2018卒の愛媛大学大学院の先輩がレンゴー営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒レンゴー株式会社のレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/技術/技術
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実は私はこの面接の段階で製造職から営業職に切り替えたらどうかということを提案されました.何故その様な提案をしてくださったのかは明確で,面接官のレンゴーに関する質問(GPIレンゴーとは何か,グループ会社の仕事内容,またそのグループ会社の拠点がどこにあるか,どんな研究を行っているか)を全て答えた就活生がいなかったからだと面接後に言われました.しかし製造職は機械や電気電子を専門に学んだ人しかとらないそうです.そのため営業としてなら最終面接でも受かると判断され,営業職への変更をすすめられました.要は本気度を伝えられたので評価されたのだと感じます.
面接の雰囲気
人事の方は頭のよさそうないわゆるインテリ系のような方でした.面接も圧迫感のあるものであったし,1次面接で聞いてきた内容を更に深く突っ込んできました.
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ製造職を選んだのですか?
私は御社の製品を通じて循環型社会の形成に貢献したいと考えています.大学では環境科学を専攻しており,環境問題に正面から向き合う企業を探す中で御社に出会いました.御社の段ボールは古紙再生率97%と高い水準を誇り,貴重な資源を大切にする意識を常に持ちながら環境保全活動に取り組んでいる点で魅力を感じました.また,段ボール事業は国内トップシェアであり幅広い業界の包装ニーズに応える事が出来る高い技術力は,多様化していく社会の中で更なる事業拡大が望まれると考えられます.大学で身に着けた目標達成力を活かすことで目の前の課題を1つずつ解決し,高品質な「環境配慮型段ボール」の製造に携わりたいです.
上記の内容に更に機械いじりが好きなことと細かい作業や,人とのコミュニケーションが好きであることを盛り込み,現場作業が自分に向いていると感じたことを話した.
大学生活で得たことはなんですか?
2つあります.1つ目は研究室での研究を経て説得力のある話し方を身に着けられたことです.複数のデータから得られる情報を整理し考察したことを論理的に話さなければ教授たちを納得させることは出来ません.議論をする時には必ず根拠となるデータを持ち寄ることで建設的に話を進めることができるようになりました.もう一つは友人です.大学生になって得たバイクやけん玉,食べ歩き等の趣味は全て友人と共に始めたものです.それらの趣味があったおかげで幅広い年齢層の人とも共通の趣味を通じて抵抗なくしゃべることが出来るようになりましたし,共通の趣味が無くても相手の趣味を積極的に学ぶ姿勢が自然と身に付きました.彼らがいなければ趣味が野球しかないつまらない大学生活を過ごしていたと思います.
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レンゴーの 会社情報
| 会社名 | レンゴー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | レンゴー |
| 設立日 | 1920年5月 |
| 資本金 | 310億6600万円 |
| 従業員数 | 25,268人 |
| 売上高 | 9932億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川本 洋祐 |
| 本社所在地 | 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 779万円 |
| 電話番号 | 06-6223-2371 |
| URL | https://www.rengo.co.jp/ |
