就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【20卒】近鉄エクスプレスのグローバルスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6581 (2019/6/26公開)

株式会社近鉄エクスプレスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社近鉄エクスプレスのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルスタッフ

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

情報源➔ホームページ、先輩社員
同業他社である日本通運、日本郵船ロジスティクスの違いを説明会や四季報、座談会を通して分析しました。各企業の特徴などをおさえたうえで、自分がこの会社で何をしたいのか、どんなキャリアプランがあるのかを伝えられるようになることがとても重要です。わたしは特に座談会を活用しました。そこで実際にどのような仕事をしているのか、やりがいは何かを聞いたり、社員さんを通じてどのような社風なのかが分かったことで、自分が働いている姿が想像できました。あとはホームページに載っている中期経営計画で、これから、どの分野・どの地域に進出するのかをよみ、これらと志望動機を交えながら話した。たとえば、「自分は輸出がしたいです。」ではなく、「将来○○するために、輸出部門に携わり、中でも航空の○○といった分野で仕事をしたい。」というような具体性を持った自分の将来像を語ることが大事です。

志望動機

私は海外経験から国際物流の貢献度の高さと責任の大きさを実感し、物流業界を志望しています。その中で近鉄エクスプレスを志望する理由は3点あります。一つ目は、世界中のネットワークと三国間輸送でお客様の満足の上をいくサービスを提供できると感じたからです。2つ目は、AEOの取得や各事業で豊富なノウハウを持っていることから信頼されて働ける点に魅力を感じたからです。3つ目は、座談会に参加し、自分が働いている姿が想像できたからです。先輩社員方のお話の中で、トラブル発生で現地に足を運んで解決策を考えるという、行動しながら考えている姿、情熱をもって業務に取り組んでいる姿が浮かびました。このような社風が私に合っていると感じたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

グローバルスタッフコースを志望した理由200字/大学/大学院/短大/専門学校時代に学業で力を注いだことを教えてください。300字/大学/大学院/短大/専門学校で特に力を入れてきた専攻科目(ゼミナール・研究・講義など)50字/当社を志望する理由を教えてください。300字/特技50字/趣味50字/アルバイト50字/あなたの強みは何ですか。入社後、その強みをどのように発揮できると考えていますか。(250字程度)/大学入学以降にぶつかった壁と、その壁をどのように乗り越えたのか具体的に教えてください。(250字程度)/6カ月以上の海外滞在経験があれば、国名/都市名・期間・留学先(学校名)・インターンシップ先での仕事内容

ES対策で行ったこと

ESを出した学生は全員面接。色々な企業のESを提出していたので、それを元にして、近鉄エクスプレスに合わせたESに仕上げた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明会に参加し、ESを出した学生には必ず面接がある。
事前に志望動機と自己PRは聞くと言われていたので、すべて覚えてくるか、自分の言葉でしゃべるのかを見られているように感じた。
あとはこの会社に性格が合っているか。

面接の雰囲気

面接というよりかは雑談に近い。とても親身になって笑顔で話を聞いてくれた。「緊張しないでくださいね。」と言ってくれた。入退室も面接官がリードしてくれる。部屋はとても小さい。

1次面接で聞かれた質問と回答

物流業界における課題は何か

2点挙げたいと思います。1点目は、ドライバー不足です。フォワーダーからトラックをブッキングする際に、なかなか取れないことがあるという話を先輩社員の方から聞いたことがあります。この解決策としては、近年注目されているドローンを活用することだと思います。ドローンが活用される時代はまだ先のことかもしれませんが、積極的に導入することで課題解決に繋がると思います。2点目は、生産地と消費地がとおくなっているため、スピードが求められていることです。グローバル単位での分業化で世界中でモノが飛び交っています。モノを早く生産地から消費地に届けるためには、AIなどでどこの地域でどのようなものがいつ売れているのかを分析することで、最適な量を最適なときに届けることができるのではないかと考えています。

自分を一言でいうと?

好奇心の塊です。私は学生時代、「世界を知りたい。」「世界中に友達が欲しい。」と思い、20か国をバックパッカーとして周りました。旅先でも現地の人と交流したり、シェアハウスをしたり、ゲストハウスに宿泊したり、自分で旅を作っています。この好奇心があるがゆえに、自ら行動し、自分のやりたいことに挑戦してきました。この旅では、言葉が通じないという壁もありましたが、他の手段を考えたことで、言葉に自信がなくても大丈夫だという自信につながり、長期留学に挑戦することができました。この好奇心は、私の様々な挑戦につながり、またこれが自分の成長にもつながっています。貴社でもこの挑戦力で多くのフィールドに進出していきたいと思います。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットで問題形式や問題内容を検索して解いた。SPIなどの基本的なことは解けるように本で対策した。

WEBテストの内容・科目

テストセンター/TG Web
言語、非言語、英語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

自己PR(雰囲気はとても穏やか)

選考の具体的な内容

事前に自由に自己PRをするように連絡があった。時間や手法などの詳細連絡なし。
私はプレゼンを作成した。時間は5分程度。そこから深掘りされる感じ。プロジェクターがないのでパソコンとUSBを持参した。プレゼンの資料は面接官が読めるように印刷した。アウトラインとしては、小学生から大学生までどのように過ごして、そこから得た力をどうこの会社で活かせるか。
その後、面接形式になった。質問内容は、「海外で働くことに対して抵抗はあるか」「営業があるが大丈夫か」など入社後のこと。あと選考状況も聞かれた。その後は時間が余っているかた、逆質問えお4つほどした。「どのようにステップアップされてきたか」「海外でどのようなしごとをしたか」など面接官自身の話を聞いた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので熱意を伝えた。志望動機を聞かれなかったので、「最後に一言どうぞ。」と言われたところで、志望動機と熱意を話した。それ以外の質問では、どのような学生なのかを探っている感じで、具体的なエピソードを話すことが大事だと思う。

面接の雰囲気

一番ピリついていた。真剣には聞いてくれたが、笑顔がなく怖かった。入室する前、名前大学学部、ガクチカを述べよという指示があった。なので、面接官からの指示がなく、自ら始めるという形式だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどのような人だと言われますか。

友達からは男勝りな性格だと言われます。小学生から、野球やラグビーなど男の子と一緒になって勝負することが多かったです。なので、女だからと言って負ける気はせず、毎日練習していました。このことから、負けず嫌いな性格となり、今ではスポーツに限らず、ゼミやアルバイトなどでもリードしています。また、悩まず行動に移していけるという点で、世界を回ったり、ビジネスコンテストに参加したりしました。
両親からは、良くも悪くも一人で何でもこなしてしまう人だと言われます。トラブルなどを自ら解決策を考えて実行することは私の強みでもありますが、これを一人で抱え込んでしまうというのが私の弱みだと、両親からの一言で気づきました。

人間関係で悩んでことは?

留学先での共同生活で、現地の宗教観や生活リズムの違いからトラブルに発展してしまったことです。私のルームメイトはカナダ人、スウェーデン人、韓国人と国籍が全て異なりました。ルームメイト同士の異文化理解や言語の上達という目的達成のためには、意見の食い違いである点をはっきりさせることが大切であると考え、話し合いの場をセッティングしました。そこで、相手の意見を尊重しながら、自分が不満に感じたことをハッキリと伝えることで相互理解ができ、互いが心地よく共同生活できるようになりました。この経験を生かし、意見が合わないと感じても積極的に話し合いの場を設けて、相互理解を深めることのできる環境づくりに努めています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。私は受けていた企業の中でも比較的志望度が高かったので、自ら就活を終えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会には参加必須です。ESも必ず出してください。そうすると1次面接には必ず進めます。任意の座談会では、自分しか聞けないことがたくさんあるので、参加することをお勧めします。これがモチベーションになったり、志望理由になったりします。学歴は関係ないと感じたので、熱意が大事です!あとは海外との関りが多い企業なので、海外経験の話を交えながら、異国の人と協働してこんなことをやった、こんなトラブルを乗り越えたなどのエピソードがあると強いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

緊張しても自分の言葉で答えられる方
熱意とこの会社でなければならない理由を言える方
留学経験者や体育会系が多い印象だが、経験していない人でも動機や結果を言える方
おどおどせず堂々とふるまっている方

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接であっても落とされるので、気を引き締めてください。1,2次面接は学生の本質を探るような感じなので、自分を前面に出してください。最終面接は熱意と質問の答えの具体性です。私は質問の答えがボロボロだと感じたので、最後の熱意で挽回したという感じです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

西日本鉄道株式会社

迷った会社と比較して株式会社近鉄エクスプレスに入社を決めた理由

・国際物流の大手一角なので仕事が大きい。そのため、自分が若いうちから成長できると感じた。
・海外で働けるチャンスが他の企業に比べて大いにある。外資との取引も多く、研修制度を3年目以降使えたり、海外駐在に行く方の割合が多かったため。
・先輩社員の雰囲気が自分にしっくり来たため。説明会や選考、座談会で関わった社員の方の雰囲気がとてもよかった。
・少数精鋭で裁量が多く、若いうちから仕事ができるため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスの選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,253人
売上高 1兆809億4900万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 615万9000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。