就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【21卒】横浜銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10881 (2020/10/19公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

横浜銀行の企業研究として一番役に立ったことは、やはりインターンに参加したことです。インターンでは、地方銀行がどのような仕事を行っていて、中でも横浜銀行の強みは何か、今後注力していくことは何かについてとても詳しく知ることが出来ます。またインターンに参加して、積極的に発言するなどアピールすれば優遇ルートに乗ることが出来るので、インターンには必ず応募すべきだと考えます。
インターンに参加できなかった場合は、企業のホームページやOB訪問を行うなどして出来るだけ具体的なイメージをつかむと選考において困らないと思います。特に「なぜ金融か→なぜメガバンクではなく横浜銀行なのか」は面接において重要視されているので、この点に関して詰めておくと良いと思います。

志望動機

私は地方創生に携わることのできる仕事に就きたいと考えております。理由として、私は○○県の出身で後継ぎ不足や人手不足などで地方に元気がなくなっていることを肌で感じてきたからです。なかでも地方銀行は商店街のお客様から一部上場企業のお客様まで幅広いお客様とお取引が出来て、その地域経済の底上げに貢献できると考えました。
なかでも御行を選んだ理由としては2つあります。1つ目は新しい地方銀行の在り方のために挑戦しているからです。2つ目は入行後のキャリアの選択肢が広いことです。御行は、千葉銀行と提携して重点施策の1つとして、海外ビジネスを掲げており海外事業を強化しています。
このような御行で働きたいと考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
②あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。

ES対策で行ったこと

冬のインターンで教えて頂いたことを見直して、志望度が強いことをアピールしながら書いた。先輩のESを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の教科書を何度か解いてから受けるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であったので、基本的な対話ができるかどうかが見られている気がしました。聞かれたことに対して簡潔に話すことがポイントです。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で面接は進んでいきました。また1次面接ということもあり、逆質問の時間もかなり取ってくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

私が学生時代に頑張ったことはITベンチャー企業でWEBマーケティングの長期インターンを行ったことです。私はどんな職業についてたとしてもパソコンスキルが求められる現代であるにもかかわらず、パソコンが出来ないことに対して危機感を感じ、このインターンを始めました。インターンを開始した当初は、WEBマーケティングに対する知見がなく大変苦労しましたが、持ち前の忍耐力でどんな仕事であっても吸収しようと考え、他のインターン生が大変だと感じるような地道な仕事でも懸命に行いました。加えて、わからないことがあったとき、すぐに社員の方に質問するのではなく自分なりに仮説を立ててからお伺いするように心がけました。
この結果、「○○さんならどんな仕事でも真摯に打ち込んでくれる」と社員の方から信頼して頂けて、普通はインターン生に任せない仕事を任せて頂けるようになりました。その仕事は責任が重たい仕事でしたが、多くの社員の方を巻き込み、様々な示唆を得た結果、SEO対策マニュアル・記事作成フローを完成することができ、この仕事を完遂することができました。

横浜銀行に興味を持った理由

私は就職活動の軸として地方創生に携わることのできる仕事を行いたいと考えています。この理由としては、私は高校生まで○○県で過ごしており、人手不足により地方に元気がなくなってしまっていることを肌で感じてきたからです。
そのため地域に密着しており、商店街のお客様から一部上場企業のお客様と幅広くお取引の出来る地方銀行の仕事に惹かれました。
なかでも御行に興味を持ったわけは2つあります。1つ目は新しいことに挑戦している地方銀行であるからです。冬のインターンに参加して、若手行員の方との座談会の中で新しいことに挑戦するという上昇志向を強く感じました。2つ目は入行後のキャリアの選択肢が幅広いからです。現在は法人営業を行いたいと思っているのですが、将来的には海外ビジネスにも携わりたいと考えております。地方銀行で海外ビジネスに注力しており、かつ新しい地方銀行の在り方を常に考えいらっしゃるため、御行に興味を持ちました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

横浜銀行の面接フローは、はっきりと出ていないので面接を受けて結果が出るまでわかりませんがこの面接が最終面接でした。そのため第一志望であることをはっきりということが1番大切です。

面接の雰囲気

1次面接よりは圧迫感のある雰囲気でしたが、細かく詰められるようなことはなかったです。学生の話を丁寧に聞いて下さりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの経験をどのように活かしていきたいか教えて下さい。

私はこの経験から、人を巻き込むためにはどのような仕事でも真摯に打ち込むこと・自ら積極的に関わっていく必要があることを学びました。これを御行の法人渉外としても活かしていきます。まずは他の人が大変だと感じるような地道な仕事であったとしても、私の強みである忍耐力を活かしてそういった仕事を誰よりも速く・正確にできるように全力で打ち込みます。このようにすることで上司の方々から、「○○さんはどんな仕事であっても責任を持ってやってくれる」という印象を抱いていた抱ける行員になります。
またお客様との距離を近づけるために、お客様が軽くおっしゃっていたことなどにも反応できる行員になります。
これら2つの形で、学生時代の経験を活かしていきたいです。

あなたの強みを教えて下さい。

私の強みはどんな困難なことがあっても決してあきらめないことです。これを○○での短期留学で発揮しました。私は留学当初、クラスメイトは流暢な英語を話しているにもかかわらず私は上手く話せず、大きな挫折を味わいました。初めは口数の少ないふりをするなど逃げてしまった時期もありましたが、課題から目を背けている自分に嫌気がさし、2つのことを行いました。1つ目はクラスメイトに対して素直になることです。「私は英語が上手くないから、わかりにくかったら教えて」と伝えることで、クラスメイトから教えてもらいやすい関係を築くことにしました。2つ目はホームステイ先ではできるだけリビングにいてささいなことでも話すようにすることです。
これら2つのことを留学中に実施し、また帰国後も毎日2時間勉強した結果、留学当初600点だったTOEICを950点越えまで伸ばすことが出来ました。
このようにどんなに困難なことでも、諦めず努力し続けることが出来ることが私の強みです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も納得がいくまで就活を続けさせてくれました。また結局は辞退してしまいましたが、その時も強く言われるなどありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1番大切なことは、第一志望であるとはっきりアピールすることです。特にメガバンクとの比較やなぜメガバンクにしないのかについては、かなり深く聞かれるので、面接官の方が納得できる返答を作る必要があります。
またインターンに参加することが、横浜銀行の内定を得る上では一番近道です。本選考において、少ない面接回数で内定をもらうことができる・業務内容を詳しく知れる・横浜銀行の雰囲気を知れるなどメリットばかりなので、少しでも興味を持っている方はインターンに参加すると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

銀行員は勉強をし続けなければならないので、自分ができないこと(勉強関連だと良い)をできるようにするために努力できることをアピールできると、評価が良いと思います。
また第一志望であることをはっきり、きっぱりと言い切ることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の注意点としては、インターンに参加すると優遇にのれるので横浜銀行に興味がある方は応募したほうが良いと思います。インターン参加者であるかどうかは、本選考において面接回数・内定時期などかなり差がつきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。