就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 報酬UP

【21卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8570(慶應義塾大学/女性)(2020/6/25公開)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2020年6月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず企業研究として行ったことは、J&Jの歴史・Our Credoについての理解を重点的に行いました。もともと、医療従事者の方に製品を提供するだけでなく、新しい医療方法・概念といったものを伝えている歴史のある会社なので、そういった特徴があることを知っておくと良いと思います。また、最終面接前に社員の方から電話があって相談できる機会があるので、そのときにキャリアプランについてお伺いしたりして、疑問点をなくしていきました。OB訪問は必須ではないですが、面接において営業の仕事に対する理解を聞かれるので行ったほうがより具体的に答えられるのではと思います。あと、最終面接において逆質問の質が大切なので、あらかじめオリジナルの逆質問を考えておくといいと思います。

志望動機

医療事故によって悲しむ人をなくしたい。私は〇歳のとき祖父を亡くした。祖父は病気を患っており長くはないと言われていたが、術中の医療事故により死期が早まった。この事実を大学生になって知らされたとき大きな悲しみを感じた。ただこの一方で、私の親戚には医療関係者が多く、肉体的にハードな環境で人の命を救うことに尽力している姿も見ていた。そのため医療従事者の方と協力してこの理由で悲しむ人がいない世界を作りたいと考えた。この世界作りに医療機器の営業として寄与したい。医療事故の原因はいくつかあるが「医療機器に対する知識不足・医療機器の使いにくさ」もその一因である。この課題を貴社の営業となり解決する。貴社は多国籍企業なので多くの情報を持っている。加えて我が信条に基づき顧客のニーズに応えるために顧客目線で製品を開発している。そんな貴社でなら医療従事者を巻き込んでこの世界を作れると確信したため志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望理由
・学生時代に挑戦したこと
・J&JはOur Credoを大切にしているが、あなたの信条・軸は何か

ES対策で行ったこと

就活サイトで先輩方のエントリーシートを参考にしながら作った。あとは、Our Credoに関する理解をしてから書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を何回か解いたがそこまで対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

企業に対する理解を徹底的に行った。正直何が出るかわからなかったが、Our Credoを大切にしている会社であるから、この点はよく学んでおいた。

筆記試験の内容・科目

例年はGDだがコロナの関係で、1時間で2問出題され、それに答える試験が課された。
1問目は写真をみてJ&Jとして出来ることを書く問題、2問目はガクチカをより詳しく書くような問題であった。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部のマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことを主に聞かれ、そこから自分がどのような人なのか伝えることが一番大切だと思う。また、経済的利益のために行動するのではなく、長期的にクライアントと信頼関係を築くという考えを持っているか、ケース問題のようなもので確認されたので、この考えは常に頭に入れておくべきだと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな面接の雰囲気だった。面接中は学生の話を丁寧に聞いて下さって、とても話しやすい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

パソコンが使えないことに危機感を覚えITベンチャーの長期インターンに挑戦しました。最初はwebマーケティングに対する知見がなく苦労しましたが、持ち前の忍耐力で、まずはどんなに地道な仕事でも断らず全てのことを吸収していきました。また「わからないので教えて下さい」と尋ねるのではなく、まずは独学で勉強し自分なりの仮説を持って社員に質問することを心がけました。この結果、社員の方に信頼して頂けて普通はインターン生に任せない「クライアントのサイトへ直接ユーザーを導入する仕事」を任され、今まで月〇件の登録者だったものを〇ヶ月以内に〇件にするよう言われました。責任の重い仕事でしたが社内で得た信頼を基に多くの社員の方を巻き込んで示唆を得て、SEO対策マニュアルや質の高い記事の作成フローを完成しました。この結果わずか3ヶ月後には登録数が〇件になり、目標より高い結果を出したことで会社の〇円の売上向上に貢献できました。

ガクチカで他者を巻き込むことについて述べたので、「どうやって他者を巻き込んだのか」聞かれた。

他者を巻き込むために2つのことを行いました。1つ目はどんなに地道な仕事でも責任を持って行うということです。私は他のインターン生が大変だと感じる○○文字の広告文の作成の仕事を自ら行っていきました。また、ただ行うのでなく、常にユーザーがクリックしたくなるか考え工夫を凝らした結果、インターン生の中で1番ユーザーを獲得できるようになりました。このように地道な仕事から結果を出したことで、「○○さんなら責任を持って仕事を行う」と社員の方から信頼を得ることができました。2つ目は業務外の時間で社員の方との共通点を見つけるということです。お昼休憩の時間に自ら話かけ、社員の方の趣味をお伺いしていきました。この2点を行ったことで、業務面においては懸命に頑張るインターン生だと評価して頂けて、業務外では距離を近づけることができました。この結果「○○さんの頼みなら聞くよ」と言って頂ける関係を築き上げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

J&Jに対する志望度が高いことを伝えられたかどうか、営業に対する理解ができていたかは大切である。また逆質問で「よくうちのことを勉強しているね」とほめて頂けたので、逆質問の質はとても重要だと感じた。
ただ対策できるような質問ばかりではなく、その場で考えて答える質問が多かったが、素直に答えたことが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

基本的には和やかで、学生がどのような人かを判断している面接であった。とても優しい方で、お二方のような上司の方と働きたいと素直に思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜJ&Jの医療機器の営業を志望したか。

私は医療従事者の方と協力して安全な医療を患者さんに提供したいと考え医療機器の営業を志望しました。私は5歳のときに祖父を亡くしました。もともと祖父は重たい病気を患っていたのですが、医療過誤により死期が早まる結果となってしまいました。この事実を大学生になってから知らされて、深い悲しみを味わいましたが、親戚に医療従事者の方が多く、常に人の命を救うために尽力して下さっていることを感じていました。医療機器のニーズを汲み取る・医療機器の情報を適切に伝えることにより医療従事者の方のパートナーとなり、間接的ではありますが、患者さんに安全な医療を提供することに貢献できる医療機器の営業を志望しています。
なかでも御社を志望した理由は、プロフェッショナルeducationを大切にしているからです。御社は創立当時から、単に質の良い医療機器を届けるだけでなく医療の概念・機器の情報を伝えることに強い使命感を持って行っています。そんな御社で私の夢を実現したいと考え志望しました。

(TOEICのスコアが950以上あったので)どうやってここまでスコアを伸ばしたのか。

○○へ留学に行ったとき、TOEICのスコアが○○点と想像以上に低く、くわえて自分の想いが上手く伝えられず、自分の英語力のなさに大きな挫折を味わったことがきっかけとなり勉強を始めました。
留学中は2つのことを行いました。1つ目はクラスメイトに対して素直になることです。私のクラスメイトは流暢に英語を話す子ばかりで、初めは私の英語力のなさを知られたくないと思い口数の少ないふりをしてしまったのですが、課題から逃げている自分を変えるためにクラスメイトに「あまりうまく英語が話せないかた、わかりにくいことがあったら教えて」と伝えることにしました。この結果、クラスメイトに教えてもらいやすい雰囲気を作ることができました。2つ目は英語を積極的に使うということです。ホームステイ先ではできるだけリビングにいて、ホストファミリーと会話をするよう心掛けました。
また帰国後も毎日2時間必ず勉強すると決めこれを継続して行いました。加えてリスニングの勉強において、1.5倍で問題を聞いて解くなど一工夫しながら勉強していきました。この結果、帰国後からわずか3ヶ月で〇〇点を取れるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の拘束については特に何も言われませんでした。他社からも内定を頂いていましたが、最終的にJ&Jに決めました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはJ&Jに対する理解を深めることです。この企業にはどういう歴史があるのか、Our Credoはどういうものか、こういったことを重点的に行うと良いと思います。あとは「この学生は信頼できるか」ということを常に見ていた気がします。医療機器という命に関わるものを扱っているので、わからないことがあったら素直に言えるか・常に真摯な態度を取ることが出来るか、こうった人柄を重視しているように感じました。
穏やかな面接であったので、ありのままの自分で望むと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機・ガクチカといった定番質問に対しては念入りに準備しましたが、特に最終面接では考えていなかったことばかり質問されたので、素直に答えていました。ただ、変に考えたりせず素直に答えたことが良かったのではと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接においての逆質問の質に注意した方が良いです。1次面接ではよくある定番質問で良いと思うのですが、最終面接において他の応募者と被るような質問をしてしまうとかなり心象が悪くなります。逆質問で志望度の高さを計っているように感じたので、この点には注意が必要です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

株式会社NTTドコモ

迷った会社と比較してジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社に入社を決めた理由

ESを出す段階においてはさまざまな業界を受けていましたが、面接官の方がとても話を聞いて下さる方で、またパソコン越しではありますがオーラを感じて、こんな方々と一緒に仕事をしたいと憧れたことが1番の理由です。
また外資系企業でありながら、分社分権経営を行っているので日系的な温かさもある会社であると感じています。頑張っている若手を応援してくれる環境があり、若手の成長スピードはかなり速いと言われているので、日系大手より裁量権のある会社で働きたい方におすすめです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2641億1800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers
NOKIZAL ID: 1130439

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。