2023卒の先輩がオー・ジー総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒オー・ジー株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ダイワボウ情報システム
- ダイフク
- マキタ
- オー・ジー
- 阪和興業
- 山善
- キヤノンマーケティングジャパン
- マクニカ
- NECネッツエスアイ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 吉野石膏
- ユアサ商事
- 明電舎
- マックス
- 日本精工
- オリエンタルモーター
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 稲畑産業
- 東芝テック
- 大陽日酸
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインで進みました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始五分前に入室し、選考スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生二人での集団面接だったので、常にもう一方の学生と比較されているという意識をもって返答を早く、明確に行ったことがよかったのだと思います。
面接の雰囲気
一次よりも少し緊張感がありました。年次も一次面接より上の方々で入退室や言葉遣いなどのマナーをより一層しっかりしなければいけないと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私の強みは「課題発見力」と「実行力」です。高校時代、文化祭で毎年水泳部として行う「ウォーターボーイズ公演」に向けて練習していました。しかし、ミス一つで演技全体に影響があり、部員はミスを恐れて萎縮していました。「ボーイズ長」として旗振り役を担う私は、実力を最大限発揮させるには「失敗しても再挑戦できる環境づくり」が不可欠と考えました。特に後輩が先輩を意識して過度にミスを恐れる現状が問題だと考え、部員一人ひとりとの話し合いの場の設置と、学生のみのミーティングを行いました。意見を発信しやすい環境を整えると共に、良し悪しを共有して成長具合を確認することでミスを成功の糧として捉えさせました。果敢に挑戦できる環境を整えた結果、例年以上の完成度に仕上げられ、顧問から「歴代の中でもトップレベル」との評価を受けました。この強みを活かし、課題の本質を捉えて行動に移すことで周囲から頼られる存在を目指していきたいと考えています。。
職種希望理由(営業)
営業職を希望している理由としては、2点ございまして、まず第一に、成果を直接実感できる点です。そして次に、お客様に最も近い存在として私の強みを活かせると考えたからです。私は成果が目に見えるからこそ高い成長意欲を保ち続けることができます。初心者として始めた大学出の部活では得点をモチベーションとすることでこれまで真摯に協議に向き合い続けてきました。また、営業職はお客様に最も身近な存在として、アルバイトで培ってきた相手視点に立って行動する強みを生かせると思います。焼肉店でのアルバイトでは、マニュアルには無くても、お客様の視点に立ってどうすれば快適に過ごしてもらえるかを考えて行動していました。入社後は、この相手視点に立って行動できる強みを活かして活躍していきたいと思います。
辞退理由
他社に内定が決まったため
オー・ジー株式会社の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の2次面接詳細を見る
オー・ジーの 会社情報
| 会社名 | オー・ジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オージー |
| 設立日 | 1923年1月 |
| 資本金 | 11億1000万円 |
| 従業員数 | 456人 |
| 売上高 | 1249億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福井英治 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番43号 |
| 電話番号 | 06-6395-5000 |
| URL | https://www.ogcorp.co.jp/ |
