
23卒 本選考ES
総合職事務系 営業職
-
Q.
【研究内容・テーマ】ゼミ・研究室での研究内容、または卒業論文のテーマが決まっている方はご記入下さい。
-
A.
日本語学ゼミに所属し、19世紀の日本語を研究している。日本語学を学びたいと思ったきっかけは、高校生の時に作家〇〇さんの文章に触れ、日本語の美しさについて専門的に研究したかったからだ。日本語の転換期である19世紀の日本語と現在の日本語を比較し、多角的に日本語を学んでいる。将来は学んだ日本語の知識を活かし、「言葉で人を惹きつける人」になりたいと思う。 続きを読む
-
Q.
◎自分の長所をご記入ください。(150文字)
-
A.
「相手に合わせた柔軟な対応力」だ。この長所を活かし、アルバイト先の飲食店では、「顧客に最適な食事空間」を心がけて接客をした。例えば、薬を持った高齢のお客様がいらした際には、マニュアルにはない「お冷」を提供した。お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じ、社会人になっても顧客に寄り添える人でありたい。(148文字) 続きを読む
-
Q.
◎ご自身の短所をご記入ください。(150文字)
-
A.
私の短所は「相手の考えを優先させすぎてしまうところ」だ。ボランティア団体に所属した当初、自分の案もよくできたと思っていたが、メンバーの事を考えて押し出すことができなかった。その時の反省から、会議の際には、自分の意見もしっかりと持った上で、相手の意見をうまく取り入れるよう意識している。(142文字) 続きを読む
-
Q.
【やりたいこと】イトーキで取り組みたい業務について、興味・関心のある分野や挑戦してみたい仕事について、希望職種をもとにご記入ください。(300文字以下)
-
A.
営業として働き、私の強みである「相手に合わせた柔軟な対応力」を発揮して、顧客に最適な環境を提供したい。私は飲食店のホールとして働く中で、「お客様に最適な食事空間が何か」を考え、お客様に合わせた接客をしていた。例えば、薬を持った高齢のお客様がご来店された際には、マニュアルにはない「お冷」を提供した。強みを活かしながら顧客にも喜んでいただける働き方にやりがいを感じ、社会人になっても顧客に合わせた環境づくりができる仕事に就きたいと強く思う。そこで貴社の営業として、自身の強みをヒアリングで発揮して課題を抽出し、貴社が持つ多岐にわたる「空間提案力」と組み合わせることで、顧客にあった環境づくりをしたい。(299文字) 続きを読む