- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界を第一志望としており、業界地図で大手3社の一角である川崎汽船の存在を知った。日本郵船のキャリアスクールには夏から参加していたが、海運業界への理解をさらに深めるために他社のインターンにも参加したいと考えた。川崎汽船は自動車船やLNG船に強みを持っており、日本...続きを読む(全179文字)
【ワイン愛を深める体験】【24卒】モトックスの夏インターン体験記(文系/夏インターンシップ)No.43297(非公開/女性)(2023/9/21公開)
株式会社モトックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 モトックスのレポート
公開日:2023年9月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- 夏インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出等の選考がなかったため、特に何も対策はしませんでした。しかし、企業のHPや過去のインターンシップの体験記などを読み、事前に情報を集めるようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考が特になく、応募すれば参加できたため、酒類業界やワインへの興味があれば良いのではないかと思いました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立が多めの印象を受けました。関西での開催だったため、関西の大学の人ばかりでした。
- 参加学生の特徴
- ワインの専門商社であるため、食品系や栄養学について学んでいる学生が多かったです。しかし、バリバリ文系の学部の学生も多かったため、専門的に学んでいなくても安心して参加することができました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ある店舗の課題を解決するための企画提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に企業概要の説明やワインについての基本的な知識を身に付ける講義を受けました。その後、グループワークが1時間ほどあり、グループごとに発表会を行い、講評と優勝チーム発表。ワインのテイスティングも行いました。
このインターンで学べた業務内容
ワインができるまでの工程や種類の違い、生産者の方の想いなどワインについての基本的な知識を身に付けることができました。また、テイスティングにてワインの正しい試飲の仕方も学ぶことができました。
テーマ・課題
ある店舗の課題に合わせた新たなワインメニューの提案とPOP広告を作成せよ
1日目にやったこと
人事部の社員の方から企業についての説明やワインについての講義、グループワーク、発表+講評、テイスティングを行いました。午後からの開始し、全体で約5時間程度のインターンシップでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
限定ワインとワインオープナー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後のフィードバックと最後の質疑応答の場面で直接社員の方とお話する機会がありました。企画の提案をする際には、ワインの生産者の”想い”を大切にし、いかにお客様に伝えるかが大事であるということが、とても素敵な考え方だと思い、印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が1時間ほど設けられていましたが、手書きでPOP広告を作成しなければならないため、アイデア出しに時間をかけすぎてしまうと、時間ギリギリまでかかってしまうので早め早めにアイデアを固め方向性を決めることが重要だと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5~6人グループで、全員が積極的に議論に参加していたので、活発なグループワークができました。他の学生の意見から自分にはなかった視点を学ぶことができました。
インターンシップで学んだこと
課題を抱えている店舗の情報をできるだけ読み取り、そこからどんな対策ができるのかを考えることが大切であるということを学ぶことができました。また、POP広告の作成ではキャッチコピーも添えることでよりインパクトも与えることができるということも感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から自分もワインを飲んでみたり、どんな料理と飲んだら合うのかなど、新たなメニューや商品を提案する際のヒントとなるような考え方を身に付けておけばもっとスムーズにアイデアを出すことができたのではないかと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回、グループワークで行ったある店舗の課題に対する新たなメニューの提案などは、実際にこの企業で働いた際にも業務の中で同じようなことをすると伺ったため、働く際のイメージが湧きました。また、個人ワークではなく、グループワークであったため、他者と協力しながら一つの企画を立案することでより一層働くイメージに繋がりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生も社員の方々も話しやすい人が多く、自分の性格にも合っていると感じたからです。また、グループワークでは私たちのチームが企画のプレゼンを勝ち抜き、優勝することができたため、アルバイトでの接客で身に付けた提案力やこれまでの知識が生かせると感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はインターンシップに参加する前よりも上がりました。その理由は、グループワークで行ったメニューの提案で働くイメージと楽しさを知ったためです。また、扱う商材や業務内容なども自分の興味のあるものばかりだったので、とても入社意欲が高まりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、エントリーシートを提出して参加できる限定イベントがあり、早期選考に繋がるため、インターンシップへの参加は本選考が有利になるポイントであると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、エントリーシートを提出して通過すると参加できる限定イベントがありました。その限定イベントに参加することができると、早期選考に案内されるため、選考を受けたい場合は応募すべきであると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究室で映像作品を扱っているため、参加前はキー局をはじめとしたテレビ局や東宝、東映などの映画配給会社を志望していました。しかし、視野を広げたいという理由からはじめは業界を絞らず幅広い業界のインターンシップに参加しようと決めて、複数の業界のインターンシップに参加していました。参加することで、自分に向いていなかったと思う業界への適性も発見することができるため、志望業界は初めのうちは絞り込みすぎる必要はないのではないかと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの中でのグループワーク後のプレゼンの際に、各グループに対してフィードバックをくださり、学生に向き合ってくれているように感じイメージが変わりました。また、参加前は自分は営業には向いていないと感じていましたが、参加してみて営業職の面白さややりがいを知ることができ、就活を進める際の視野が広がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社モトックスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社モトックス 企画提案営業体験インターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社モトックス ワイン商社の1day営業体験のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 株式会社モトックス ワイン商社の1day営業体験のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2024卒 株式会社モトックス 提案営業体験のインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2023卒 株式会社モトックス 営業職のインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2023卒 株式会社モトックス 冬のインターンシップのインターン体験記(2022/03/28公開)
- 2020卒 株式会社モトックス 企画提案型営業インターンシップのインターン体験記(2019/04/03公開)
- 2018卒 株式会社モトックス 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西川株式会社のインターンシップに事前に参加したことがあり、その参加者限定でセカンドインターンシップがあるとメールが来たため、参加した。元々選考に進みたいと考えており、今回のインターンシップも選考なしであったため、参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったきっかけは、就活サイトで目に留まったことであった。種苗という業界はそれまで意識したことがなかったが、食や農業を川上から支えるという事業の特性に興味を惹かれ、説明を読み進めるうちに参加してみたいと思うようになった。参加を決めた理由は、実...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加した際に富士フイルムのグループ会社としてあったので興味を持って参加すると、MRIなどこれまでスポーツをしてきた自分にとって身近にあったものを取り扱っていた点に興味を惹かれてインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは名前から会社のことを知り、オフィス空間や働き方まで提案する法人営業を行っていることを知り、興味を持ちました。お客様の課題を把握し、最適な提案を行う仕事に魅力を感じ、企業理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品や日用品など、人の生活に身近な製品に関わる仕事に興味があり、その中でも「香り」という感覚的な価値を通して商品の魅力を高めている点に惹かれ、小川香料のインターンに興味を持ちました。普段は意識しないものの、香りによって商品の印象や購買意欲が大きく変わることに面白さ...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ていく中で、食を支えるより上流の部分にも関心を持ったことです。普段私たちが食べている野菜は、加工や販売の前に、まず「種」から始まっているため、食の根本を支える種苗業界について知りたいと思いました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自己分析に苦戦していた際に、「自己分析講座」の案内をメールでいただいたため、このインターンシップに参加した。適性検査後の自己分析シートを学生が見る機会はかなり少ないため、「自己分析シート」を読んで自己理解を深めたいと思ったことも、参加した理由である。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけとしては、Instagramのストーリーズでインターンシップの広告が流れてきたから。参加した理由としては、まだまだ全然興味のある業界も仕事もわからなくて目に見えた。インターシップは全部参加してみようと言う意気込みで選んでいた。そ...続きを読む(全184文字)
モトックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社モトックス |
|---|---|
| フリガナ | モトックス |
| 設立日 | 1954年3月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 219人 ※2025年4月時点 |
| 売上高 | 123億4000万円 ※2024年実績 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 寺西 太亮 |
| 本社所在地 | 〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1丁目6番20号 |
| 平均年齢 | 39.0歳 |
| 電話番号 | 06-6723-3131 |
| URL | https://www.mottox.co.jp/ |
