読売新聞グループ本社のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社読売新聞グループ本社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社読売新聞グループ本社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
読売新聞グループ本社の インターン
読売新聞グループ本社の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 1.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
-
- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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株式会社読売新聞グループ本社の
インターンの概要
課題・テーマ | 読売新聞社の記者職について(記者カフェ) |
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会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生20人 / 社員4人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2023卒 株式会社読売新聞グループ本社 冬インターン 記者職 (2021年10月開催)
- 2023卒 株式会社読売新聞グループ本社 夏インターン 新聞記者職 (2021年9月開催)
- 2023卒 株式会社読売新聞グループ本社 夏インターン ME (2021年9月開催)
- 2022卒 株式会社読売新聞グループ本社 冬インターン 経営管理カレッジ (2020年12月開催)
- 2020卒 株式会社読売新聞グループ本社 冬インターン 広告コース (2018年10月開催)
- 2020卒 株式会社読売新聞グループ本社 夏インターン 読売アカデミー (2018年8月開催)
- 2019卒 株式会社読売新聞グループ本社 冬インターン 経営管理コース (2017年12月開催)
- 2019卒 株式会社読売新聞グループ本社 夏インターン 読売アカデミー (2017年8月開催)
読売新聞グループ本社の インターンの内容(8件)
23卒 冬インターン
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
19卒 冬インターン
はじめに、役員の方が挨拶に来てくれた。午前中は、労務のケーススタディをグループで行い、各グループに社員の方が一人ついて、サポートしてくれた。昼食は、食堂に行き、新たに4〜5人の社員の方がきてくれて、お話しした。午後は、経理のケーススタディを行った。その後は、社内を見学して、新聞がどのように出来上がるのかを実際に見て学んだ。
続きを読む20卒 夏インターン
読売新聞社に関する基本的な業務内容の説明、社員への質問会、新聞製作現場の工場見学。企業説明会で行われるような説明に加え、現場社員の生の声を聴くことが出来た。気になることもここで質問できる。希望職種に分かれてのグループワーク。イベント企画を立て、それを社員の前でプレゼンするというもの。予算、実現性、採算のとり方までしっかりと考えて企画することが重要。
続きを読む20卒 冬インターン
午前は、人事部挨拶、学生自己紹介、広告局業務に関する内容の長時間の座学、午後はプレゼンテーション実習を行った。その後社員の方からのフィードバックと、明日のための事務連絡など。広告局社員1人に、学生2人がつき、実際の営業先に営業同行させてもらう。その後、昼食をとりつつ社員との座談会がおこなわれ、午後は営業同行の感想をチームごとに発表する。
続きを読む19卒 夏インターン
1日目 新聞社とは何かについての講義。 読売新聞の事業内容、クロスメディア戦略、デジタル戦略についての講義。 新聞社における広告部の役割の説明。 写真記者の仕事説明、事前の写真課題のフィードバック。 3人の現役社員によるパネルディスカッション。 2日目 若年層に向けた事業の解説。 販売戦略の講義。編成の役割、意義。3日目 新聞社の中の事業部の仕事内容説明。 事前に提出している事業計画の案についての課題の添削、フィードバック。 4日目 新聞の読み方についての講義。 コラムの書き方についての講義。 ジャーナリズムの意義や持つべき姿勢についての講義。
続きを読む読売新聞グループ本社の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
読売新聞グループ本社の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に対して直接有利になるとは言えないと思う。ただ、ES講座や論作文講座に出席し、自分の能力を高めることが出来る場が与えられる、という意味で考えれば、本選考に有利になるといえるかもしれない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
マスコミの中でも、新聞業界に興味を持っていた。もちろん斜陽産業であり、心配な面もあるが、新聞販売以外も沢山事業を持ち、記者というスキルを持った社員とその取材網がある限り、今後新聞がインターネットに移行しても「新聞社の作ったインターネットメディア」という信用度をいかした事業を行い、生き残ると考えていた。
続きを読む基本的には志望業界に変化はない。続けて新聞業界を見ていこうと考えている。しかし、局ごとの採用を行っている新聞社は自分には向いていないと感じた。局ごとの採用ではなく、ビジネスでの一括採用を行っている会社のほうが、今後様々な部署に異動し、様々な仕事に関わる可能性を残せるので、自分には向いていると思った。
続きを読む読売新聞グループ本社の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
読売新聞グループ本社の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
大阪開催であったが、東京や北海道から来ている学生も見受けられた。早慶や国立、私立の人がそれぞれいたので学歴は関係ない気がする。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早稲田率が高い。MARCHがちらほら。たまにトップ国公立の大学生がいる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
国公立から早慶マーチ、それ以外まで幅広くいました。学歴フィルターは感じませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶が大半だった。先着順だったので、マーチ以下もいたが、発言する際に名乗る大学名に早慶が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶上智、国公立の学生が多かった。MARCHの学生も何人かいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたがこれまで頑張ってきたこと共に、あなたがどんな人かを教えてください 400文字以内
- A.
24卒 インターンES
- Q. あなたがこれまで「チャレンジ」してきたことを教えてください。その際に面した「困難」をどう乗り越えたか具体的に教えてください。
- A.
24卒 インターンES
- Q. あなたの趣味を教えてください。 取り組みの程度や腕前などを盛り込んでください。特になければ空欄で構いません。 (50文字以内)
- A.
20卒 インターンES
- Q. 志望する職種で取り組みたいことはなんですか?
-
A.
私は広告という仕事で、社会に広く役立つ面白いことをしたいと考えております。広告という仕事は、広告という一つの媒体を使って日本、また世界全体とコミュニケーションを行うことのできる仕事であると考えており、前述の私が力を入れてきた「コミュニケーション」を活かせるやりがいのある仕事であると考え、そして、広告とは、企業の良い面を世の中に広め、金銭の流通を促す仕事でもあると感じており、広告ならではの社会貢献の方法にも魅力を感じております。正直に申し上げますと、アイデアマンではない私が、具体的に何をしたいか、今すぐに思いつくことはできませんが、コミュニケーションに加えて得意な「人間観察」「細かい気遣い」を活かした、人に響く広告を作っていきたいと考えております。 続きを読む
19卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
社会経験も含めアルバイトに力を入れてきました。約3年という長期のアルバイトの中で、学校では学ぶことの出来ない接客やマネジメント、実際の現場にも何度も遭遇しました。ここからお客様を相手に真剣勝負で働くという意義を少し理解出来たと思います。職場も店長は女性、他のメンバーは半分以上が外国人という少し変わった職場の中で、覚えることや対処しなくてはいけない場面は自分の位が上がっていくごとに増えていきましたが、決して叱るのではなくなぜそうなったのかという理由を考え解決していく教育方針に強い共感を覚え、この職場で成長したいと思ったのがキッカケでした。働き始めてからもそれは変わらず、自分の努力次第で周りから認められるということに大きな喜びを覚えました。そして教えられる立場から教える立場に変わっていく段階も常に一生懸命仕事をこなせるよう努力し続けてきました。現在は準社員として働いています。 続きを読む
インターン面接
20卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜ当社の広告コースに応募したのか
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A.
A.
新聞社そのものに興味があったため、様々な新聞社のインターンシップに参加している。他社の新聞社に参加してきたので、次は業界ナンバーワンである御社のインターンシップに参加し、実際の御社の社員の方と接し、雰囲気を感じ取りたいと思ったから。そしてその雰囲気と自分自身が合うかということも確認したかった。特に広告局を選んだ理由はない。 続きを読む
読売新聞グループ本社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売新聞グループ本社 |
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フリガナ | ヨミウリシンブングループホンシャ |
設立日 | 2002年7月 |
資本金 | 6億1300万円 |
従業員数 | 69人 |
売上高 | 29億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口 寿一 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号 |
電話番号 | 03-3242-1111 |
URL | http://info.yomiuri.co.jp/group/about/data/ |
採用URL | https://saiyou.yomiuri.co.jp/ |