就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【21卒】日本特殊陶業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10227(立命館大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

日本特殊陶業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就職活動を開始した時期が遅く長期インターンシップには参加できなかったので、より企業研究を進めるためにOB訪問を積極的に行いました。大学のキャリアセンターからOB・OGの方々の情報を集めてアプローチしました。中には長い時間を割いて相談に乗ってくれる方もいらっしゃるので一般的な懇談会と比べて深い部分まで聞けるいい機会になると思います。どこの会社を受ける場合でも同じだと思いますが、入社後にどのように活躍できるのかを明確に言えるようにしておくことが大切だと思います。それが実現できる裏付けとして学生時代のエピソードを考えておくといいと思います。そういった面接で話すこともOB訪問を通して色々な話を聞くことができます。

志望動機

私が日本特殊陶業を志望した理由は大きく2つあります。1つは若手のうちからチャレンジできる環境があるというところです。懇談会での社員の方が若くしてプロジェクトのリーダーをすでに任されている実績もあり、新規事業の拡大にチャレンジしている姿に強い憧れを持ったことが理由です。2つ目の理由は、社員の方々のあたたかい雰囲気です。懇談会やインターンシップ、面接を進めていくなかでうわべの話ではなく自分の本音の部分を聞こうとしてくれるところに魅力を感じました。実際に会社に入ってから人間関係はとても重要な部分なので、このような社員の方々と一緒に会社を支えて、1つのプロジェクトを進めていきたいと思ったことが理由の一つです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容/学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

とにかく読み手にとってわかりやすいことを心掛けました。そのために文章構成の練習は色々な企業のESを通して練習しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を1冊2周解きました。2周目は解けなかったものだけをやりました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/10年目の技術者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

台本を読むのではなくて、自分の言葉で言いたいことを伝えることが出来たと感じています。そこが評価されたと思います。

面接の雰囲気

終始おだやかな雰囲気の面接だった。初めは趣味・特技の話から始まって、緊張をほぐそうとしてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私は光散乱による結晶の物性解析というテーマで、セラミックの一種であるリラクサーの性質を光の反射によって調べる研究を行っています。リラクサーとは、広い温度領域において非常に高いエネルギーを持っている理想的な材料です。そのため医療用の超音波振動子や車の電源など幅広い分野に応用が期待されます。本研究では、リラクサーの内部構造を詳しく調べるために光散乱分光法を用いています。この手法は、結晶の表面にレーザー光を照射し様々な方向に跳ね返ってきた光の応答を解析することで、結晶内の構造を知ることができるというものです。これにより、リラクサーにおける微視的な機構の解明に繋がり、今後のさらなる材料開発の指針を示すことができると期待されます。

学生時代に頑張ったことは?

社会人テニスサークルにてチームの勝利に貢献することです。私は大学3回生の時から社会人テニスサークルに所属しています。サークルに所属する学生は私だけでしたが、練習に前向きに取り組む姿勢や勝利への執着心を買われて練習メニューの立案やテニスコートの手配を行う役割を任されました。サークルで掲げた市民大会優勝という目標のためには自分に何が必要なのかを日々模索し、練習でのテーマを明確に設定し実行に移すことに最も注力しました。
私は大学生になってからテニスを始めたため、幼少期からテニスを習っている方々と比べた時に技術力、経験が明らかに不足する点で苦労しました。加えて、学業との両立も考慮すると練習時間を多く取ることも困難でした。そこで、練習の質を最大限に引き出すため、まわりの方に協力を仰ぎ練習の様子を動画に撮り、気づいたことは適宜ノートに書き記すよう心がけました。これにより効率的に成長することができたと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

台本を暗記したような話し方ではなく、しっかりと自分の言葉で伝えたことが評価されたポイントだと感じています。

面接の雰囲気

コロナの影響でオンラインの面接だったため難しい距離感だった。ただ面接の雰囲気はとてもおだやかでやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいこと

新規事業のなかの1つのプロジェクトを任せていただけるような技術者になりたいと思います。その際にこれまでの学生生活を通して培ってきたチーム内で何をすべきか考える力、目標達成に向けて主体的に計画しそれを行動に移す力を活かすことができると考えます。ゆくゆくは会社の主力製品になるような製品の開発に携わりたいと考えております。それと何か部活動に入ってみたいです。特に、大学時代から続けているテニスの部活動に1番興味があります。部活動などで部署外でのつながりがつくれると会社での選択肢を広げることにもつながり、有意義な社会人生活を送ることができると思っています。何をするにしても受け身ではなく自分から主体的に取り組む気持ちを忘れずにいきます。

将来の夢はなんですか。

この質問に関してはまったく準備していなかったので一瞬言葉に詰まりました。回答としては会社のプロジェクトのリーダーになりたいということを伝えました。仕事のことを言おうか、プライベートなことを言おうか迷いましたが、それ以前の質問で伝えきれていないと感じる部分があったのでそれを伝えました。その回答に対して、面接官の方から将来の夢を教えて頂きました。その回答がどちらかと言うとプライベートというか仕事とは直接関係ない内容だったので、将来の夢は何ですか?という質問に対しては構えすぎずにもっと砕けた感じで答えても問題なかったのかなと感じています。最終面接の最後の方に聞かれた質問なので、それ以前のやりとりでほとんど合否は決まっていたと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は学校推薦が必要になります。入社するかどうかの意思表示を2週間以内に決めてその後書類を提出します。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分がどんな人間か、何をやってきたか、今後何をしたいかをしっかり面接で伝えることが一番大事だと思います。どうしても面接で失敗したくない気持ちから、いう内容を完璧に作りこんで台本のようにしてしまいたくなりますが、面接官によって微妙に聞き方は違ったりします。それに面接官には読んでる感は簡単に伝わってしまいます。なので伝える内容を箇条書きでまとめておいて質問の仕方に合わせて自分の言葉で伝えたらいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学や専攻などの要素ももちろんあると思います。ただ一番は自分の頭の中の考えを分かりやすく相手に伝えることだと思います。また、1つ1つの行動をしっかり考えて行っている点を面接の後に評価してもらいました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接でしっかり自分の考えを伝えることが大事です。台本を読むような話し方にならないように。あと、大阪支部で面接を受けたのですが、駅から遠く目立ちにくい場所にあるので事前にしっかり場所を調べておくことをお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

豊田合成株式会社

迷った会社と比較して日本特殊陶業株式会社に入社を決めた理由

どちらも私にとっては魅力的なところはおおくありましたが、1番は社員の方々の雰囲気が決め手です。仕事は決して1人でできるものではないと思います。なので社員の人柄が自分とあっているかどうかは入社後とても大事になると思っていました。会社の部署はたくさんありますが社員の雰囲気から会社全体の雰囲気もある程度感じ取れるものだと思います。自分の専攻をより生かして仕事ができるのも日特だと思ったので、どちらの会社に入るか悩みましたが最終的にこの会社に決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,832人
売上高 5625億5900万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 689万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。