- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
【保険業界の未来を担う】【22卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ5Days)No.14832(名古屋大学/女性)(2021/5/20公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2021年5月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 上旬
- コース
-
- MSインターンシップ5Days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
毎年自分の学部からかなり多くの人が参加していたこともあり人気のインターンシップであったから。金融業界にも興味を持っていたので、参加によって業界研究や適性の把握に役立つと思ったため。5日間という長期間のプログラムも魅力に感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に金融の知識のインプットはあまり行わなかった。一方で周りに損保会社に就職した先輩は複数いたので話を聞いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
MSインターンシップは全国開催されていることもあり、採用人数が他の企業と比較して非常に多い。そのため、コミュニケーション能力などによっぽど問題がなければ通過できるのではないか。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加する目標と目的・これまでに何か真剣に向き合い乗り越えた経験
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
ESでふるいにかけられることはほとんどないと思うが、簡潔な表現を心がけた。
ES対策で行ったこと
他の企業と同様の対策にはなるが、一度書いたESは必ず添削してもらうようにした。初めに書いてから提出まで3週間ほどかかった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策本を一周してからテストを受けるようにした
WEBテストの内容・科目
SPI(言語、非言語、性格)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
トータルで1時間半ほど。問題数は30〜100
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPIだ!
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 2年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接というよりは、面接練習会のような不思議な雰囲気だった。相手が2年目であったこともあり学生側の気持ちを大事にしてくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の内容で、落とされたりすることはなさそうだと感じた。とはいえ気は抜けなかったので、ESの内容は全てインプットした。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
所属する体育会陸上部において、OB会を3年ぶりに復活させたことです。この行事は1日がかりであったため準備・当日共に全員の協力が必要でしたが、当初は上級生の協力を得ることに苦戦しました。これには2つの原因が考えられました。一つ目はOB会の前後に試合があったこと、二つ目に手伝いは一年生の役目という不文律の存在です。そこで私は全体に向けてOB会の目的や必要性を熱心に説明しました。その上で上級生一人ずつと話し合い、彼らの主張を尊重しつつ出来る範囲での協力をお願いしました。
具体的に上級生にどのように説得したのか
先ほど申したように、実際に上級生への働きかけを行いました。彼らの協力が得られなかった最大の要因は、目的意識の共有ができていなかったことだと思ったので、まずはその共有から始めました。加えて個別に相談・お願いをすることで、ほとんどの先輩が応じてくれました。その背景には、企画者である私がOB会の準備だけでなく普段の練習も真摯に取り組んでいたからだと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
結論ファーストができていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 全国の学生が集まっていた。上は早慶・旧帝大。ボリュームゾーンは南山大学など地元の私立大学
- 参加学生の特徴
- IT・コンサル・メーカーなど幅広い業界志望の学生が集まっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業・損害サポートに関するグループワークやロープレ
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:営業ロープレ
2日目:損害サポートロープレ
3日目:責任割合算出
4日目:営業ロープレ
5日目;新規事業立案の最終プレゼン
このインターンで学べた業務内容
保険会社の仕事内容を網羅的に学べた
テーマ・課題
保険会社の仕事を知る
前半にやったこと
営業ロープレ…保険会社の最大の特徴である代理店営業の難しさを学んだ。
リスクコンサルティング…ビル建設に際しどのようなリスクが考えられ、どのような保険でカバー可能かを洗い出した。
後半にやったこと
責任割合算出…交通事故の様子やそれに関するデータの情報収集を行い自己の責任割合をグループで導き出してその論拠をプレゼンテーションした。
営業ロープレ…実際に営業をしている社員さんを相手にロープレをした
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに一人、内内定者が付き添ってくれる。その人たちは、グループワークの進捗状況を人事部に報告する役割を持っていたと思う。また、その日の参加者の印象を書き留めていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短時間でプレゼンテーションという形で毎日アウトプットしなければならなかったことである。実際に最終プレゼンテーションの前日は夜中の三時ごろまでZoomを開いて準備をしていた。5日間ずっとそのような感じであったので、終わるころにはひどく睡眠不足であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの学生4・5人とは多く関わった。毎日プレゼンテーションがあり準備時間がないのでプログラム終了後にもミーティングを開いた。
インターンシップで学んだこと
「就活合宿」という名前の通り、5日間みっちり行なった。だからこそ、損害保険会社の全体像は非常に理解できたし、それが自分に向いているかどうかもすぐに結論が出た。保険の営業は代理店営業でありエンドユーザーの顔は見えないが、その分代理店との関係構築が重要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
保険や金融に関する基礎知識はなくても大丈夫だと思う。プレゼンテーションの機会が多いので体裁や発表の段取りは学んでおくと良い
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業と損害サポートでやっている業務が全然違った。営業はエンドユーザーの顔が見えないので、実際にお客さんとのコミュニケーションを大切にしたい自分にとっては向いていないと思った。後者の損害サポートも、事故した人を相手にするほどの冷静さがないとできないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定をいただけるかは正直わからないと思った。自分の大学からは多くの学生が行っている企業であったので、しっかり対策すれば内定は出るのではないか。そのように思う反面、自分には適性がないと思ったので、選考の途中で落とされてしまっても何ら不思議ではないと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったわけではないが、インターンシップ参加前に思い描いていた華やかな保険業界のイメージとはかけ離れていた。また、内々定者との関わりはあったものの社員と直接話す機会がなく、入社後のイメージがわかなかったことも志望度を高めることができなかった要因だと考えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利に働くことはほとんどないと思う。大きな理由として、参加者が多すぎる。あくまで保険業界を知ってもらうことが目的なのだと思う。実際に、メールで本選考前に、インターンシップは選考に全く関係ないと通達が来た。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
内内定者との懇親会は全てのプログラムが終了した後に行われた。主に就活に関する話がたくさん聞けた。次のインターンシップの案内はその場でされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
同じ大学から入社する先輩も多いので、圧倒的人気な業界・会社だと思っていた。そうであれば自分もインターンシップに参加し、最終的には働きたいと思っていた。なので、インターンシップ参加前は保険を中心に金融業界志望という感じであった。そのため、競合他社比較の意味合いも兼ねて東京海上日動火災保険や損害保険ジャパンなどのインターンも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に参加しインターンシップ参加前に思い描いていた華やかな保険業界のイメージとはかけ離れていた。5日間、いってしまえば「ブラック」な環境でインターンシップをやっていたので、社員の方は何を考えているのか、知っててわざとやっているのではないかとあまり良い印象を持つことができなかった。オンラインだったから余計そのように思ったのかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2Daysのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場体験1dayのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/06公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
