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【3分PRで魅了!】【21卒】ヤマハの総合職の最終面接詳細 体験記No.10785(慶應義塾大学/女性)(2020/10/19公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がヤマハ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒ヤマハ株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
3人は役員の方・1人は人事の担当者の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は3分間PRを念入りに練習してから最終面接に挑んだことが一番評価して頂けたことであると考えています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではありましたが、最終面接ということもあり,
かなり鋭い質問がきました。詰めるような雰囲気ではなかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

私が学生時代に頑張ったことは○○というベンチャー企業でWEBマーケティングのインターンを行ったことです。私はこのインターンをパソコンが使えないことに危機感から始めました。最初はwebマーケティングに対する知見がなく苦労しました。しかし、まずは持ち前の忍耐力で、他のインターン生が大変だと感じるような地道な仕事でも断らず全てのことを吸収していきました。加えて「わからないので教えて下さい」と社員の方に尋ねるのではなく、まずは独学で勉強し自分なりの仮説を持ったうえで社員にの方に質問することを心がけました。この結果、社員の方に信頼して頂けて普通であればインターン生に任せない、クライアントのサイトへ直接ユーザーを導入する仕事を任され、月◯件の登録者を3ヶ月以内に◯件にするよう課されました。額も大きい仕事であったため大きな責任を感じましたが、社内で得た信頼を基に多くの社員の方を巻き込んで示唆を得ていきました。この結果、SEO対策マニュアル・質の高い記事の作成フローを完成することができ、わずか3ヶ月後には登録数が◯件になりました。このように目標より高い結果を出したことで会社の◯◯万円の売上向上に貢献することができました。

WEBマーケティングのインターンの中で社員の方を巻き込むために心掛けたことは何ですか。

私がWEBマーケティングのインターンの中で心がけたことは2つあります。1つ目はどんなに地道な仕事であっても手を抜かないということです。他のインターン生が大変だと感じる仕事であっても「この広告文はユーザーにとってわかりやすいか」について常に考えながら仕事を行った結果、インターン生の中で1番この仕事から収益を上げることができるようになりました。この結果、社員の方から「○○さんならどんな仕事であっても責任を持ってやってくれる」という信頼を得ることができました。
2つ目は自分の直属の上司でない社員の方とも積極的にコミュニケーションをとるということです。私の会社はWEB系の会社ということもあり、エンジニア気質で寡黙な方が多かったので初めは距離を感じていました。そこでお昼休憩の時間に、自ら話かけ社員の方の趣味などについてお伺いしていくことで、徐々に打ち解けることができ、「○○さんの頼みなら聞くよ」と言って頂ける関係を最終的に築くことが出来るようになりました。
これら2つのことを意識したことで社員の方を巻き込むことが出来ました。

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ヤマハの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ株式会社
フリガナ ヤマハ
設立日 1897年10月
資本金 285億3400万円
従業員数 19,644人
売上高 4628億6600万円
決算月 3月
代表者 山浦敦
本社所在地 〒430-0904 静岡県浜松市中央区中沢町10番1号
平均年齢 44.8歳
平均給与 893万円
電話番号 053-460-2156
URL https://jp.yamaha.com/

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