- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【未経験からの挑戦】【18卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.2370(関西学院大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 ニトリのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年6月
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活解禁前に何をしたらいいのか分からなかったが、先輩からのアドバイスでとにかくインターンで実際に社会人の話や同じ就活生と話すことで刺激を受けれると聞いたため、1Dayで気軽に参加できること、マーケティングや人材育成に力を入れている企業に興味があったため参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは申込制で特に選考やESは無かった。しかし、申込者数が多すぎると先着順になる。ほぼ毎日1Dayのインターンシップが行われていたので、前日の申し込みでも間に合うくらいだった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2016年06月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 産近甲龍や関関同立が半々だった。関西で開かれているため、関西の学生しかいないことや学歴での足切りはしていないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 時期が早い段階であったため、業界を絞らずに幅広く企業を見ている学生が多かった。自身のまわりでは自己主張はあまりせず、調和を重んじる人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
最適な人材配置と資産を用いてニトリの店舗を増やすゲーム戦
1日目にやったこと
始めに社員の方から、ニトリについての歴史のムービーと共に説明があった。その後、5,6名とのチームを組み、ニトリの店舗数が書かれた日本地図マップが配布され、それをもとに最適な人材配置とあらゆる条件や出来事を加味しながら、着実に店舗数を増やしていくゲームをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チーム戦であったので、最終的には自身のチームが優勝して社員の方からフィードバックをもらうことが出来た。相手の意見を尊重し、反映させることが出来るチームだったと評価してもらったが、時間的にも簡潔であったことや優勝したチームのみのフィードバックだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1Dayだったので、限られた時間の中で議題を達成させることに苦労した。チーム全体で、決断力が乏しかったので話し合いがスムーズに行われなかったことや、役割を決めて進めるようなディスカッションでもなかったので、ルールがわかってないと理解するまでの時間もかかってしまう。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ニトリは一つの家具ができ、消費者に届くまでニトリ独自のルートで行っている。そうすることで、低価格で高品質の商品を消費者に提供する事ができる。そのためには人材育成が重要となっており、様々な分野においての人材配置を行い、すべての経験を積んだプロフェッショナルを育てることがニトリの成長の秘訣だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンで企業のことを知ろうとするのではなく、事前の情報取集をしておけば、理解も早かったと思う。ニトリのことをもっと知っておけば、ニトリのマーケティング知識を用いて議題にもスムーズに取り組むことが出来たように思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1Dayであるがゆえ、ニトリについての説明や与えられたテーマに取り組む時間が少なかった。気軽に参加できる反面、内容が浅くなってしまう。次回の説明会に来てもらうための、内容ともいえる。興味をわかせるような内容で留まるため、現実的な面では働いている自分を想像しにくい。具体的な内容を知ることが出来たら満足度も高いインターンシップになると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまで説明会の延長のようなものであり、インターンシップに参加したからと言って目をかけてもらえるのではないから。そこで、リクルーターがついたり、特別ルートがあったりすれば本選考で有利にはたらくかもしれない。インターンシップで得られたことや収集した情報が参加してない学生に比べて一歩リードできる程度である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングに興味があったわけであるが、ずっと希望する部署にいられるわけではなく、店舗勤務が必須条件のB to Cメインの企業である。若い人が活躍しやすい風土ではあったが、転勤が多く、ワークライフバランスは重視出来ない点であまり魅力的に感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方からのアクションは特になかった。そのため、本選考が有利になるとは感じなかった。逆に少ない時間だからこそ、特別に声をかけたり特別選考がない事は好印象である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後は、特に社員の方からのフォローは無かった。そのため、ニトリという会社を知ってもらえる機会と感じている。特別扱いをしない平等性を感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加時期的にもまだ業界研究の段階であり、ざっくりとインテリア業界や学校では行動経済学を学んでいたため、学びが活かせるそのためマーケティングに興味があった。学校では行動経済学を学んでいたため、学びが活かせるそのため、良品計画やコクヨなどの企業に興味を持っていた。インテリア業界の中では圧倒的にニトリがシェアを誇っていたため、今回のインターンシップで急成長している企業の中を見る機会となった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを経て、この業界では消費者をメインと社員が動いていくイメージであった。しかし、B to CよりもB to Bの方が規模間が大きく、仕事内容も固定である事のほうが多いため自分のやりたいことのプロフェッショナルになることが出来る点で、魅力的に感じたため派生した素材メーカーに興味を持つようになった。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
