- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界に興味があり、中でも関東圏をカバーするガス会社大手の東京ガスに興味を持ったから。他のエネルギー会社よりも新しいことにどんどん挑戦して行く風潮がありそうだ、とホームページやOBの話を聞いて感じていたから。続きを読む(全108文字)
【能力重視、新規事業への挑戦】【22卒】大阪ガスの夏インターン体験記(文系/スペシャル・ゼネラリストコース)No.14850(名古屋大学/女性)(2021/5/20公開)
大阪ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大阪ガスのレポート
公開日:2021年5月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- スペシャル・ゼネラリストコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コロナウイルスの影響で最終的に中止にはなってしまったが、本来であれば海外留学中にキャリアフォーラム等を活用して就職活動を進めるつもりであった。大阪ガスはそのキャリアフォーラムに毎年出展していたこともあり、グローバルに活躍できると思い興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他の企業と同様の対策にはなるが、一度書いたESは必ず添削してもらうようにした。初めに書いてから提出まで3週間ほどかかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップだけに関していえば、人柄や志望度の高さより圧倒的に能力が重視される。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンで得たいこと・自己PR
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESを書くときに注意したこと
ESは業務体験型インターンシップと本インターンシップで共通なので、内容に気をつけた。
ES対策で行ったこと
就活サイトの情報を確認したが、自己PRなどの基本的な設問は他の企業と同じ内容にして自分が話しやすいものにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業と同様、webテスト対策本を少なくとも一周はした。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル(?)四則計算・語彙力・性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
トータルで1時間ほど。問題数は各20問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
個人ワーク・グループワーク・ディスカッション(トータルで3時間ほど)
選考の具体的な内容
テーマ:与えられた情報をもとに店舗の出店候補地を決める
個人ワーク:20分で白紙に自分の答えとそれに至った思考回路を残す。紙は提出される。
グループワーク:グループ内でそれぞれの意見を共有し、グループとしての意見をまとめる。
ディスカッション:上記のワークとは別で、立場を決められて討論をする。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。対策のしようがないので実力で合否が決まる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大・阪大が半数近くを占めていた。関西にゆかりがない人はレアであった。
- 参加学生の特徴
- 予選を勝ち抜いただけあって頭の回転が速くキレのある人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
個人ワーク・エネルギーバリューチェーンを創造せよ
インターンの具体的な流れ・手順
二日間のうち、1日目の午前に予選会とほぼ同じ個人ワークを行う。1日目の午後から、二日目のプレゼンに向けて準備をする。
このインターンで学べた業務内容
ガス会社がいかにガス以外の部分に目を向けているか
テーマ・課題
個人ワーク・新規事業立案
1日目にやったこと
前半は予選会と同じ個人ワーク→グループワークで行う。予選会ほどではないがガッツリ評価はされている。その後、プレゼンテーションのテーマが発表され、各々が準備に取り掛かる。
2日目にやったこと
基本的に午前中はプレゼンテーションの準備をする。途中で「部長報告」という名で人事からプレゼン内容に関するフィードバックをもらう機会がある。午後は発表をし、懇親会を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員は、基本的に「学生の評価をする存在」であった。各グループのブレイクアウトルームには、顔出しせずに社員がずっといて学生同士の会話を確認しているのだと思う。実際にインターンシップの途中で学生ひとり一人にFBがなされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
レベルが高く、個が光っている学生が多い分、グループとしてオンライン環境でいかにまとまるかという部分が一番苦労した。実際にこれまでに参加したインターンシップの中で一番雰囲気が悪くなる時が多かったように感じる。各メンバーが何かしらやりづらさや不満を感じてそうだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループが同じになった学生とは多くの関わりがあった。全体的に主体的に取り組む人が多く、メンバー同士の相性が大事であった。
インターンシップで学んだこと
ガス会社(特に営業の人たち)がいかにガス以外のことを考えて仕事をしているかがわかった。ガスと何かを結びつけてビジネスを展開していくためには、普段からあらゆることに興味を持ち、知識を深めていく必要があると感じた。グループごとでプレゼンの内容が違っており面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
エネルギー全般の基礎知識。インターンシップには理系出身者も多くエネルギーに関する知識を持っている人が多くいた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
関西の気風なのか、それとも大阪ガスの社風なのかはわからないが、あからさまに学生のことを評価している社員の態度に恐怖心を抱いてしまった。今回のインターンシップは座談会もなかったのでそれ以外に社員と関わる機会がなかったのも、大阪ガスに対する印象が怖いまま終わってしまった一つの要因だったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記で回答したように、会社のカルチャーが自分には合わないと思ったから。また、レベルの高い学生に圧倒されたから。自分より遥かに優秀で社風とも合う学生がたくさんいることをインターンシップを通して痛感したので、自分はこのバトルフィールドには立てないと思ってしまった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何となくでインフラ・エネルギー業界を見始め、今回のインターンシップにたどり着いたが、自分がインフラ業界や大阪ガスを志望する確固たる理由を見出すことができなかったから。一方で別の業界ではそれを感じることができたため結果として大阪ガスの志望度は下がることとなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人の中から選考が始まるという意味で重要度は非常に高いインターンシップだった。またインターン参加者には本選考までの期間企業研究の機会を与えてくれているように感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
年内にインターン参加者限定の半日のイベントが、年明けには座談会が開催される。その後、社員二人との面談を経て人事部との面接に突入する。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前はとにかく「何となく」が先行していた。何となくインフラ業界に目をむけ、キャリアフォーラムに出展するという理由だけで何となく応募していた。そのためエネルギー業界を第一志望としていなかったことは確かであるし、自分がどの業界に向いているのか・進むべきかをしっかりと考えていない状況であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
他の業界・企業のインターンシップが特性上業務内容がはっきりとしていることが多かったので、大阪ガスに代表されるエネルギー業界のように、ガスをベースにいろいろなことをやっていくスタンスの企業の業務に曖昧なイメージを持ってしまった。しかしその後就職活動を続け自己分析などを通して、その曖昧さがあるからこそ自分の価値も発揮されやすいと理由づけることができ、志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大阪ガス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークsummerのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 法人営業コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 1dayオープンコースのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 ゼネラル/スペシャリスト現場実習コースのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 大阪ガス株式会社 オンラインワークコース本戦のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 予選会のインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 大阪ガス株式会社 5days現場実習コースのインターン体験記(2024/07/29公開)
インフラ・物流 (ガス業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、埼玉県に本社がある企業だからです。また、ナビサイトに載っている、月平均残業時間が少なく、ワークライフバランスがしっかりしている企業であると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
道内では知名度があり、業界も安定性があり就職先として魅力的だと感じたからです。
事務系の職種もあり、内勤で長く勤められそうだと感じ、選考に有利に働けば良いなという思いで参加を決めました。選考もそこまで難しいものではなく企業理解も深まったため参加して良かったと感じます。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域に密着したサービスを展開しているイメージがあり、社内の目線からそれを知りたかったから。環境への関心が高まる中でガスがだんだん使われなくなってきておりそこに対してどのように社員は考え行動しているのか気になったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名企業かつ、エネルギー業界であるため安定しており働きやすいイメージがあったため。複数デイズ開催で文理合同であり、より実際に働いている雰囲気や社風を感じ取れるのでは無いかと考えた。文系の働き方についても知り合いと考えた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元では著名な企業であることと、インフラ企業であることで興味を持った。スカウトサイト経由で参加した。発電所や本社見学など実際に足を運んで見学できるインターンシップだったので、社会勉強としても面白そうだと思い選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ企業に興味があったので都市ガス会社である武州ガスのインターンシップに参加しようと思いました。また、地元が埼玉県であり、埼玉県で働きたいと思ったので、埼玉県の企業である武州ガスに興味を持ちました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の愛知県の東部地方で企業を探していたときに、サーラコーポレーションが有名であるということを考え、当時はインフラ業界を見ていたため、サーラエナジーのインターンに参加しようと考えたことがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元就職・インフラ業界を志望していたこと、さらに新潟のインフラ企業の中でもトップクラスの大きい企業であったため、参加しようと思った。また、当時は就活を始めたばかりだったのでESを出す経験がしたかったから。続きを読む(全102文字)
大阪ガスの 会社情報
会社名 | 大阪ガス株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオサカガス |
設立日 | 1897年4月 |
資本金 | 1321億6700万円 |
従業員数 | 21,489人 |
売上高 | 2兆830億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤原正隆 |
本社所在地 | 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号 |
平均年齢 | 44.0歳 |
平均給与 | 712万円 |
電話番号 | 06-6202-3928 |