- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【環境と未来を支える】【17卒】ダイセキ環境ソリューションの夏インターン体験記(技術職)No.489(名古屋大学大学院/女性)(2017/12/14公開)
株式会社ダイセキ環境ソリューションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 ダイセキ環境ソリューションのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分自身が環境学研究科という研究科に所属しており、自分の分野を生かすことができる仕事はないだろうかと探している中でこの会社を見つけた。また、学部の時土壌学について学ぶことがあり、汚染土壌の処理について興味を持ったため応募した。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2015年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
ESのみ
選考の具体的な内容
志望動機、自己PR、研究内容、学生時代頑張ったことなどをA4の用紙一枚に簡潔にまとめて書く。excelか手書きか選ぶことが可能。1つの題目に対して100字~150字程度で書くものだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学の学生のみ。学部生が2人と院生が2人の4人であった。分野外の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 4人中3人は環境に関係する学部学科だったので、自分の分野を生かせそうな業界からこの会社を選んでいた。分野関係ない学生も環境に興味を持っており、業界の幅を広げるため参加したといっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社の事業内容、社会的役割の理解を深め、来年就職活動する学生に向けた社員のインタビュー映像を作成する。
1週目にやったこと
1日目は、インターシップのメンバーと顔合わせし、人事の方から会社概要、仕事内容の説明を受け、土壌汚染や環境分析の仕事について理解を深めた。その後、実際に入社した社員が研修の際用いる資料で講義を受けた。2日目以降は、各事業の担当者からどのような業務内容を行っているのか説明及び講義を受けた。環境分析部では、実際にどのように分析しているのか試料を用いて体験した。説明を受け、実践し、不明な点は各自質問するという形で3日間行った。残りの1日は、土壌汚染処理施設の見学を行った。実際に、汚染されて運ばれた土壌がどのように浄化されていくのかを処理されている施設を見ながら説明を受けた。また、汚染土壌の受付作業を実際に体験させてもらった。
2週目にやったこと
最初は、1日かけてバイオエナジーセンターの説明・見学、及び油処理の手伝い体験を行った。次の日はグリーンアローズ中部という石膏ボートをリサイクルする施設の説明・見学を行った。3日目は台風のためインターンは中止となった。4日目は午前中にPCB事業部の説明を本社で受け、午後からPCB事業所の見学を行った。最終日は、午前中に人事の方からの講義を受けて、午後からインターンシップのアンケートおよび社員のインタビュー映像の作成・発表を行い終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
本部長から会社設立、入社した経緯を伺うと、大企業で働くことも非常にやりがいがあると思うが、自分1人は1つの歯車にしかすぎなかったから、社員1人1人が活躍できる会社づくりをするためにはこれから成長していく会社に入って1つ1つ作り上げていきたいとおっしゃっていたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
リサイクルセンターや処理施設を訪ねると、野外で沢山の粉塵が舞う中作業・見学することもあり、体力的に少しきつく感じたり、社員の健康状態は大丈夫であるのかと不安になることはあった。対策は行っているようだが、気管支が弱いときついかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学生時代を通して環境全般のことを学んできたが、実際どのように汚染物質を取り除いているのか、どのように事業として確立しているのかは知らなかったため、実際に自分の目で見て確かめることは非常に大切なことだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンに参加する企業についてだけではなく同業他社のことを知っておくとよいと思った。そうすれば、その会社の立ち位置や強みや弱みなどよく理解できるかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2週間という中々長い期間のインターンシップであったため、社員の方々が実際に働いている姿を直接見ることができた。インターン生に対して、社員の方々がお昼時、すれ違いに気さくに話しかけてくださったため、非常に風通しの良い会社だと感じられたため、自分に合う会社だと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップに参加してみて、ほかの学生と比べて自分自身は積極的に参加し質問も多くしたと思うので、社員の方々の印象は悪くないと思う。また、自分の分野と直結する部分と、インターンに参加した学生で内定を貰い実際に働いている人もいるため、内定はもらいやすいと感じた。就活解禁してから人事の方から直接連絡を頂き、受けてほしいと言われたので内定をもらうことは可能だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
2週間という長い期間インターンシップに参加し会社のありのままを見せてもらったことで良いところも悪いところも分かり、この業界の事を深めることができたことは非常に良かったと思う。しかし、人事部とほかの社員との熱量の差や会社の方向性に対するギャップの差が垣間見えたことや、私が就活するときに大切にしたい軸と少しずれを感じたため、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は、就活が解禁すると人事部長から個々に連絡があり、カフェや食事処で話す機会が設けられ、選考に参加すると有利に働くことが伝えられた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は特に連絡はない。上記に述べたように就活が解禁すると人事部長と話す機会が設けられ、選考を受けないかという話はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、自身が環境系の研究科であったため、少しでも自分が今まで学んできたことが生かせるような環境に関係する会社やエネルギー会社を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加することで、環境分析系の会社の理解はより深まったと思うが、まだ業界を絞るよりかは幅広く見たほうがいいのではないかと思うようになった。そのため、水処理、メーカー、IT、食品等様々な業界を見るようになり、最終的にはIT業界に絞って選考を進めた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ダイセキ環境ソリューションのインターン体験記(No.5503) |
株式会社ダイセキ環境ソリューションのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
ダイセキ環境ソリューションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ダイセキ環境ソリューション |
|---|---|
| フリガナ | ダイセキカンキョウソリューション |
| 設立日 | 1996年11月 |
| 資本金 | 22億8700万円 |
| 従業員数 | 282人 |
| 売上高 | 199億4400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 山本 浩也 |
| 本社所在地 | 〒467-0852 愛知県名古屋市瑞穂区明前町8番18号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 669万円 |
| 電話番号 | 052-819-5310 |
| URL | https://www.daiseki-eco.co.jp/ |
