
23卒 本選考ES
品質管理職
-
Q.
アルバイト経験(エピソードも含めて)(必須、200文字まで)(OpenESを使用)
-
A.
私はお惣菜販売での接客販売並びに飲食店のキッチンスタッフを経験しています。お惣菜販売では職場環境の改善に力を入れました。キッチンスタッフでは特に盛り付けにこだわりをもち、どうすればよりおいしく華やかに見えるかについて料理長の盛り付けを見て学ぶなど日々研究しています。その中で、自身が手掛けた料理をお客様が喜びながら写真撮影をして召し上がる瞬間を見たときに最もやりがいを感じ、向上心が搔き立てられます。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
業種の志望理由(必須、200文字まで)(OpenESを使用)
-
A.
私が品質管理職を志望する理由は2つあります。1つ目は、私の強みである「リスク管理能力を活かして計画を遂行する力」を最も活かせると感じたからです。2つ目はキッチンスタッフの経験から、自身で何度も試行錯誤して作り上げたものでお客様が喜ぶことに非常にやりがいを感じると思ったため、常に向上心を持って取り組み続けられると考えているからです。以上より、製品の安心安全を保証する最後の門番として貢献したいです。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
今までに出会った一番困難な出来事と、どの様にしてその困難を乗り越えたかを記述して下さい(必須、400文字まで)(OpenESを使用)
-
A.
私は大学での研究においてX線結晶構造解析に必要な結晶の巨大化に最も苦労しました。この実験には短辺が最低10 um の結晶が必要となります。結晶作製にあたり、論文や自分の考えをもとに数100種類の条件検討を行いましたが、短辺2 um程度の結晶しかできず行き詰まりました。そこで、自分の考えに固執することは実験の進展を妨げると考え、教授や研究室の仲間に結果と考察を伝えて何度も議論を交わすことにしました。それにより、研究室内で使用例の少ない新たな条件検討方法を知ることができました。その後、この手法を自分に適する方法へと改善を繰り返し、約2000種類の条件検討を追加で行いました。その結果、元より8 倍の大きさの結晶の取得に1 年後成功し、本研究で重要なデータを獲得できました。柔軟な思考と努力の継続が成果に繋がった経験を活かして、仕事では貪欲に学び抜くことで新たな製品の開発に貢献したいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む