就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社OCSのロゴ写真

株式会社OCS 報酬UP

【20卒】OCSの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6651 (2019/6/25公開)

株式会社OCSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社OCSのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パンフレットや会社説明会の資料以外に、ホームページの情報を活用しました。基本情報は会社説明会で理解しました。しかし、具体的な仕事内容はあまり浮かばなかったので、ホームページで、仕事を通じてどんなことにチャレンジしているのか、どんな仕事をしているのかなど、大まかな内容を掴み、その後、座談会でより詳しく聞きました。この会社の特徴としては海外生活サポート事業があり、海外に住んでいる日本人に身近に日本を感じていただける機会を提供できることです。また、ネットワークの拡大をインドネシアやベトナムに展開しようと考えていると社員の方がおっしゃっていました。やはり、社員の方の声を生で聞ける座談会の情報が一番有益でした。

志望動機

世界でモノが流れている現在、国際物流は人々の生活に不可欠な存在です。実際、海外に届けられた日本の物に助けられ、価値の高さに気づき、人々の生活を支えている物流の責任の大きさと貢献度の高さを実感し、物流業界に魅力を感じました。その中で御社を志望する理由は3点あるります。第一に、インテグレーターであるという点で、お客様に寄り添って安心安全に荷物を届けることができるからです。第二に、海外への新聞配達から、今は食料品や日用品まで運んでいて、努力と挑戦をしている会社であることに魅力を感じました。第三に、ANAグループのネットワークを活用した効率的なスピード、正確なサービスで、信頼されながら、世界の人々の生活を支えることができる点が魅力的だと感じたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どの職種に興味を持ったか 選択/あなたが今まで、チームで成し遂げたもっとも印象的な挑戦は何ですか?以下のポイント①②を含み、記入してください。
①どのようなことに挑戦し、チームの中であなたはどのような役割でしたか。
②その挑戦において一番大変だったのはどんな時/どんなことで、どのように乗り越えましたか。またそこから学んだことは何ですか。300文字以上600文字以下/今までで、経験がないことをやってみた時に、あなたはどのような取り組みをしましたか?もしくは、新しい環境に身を置いた時に上手く適応した経験があれば記入してください。200文字以上300文字以下/あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)300文字以下

ES対策で行ったこと

ANAグループであることの利点を交えてESをかいた。また、国内唯一のインテグレーターであることから発生する利点を強調した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手女性社員/男性中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りの方がとても緊張していてオドオドしていて、笑顔が見られなかったので、私は自信をもって笑顔でハキハキと答えるようにした。

面接の雰囲気

明るい面接ではなく、比較的かっちりした雰囲気であった。表情の変化はなかなか見られなかったが、目を見て熱心に聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが社会人として、働く上で大切にしたいことを教えてください。

私は働く上で、周りの人と伝え合って信頼関係を築くことを大切にしたいです。理由は、留学先の学生団体で、様々な国の人と伝え合って信頼関係を築き上げ、イベントの改善に成功した経験があるからです。私は学生団体で「様々な国の人が交流できるイベント」の実現に向けて活動しており、異なる国の人と活動する中でトラブルがありました。例えば、時間感覚のズレで遅刻をしたり、日本の遠慮の文化でやる気がないと言われたりしました。このトラブルがあったため、相手を信頼して仕事をフォローし合うことができず、効率的で正確な作業ができませんでした。しかし、その国の習慣を説明し、どう理解したのかを伝え合ったことで、価値観の違いを学び、相互理解を深めることができました。それから信頼関係を構築することができ、信頼関係があるからこそ、仕事を与えられたり、与えたりすることができました。その結果、チーム力も向上し、イベントの改善に成功しました。このように、団体に所属している以上、連携をとりながら仕事を進めていかなければならないと思います。この中で、より良いサービスを提供するために伝え合って信頼関係を構築して働きたいです。

仕事を通じて実現したいこと 

私が挑戦したいことは海外で活躍する人を支える柱を築くことです。具体的には、日用品や食料品を強化して、海外でJapan qualityを感じていただきたいです。理由は2点です。1つ目は、留学生活で「これ欲しい。」「あってよかった。」を感じた私だからこそできることがあると考えたからです。海外の人と近い人に日本のモノを届けることで日本のファンを増やすことにも繋がると思います。2つ目は、唯一の日系インテグレーターとして、ANAグループのネットワークを活かし、様々なモノを迅速・確実・丁寧にこだわる貴社でこそ叶えられると感じたからです。物流を通してANAグループのファンも増やしグループ全体にも貢献していきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
女性中堅人事/男性中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接室に入ってから、詰まってしまう質問もあるかもしれませんが、思ったことを素直に答えてくださいと言われました。私はあっているか自信はありませんでしたが、それを態度には出さず堂々と答えました。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気も感じられる一方、面接であるという意識をさせられるような雰囲気。質問内容は予想していなかったESとは関係ないことを多く聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

物流業界の課題は何だと思いますか。

2つ挙げたいと思います。1つ目は、グローバル単位での分業化で生産地と消費地が離れており、スピードがさらに求められる時代になったことです。また、Eコマースなどの登場からもスピードが重要になったと感じます。私はよくネット通販を使用するのですが、海外からの発想で2週間かかるとなると遅いなと感じます。なので、この解決策としてはAIなどで、どこの地域でいつ何の商品がどれだけ売れているかを分析し、在庫が最適になる管理をするべきであると考えまsう。2点目は、米中の貿易摩擦で中国へのモノの動きが少なくなってしまうのではないかという点です。分業化で世界中で部品を作っているので、その分輸出入があると思います。しかし、貿易摩擦があると、モノの動きにも影響を与えるので、メーカーの工場移転など、先を予測することが大切だと思います。

もし、チームで何かをする際に自分の意見を無視されて、他の人が仕事に取り掛かり始めたらどうするのか。

まず話し合いの場を設置します。そうでないと、チームで協力して活動することができないからです。そこで、私の意見を聞いてもらい、なぜ私の意見はだめなのかを説明してもらい、納得したいです。もし、納得できないような理由であれば、もう一度皆で話し合いをし、ベクトルを合わせて仕事をしたいです。実際に、留学先のグループワークの経験で、目的が違うと一人一人のやる気も違くなってしまい、うまく進まないことがありました。その際に、皆で話し合いをしてチームワークを高めた結果、グループワークを成功することができました。なので、チーム内でなにかトラブルがあった際は、まずは話し合いをして、相違点を明らかにすることがが大事であると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

OCSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社OCS
フリガナ オークス
設立日 2008年8月
資本金 2億7900万円
従業員数 142人
決算月 3月
代表者 平岡孝
本社所在地 〒900-0032 沖縄県那覇市松山2丁目3番10号
電話番号 098-901-0094
URL https://www.ocsnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697124

OCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。