小川珈琲株式会社のロゴ写真

小川珈琲株式会社

【目標明確に、施策具体化】【22卒】小川珈琲の夏インターン体験記(文系/営業系1day仕事体験)No.19010(非公開/男性)(2021/12/2公開)

小川珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2022卒 小川珈琲のレポート

公開日:2021年12月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年6月 中旬
コース
  • 営業系1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • カネコ種苗
入社予定
  • カネコ種苗

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分がその時点でどのようなスキルを持っているのかを確認したかったことと、営業の体験ができるとのことであったので、営業のやり方などを実際に体験してみたかったというのが1番の動機でした。また、コーヒーが好きだったのも参加を決意した理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にどのような商品を扱っているか(コーヒー等)や、会社のストロングポイントをしっかりと把握するようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年05月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
日東駒専、MARCH、早慶など様々な大学の学生が参加していた。
参加学生の特徴
共通していたのはどの学生もコーヒーが好きで本インターンに参加している人が多い印象を受けた。また、どの学生も積極的に発言をしており、またコミュニケーション力が優れている学生が多い印象を受けた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コーヒー会社の売り上げアップのための課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

学生同士で自己紹介をするなどアイスブレイクをしてからインターン内容に入り、ディスカッションをして最終的に発表をしフィードバックをもらってから解散した。

このインターンで学べた業務内容

どのようなニーズがあるかを把握する力

テーマ・課題

コーヒー会社の売り上げを上げるにはどうすれば良いか。

1日目にやったこと

午前中に資料が配られ、グループワークを行なってから、午後にその内容を事業部長を相手に発表した。そのあとは事業部長の方から発表の良かった点や課題であるところをフィードバックしてもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事業部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まずは目標を設定してからその後に施策を決めていきなさいとフィードバックをされたことである。施策を色々と出すよりも目的を明確にして、その後に施策を具体的に詰めていけばより課題を解決できると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周りの学生のレベルが高く、ついていくことが難しかったことと、インターンシップの課題がコーヒーの売り場の売り上げを上げろというとても抽象的なものであったので、そこを具体的にまとめていくことが大変だったと感じた。やはり比較的早めのインターンだったこともあり、意欲的な学生が多く、そのぶん能力が高い学生が集まったので自分は取り残されてしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一人の学生が社員に積極的に質問をしており、とても学びになった。やはり受け身になるよりも社員の方に積極的に質問をすることでより会社を理解できると感じた。

インターンシップで学んだこと

どのように消費者の購買意欲をかきたたせるかを学ぶことができたと感じる。ただ闇雲にこの商品がいいよと紹介しても買ってもらえるはずもなく、視覚的にも訴えていく必要があることが大切だと実感できた。また、学生のレベルが高かったので、とても高レベルのディスカッションを体験できたのも参加してよかったと感じる要因の一つだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にマーケティングの手法などを学んでおけばよかったと感じた。また、インターンの流れなどを事前にもっと確認しておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり抽象的なことを学生同士で議論をしていくので、実践的ではないかなと感じたためである。やはり課題をもっと具体的にすればより細かい提案ができると感じた。また、会社についての質問をする機会がとても短かったので、具体的な社員の1日の仕事の流れなどを理解することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲の学生などをみると、思考のスピードが早く、なおかつリーダーシップに優れた学生が多かったので、自分が内定を取れる確率は低いと感じた。また、コーヒーについてとても詳しい学生が多かったので、「好き」という気持ちではとても叶わないと感じた。企業が見る視点はわからないが、コーヒーに対する情熱などでも差があったように感じたため、内定は厳しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで志望度が下がった理由としては、営業は既存のルート営業であることが多く、とてもルーチーンワーク化しやすい印象を受けたためである。自分は積極的に新規ルートを開拓していきたいと考えているので、その点は自分には合わないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが終わった後に、社員への質問会への招待や、今後会社とコンタクトを取りそうな学生がいたので、インターンシップで社員の印象に残るなどすると本選考でも有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後には、座談会などの案内があった。またインターンシップで印象に残った学生には特別にコンタクトがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに行く前には食品の会社や、飲料の会社、その中でも積極的に海外展開をしており、なおかつ福利厚生が整っている会社にいきたいと考えていた。その理由としては、自分自身、海外でボランティアをするサークルに所属しており、その中で世界中の人々に安心安全な食と飲水を提供したいという思いが強くなっていたためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ前はもっと海外展開に積極的な印象を持っていたが、インターンシップでお会いした社員の方などはどんどん海外に進出していくよりも国内の販売を重視していきたい趣旨の発言をしていたので、自分の希望とする海外と関わりを持って働くという点とは合わないのかなと感じた。また、それ以降はより海外と関わりを持てる商社などに焦点を合わせるようにした。

前の記事 次の記事
2022卒 小川珈琲のインターン体験記(No.17050) 2023卒 小川珈琲のインターン体験記(No.24698)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小川珈琲株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

日本食研ホールディングス株式会社

研究職(研究開発・品質保証) / 研究開発部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ業界も全く絞り切っておらず、色々な企業を探していた状況だったが、食品業界の研究開発には興味を持っていたため、何か得られるものがあるだろうと考えて応募した。名前も知っている企業で、応募できる時期が早かったというのも理由になった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーで且つ売上高が高いことで興味を持ちました。また、食品メーカーの中でも食肉事業はかなり特殊であると聞いていため興味を持ちました。加工食品事業と食肉事業の双方のワークを体感したいと考え日本ハムに応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

株式会社ニッスイ

研究開発1day仕事体験 / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 水産生物に関する研究を実際の事業につなげている企業に興味があったことがきっかけです。中でもニッスイは、水産・養殖だけでなく食品や健康分野まで幅広く研究しており、研究所を実際に見学して研究職の仕事内容や雰囲気を知りたいと思い参加しました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

全農チキンフーズ株式会社

【1day仕事体験】お肉のメーカー×卸の仕事って? / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が参加していて、選考を受ける上で企業理解を深めるため参加した。一日でオンラインだったためハードルが低く参加しやすかったため。商社の営業職について興味があったため参加した。持ち駒を増やすためにも参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

プラントエンジニア / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業と食品メーカーに興味があり、それを両立できる企業として真っ先に候補としてあがったから。また、プラントエンジニア職についても興味があり、対面でのインターンシップで業務内容を理解できると考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

中日本フード株式会社

仕事体験セミナー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーや食品商社を中心に就職活動を進める中で、日本ハムグループの販売会社である中日本フードに興味を持ちました。特に、単に商品を販売するだけではなく、お客様の課題に合わせて商品やメニューを提案する営業スタイルに魅力を感じました。また、インターンでは実際の仕事内...続きを読む(全225文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

株式会社極洋

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動では、人々の生活に身近な商品を通じて社会に貢献できる仕事に携わりたいという思いから、食品メーカーを中心に企業研究を行っていました。その中で、水産資源を活用して日本だけでなく世界中の人々の食生活を支えている極洋の事業に魅力を感じました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

アサヒグループ食品株式会社

アサヒグループ食品仕事体験 ~全職種対象~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、商品にもなじみがあったため。食を通じて心と身体の健康両方にアプローチしようという理念に強く共感していた。昨年選考に参加した先輩から早期選考の案内があると聞いたため、選考に有利だろうと考え参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・飲料業界に興味を持って企業を見ている中で、飲料メーカーとして知名度が高く、多くの人に親しまれている点に魅力を感じ、参加を決めました。特に、身近な飲料を扱う企業であることから、商品がどのように生み出され、消費者に届けられているのかを知りたいと思いました。また、...続きを読む(全220文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

日本食研株式会社

1day仕事体験 / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は幅広い業界を見ながらも、「食」を通じて人の生活に直接価値を提供できる点に魅力を感じ、食品業界を中心にインターンを選びました。メーカーのほか、インフラや金融なども受け、自分の軸を明確にすることを意識していました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

小川珈琲の 会社情報

基本データ
会社名 小川珈琲株式会社
フリガナ オガワコーヒー
設立日 1957年2月
資本金 2500万円
従業員数 185人
売上高 104億4422万9000円
決算月 8月
代表者 宇田吉範
本社所在地 〒615-0802 京都府京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話番号 075-313-7333
URL https://www.oc-ogawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1261323

小川珈琲の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。