました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
クライアントへの企画の立案や提案は実践的に学べましたが、企業での1日の過ごし方や流れの説明は無く、そのあたりの理解はあまりできませんでした。1日という限られた時間に凝縮していたので仕方はありませんが、そういった「働く流れ」をもっと具体的に学びたかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは話し合いで置いていかれる場面もあり、企画を練るときもあまり良い案や策が浮かびませんでした。この企業に限らず広告という業界にあまり向いていないように感じました。また同じ参加者でも広告業界にこだわっている人も多くそのような人に選考の段階で競り勝てるイメージができませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回も含めこの企業のインターンシップには2回参加しましたがどうしても「教育」という要素に魅力を感じることができませんでした。広告業界としてアイデアを形にして世に送り出すということは楽しそうですが、手がけるコンテンツは「教育」でなくても良いと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会への招待や早期選考の案内など採用活動に力を入れているように感じました。それらに参加できるのはインターンシップ参加者の特権なので本選考に向けてプラスだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると座談会や早期選考の連絡がナビサイトを通じて届きます。また2種類のインターンシップがありもう一つの参加も優先的にできます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界やメーカー、商社などアイデアを形にできる業界や企業を中心に見ていました。そのため幅広くいろいろな業界や企業を見るようにしていました。その中でも広告業界には漠然とした興味がありこの企業以外にも何社かインターンシップに参加していた。また目まぐるしく変わる世の中なので5年後・10年後・20年後も需要のありそうな業界や企業を選びたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就職活動を進める中で広告業界は自分には合っていないと思うようになっていた。そんな中今回参加してみてやはり自分に広告業界は向いていないと確信した。仕事は楽しそうなので残念だがそういうことを知れたので今回のインターンシップ参加はとても良かった。そしてこれからは他の志望業界であったメーカーや商社を中心に就職活動を続けたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社進研アドのインターン体験記
- 2026卒 株式会社進研アド 2DAYS仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2025卒 株式会社進研アド コンサルと教育のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 総合職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 冬のインターンシップのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社進研アド コンサル×教育のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 教育×広告のインターン体験記(2024/02/16公開)
- 2024卒 株式会社進研アド 大学を「コンサル×広告」「コンサル×教育」で変える!課題解決の企画提案のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社進研アド コンサル×教育のインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 株式会社進研アド 企画営業職のインターン体験記(2023/04/27公開)
- 2023卒 株式会社進研アド 1day仕事体験のインターン体験記(2023/03/02公開)
広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングを行う企業の中でも、有名な電通や博報堂の子会社である企業を探していたところ、CARTAホールディングスがマッチした。電通自体が厳しく大変な企業イメージだったため、子会社はどのような感じなのか気になり興味を持った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・元々エンタメ業界に興味があり、エンタメ業界のインターンシップを中心に応募していたから。
・複数日数での開催かどうか:業界・企業について深く理解したかったので、複数日数で、企業について幅広く知り、業務を体験できるインターンシップに参加したいと思っていた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリでスカウトをされ、応募した。スカウトの際の文面が他の企業とは異なり、丁寧だったことや、自分が興味のあるIT業界のインターンシップだったこともあり、今回のインターンシップに参加することを決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 映像に関わる仕事がしたいという思いから、自分がどの工程に最も関心があるのかを知るために、企画・制作・撮影など工程ごとに関われるインターンを選びました。また、テレビ局や映像制作会社、番組制作会社のインターンにも参加し、それぞれの現場の違いや役割の特性を体感しました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
映画館でのアルバイト経験を通じて、映像やコンテンツに携わる仕事に関心を持つようになり、その延長線上でメディア業界への親和性を感じていた。業界への親和性から気になって企業研究を進めるうちに、たまたま公式HPでインターン情報を発見。
続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を知るにあたり、一番幅広いエンタメを手掛けているソニーミュージックのインターンに参加することが手っ取り早いと思ったから。また、自分の知っているアーティストも数多く所属しているため行ってみたいと思っていた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング企業を中心に受けながら、報道系や映画系などのエンタメ、マスコミ企業にも興味があった。5日間のインターンシップによって夏の早い段階から映画や配給会社についての理解を深められると感じて選考に参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと貴社の行っている、アスリートチャンネルに興味があり、本来であれば、スポーツディレクターコースに応募したかったが、予定が合わず、ディレクターコースに応募することにした。元々行きたいと思っていた企業だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ系の企業を目指していたので音楽系のイベントも扱っているこの会社のインターンを受けた。この会社は舞台をメインで扱っているので自分の理想とは少しずれてはいるが何よりもエンタメ系の企業の選考に参加することが経験になると思った。続きを読む(全114文字)
進研アドの 会社情報
| 会社名 | 株式会社進研アド |
|---|---|
| フリガナ | シンケンアド |
| 設立日 | 1983年2月 |
| 資本金 | 6554万円 |
| 従業員数 | 319人 ※2017年4月現在 |
| 売上高 | 100億4000万円 ※2016年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村 隆憲 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号 |
| 電話番号 | 06-6345-7170 |
| URL | https://shinken-ad.co.jp/ |
