- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の説明会にお越しいただいた際にこの企業面白そうだなと感じたからです。
他会社のディーラーも検討してましたが、天下のトヨタさんの傘下ということで非常に安定性があると感じていました。
車が好き、人と話すことが好きな人にはもってこいのインターンなのかなと、参加前...続きを読む(全141文字)
【学生同士の緊張解消】【20卒】ダイセキ環境ソリューションの冬インターン体験記(理系/就活解禁直前!面接対策!)No.5503(愛知工業大学/男性)(2019/4/17公開)
株式会社ダイセキ環境ソリューションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 ダイセキ環境ソリューションのレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 就活解禁直前!面接対策!
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 愛知工業大学
- 参加先
-
- ユニ・チャームプロダクツ
- ダイセキ環境ソリューション
- カネカ
- カナデビア
- 大氣社
- 長谷川香料
- ニチアス
- 水道機工
- 巴工業
- 高砂香料工業
- 月島ホールディングス
- オルガノ
- 内定先
-
- 大氣社
- 入社予定
-
- 大氣社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
滑り止めの企業選びをしている中でこの企業を検討していた。よって、インターンシップに参加することでその可能性を上げるために参加を決めた。面接対策をプログラムに挙げており、2月の時点で面接を経験できることは自身の成長につながると感じたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今回のインターンシップは先着順で申し込みを受け付けていたので、特に対策や準備はしていない。申し込み漏れは避けるべく情報収集は行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 国立大学院生が半分以上を占めており、残りは有名私大と中堅私大だった。
- 参加学生の特徴
- あまり就職活動に積極的に取り組んでいた学生は少なかったように思う
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
学生同士の面接対策
1日目にやったこと
業界、企業説明を行ったのち、就職活動の心得などの説明があった。その後は参加者同士で面接練習を3時間近く行った。すべてのプログラムが終了後、希望者は懇親会に参加した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
面接対策などでは学生同士で行わていたため、社員の方からのフィードバックはなかった。ほかの学生も社員の方からフィードバックを頂けるものだと思っていたようでその点が残念である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
面接練習がメインのインターンシップだったので事前準備が必要だった点。個性的な学生が参加しており、コミュニケーションをとるのに苦労した。午前中の早めの時間から夜の20時過ぎまで会社にいたのでその拘束時間の長さに正直疲れた。懇親会が実質の選考会に近く気が抜けない時間が続いた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
就職活動解禁を控えている時期に実践的な面接練習ができたことは練習になった。また、参加者同士で就職活動にかかわるお話をできたことは良かったと思う。懇親会では社員の方の仕事への取り組み方などをお聞きすることが出来た。参加してくださる社員の方の多くは丁寧に受け答えしてくださったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究。業界や企業の将来性など詳しく調べておくと理解を深めやすいと思う。あとは面接の受け答えを準備してくと良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
比較的多くの社員の方とお話しする機会があり、新入社員として働く姿をイメージすることが出来たと思うため。働くえうでの疑問点を解決することが出来た。昼休憩の際にオフィスを少し見学させていただいた。その際、自分がその場にいて仕事している姿を想像できたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者がそこまで意欲的に就職活動に取り組んでいると感じなかった。私は早くから就職活動に取り組んでおり、また他の学生との差別化をはかれていたので選考に進むことができる自信があった。人事部の方からも是非とも来てくれと言葉をもらっていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働く姿は非常にイメージすることが出来たのでそこは良かったと思う。しかし、その分や、業界研究、企業研究をよく行ったので将来性に不安を感じてしまい志望度ので低下につながった。懇親会で1つ質問に対しての回答が得られず、違和感につながってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップだが、午前中から夜まで比較的長い時間の開催であり、また参加者も少ないので印象を人事の方に残すことができたと思う。選考に人事部の方の影響が少なからずあるので有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加者は10名程度と少数ですので、顔を覚えていただけたと思う。選考のパスは特にないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私の中で就職活動の軸は、志望する企業が業界でも高く評価される技術を持っていることだった。その中でも特に大きな案件、プロジェクトに携われる点でプラント建設業界や、その業界に関わりを持てる企業で考えていた。細かく言えば、東証一部上場企業であり、売り上げ、利益率が高い企業で考えていた。企業としての安定性を第一に、今後も発展していく可能性のある企業で考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
入社10年間安泰の企業ではなく、20年、30年間安定に働ける企業に就職したいと強く感じるようになった。技術力や確立した収益を上げるシステムの重要性を感じた。大手は関われる範囲が広いが、中小企業は決まった範囲でのお仕事が多いように思うので、最初から望んでいた業界大手に位置する企業に就職したいと改めて感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2017卒 ダイセキ環境ソリューションのインターン体験記(No.489) | - |
株式会社ダイセキ環境ソリューションのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は某建設コンサルタント会社の交通系の部署でアルバイトをしており、建設コンサルタント業界を志望している。学部時代はパシフィックコンサルタンツのインターンシップには参加しなかったため、会社理解のために参加した。特に交通系の分野においては、先進的な事例に積極的に参画し...続きを読む(全251文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界を中心に見ていて、Hondaが好きだったのでグループ会社まで調べていたときに見つけました。メーカー本体ではなく販売側の会社が具体的にどんな仕事をしているのかイメージが湧かなかったので、実際に社員の方の話を聞いてみたいと思ったのが一番の理由です。1...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントでAKKODiSのブースに立ち寄ったことがきっかけです。もともとIT業界やエンジニア職を中心に見ており、技術だけでなくコンサルティングにも関われる会社という説明を聞いて興味を持ちました。その場でオープンカンパニーを案内していただき、まずは会社や仕事内容...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京電力という会社に以前から興味があり、説明資料だけでは研究所の仕事や職場の雰囲気が分からないと感じていた。材料を専攻している自分にとって、金属材料を扱うコースなら実際の業務との接点を確かめられると思い応募した。社員と話し、実習に参加して、会社がどのような課題に取...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前企業説明会で説明を受けたあと、インターンへの参加が推奨されたから。
若手でも企画を考案する機会があり、事業を立ち上げることにも繋げられる、チャレンジ精神を応援してくれる社風が良かった。
大手企業に憧れがあった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行の法人営業というと融資のイメージが強かったが、りそなは事業承継や不動産、ビジネスマッチングなど、銀行の枠を超えて企業の課題解決に関われると知り興味を持った。特に、以前参加したプログラムで事業承継や相続について企業に提案するワークが面白く、より実践的に法人営業を...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループの様々な企業が気になっていた中で、一度に複数の企業の説明やワークショップを受けれる点に魅力を感じたため。また、企業課題の解決を目的としたグループワークとその発表というフェーズがあり、コンサルも視野に入れていたことから、今後の役に立つと感じたため。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を初めたばかりの時期に、オファーをいただいて興味を持ちました。
人材業界に興味を持っていたので、人材コンサルティングとはどのような仕事なのか、ハイクラスエージェントとはどんなものなのかを知るために説明会から参加していきました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動において、就活エージェントによって紹介された企業。今後のことも考えてAIを扱う企業の概要を知っておきたいと思い参加。ベンチャー企業が何をしていてどのような社風なのかを自分の肌で感じてみたかったため。続きを読む(全103文字)
ダイセキ環境ソリューションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ダイセキ環境ソリューション |
|---|---|
| フリガナ | ダイセキカンキョウソリューション |
| 設立日 | 1996年11月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 214人 |
| 売上高 | 175億5000万円 |
| 代表者 | 山本 浩也 |
| 本社所在地 | 〒467-0852 愛知県名古屋市瑞穂区明前町8番18号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 669万円 |
| 電話番号 | 052-819-5310 |
| URL | https://www.daiseki-eco.co.jp/ |
