就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【未経験からの挑戦】【18卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2370(関西学院大学/女性)(2018/4/10公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 ニトリのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年6月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活解禁前に何をしたらいいのか分からなかったが、先輩からのアドバイスでとにかくインターンで実際に社会人の話や同じ就活生と話すことで刺激を受けれると聞いたため、1Dayで気軽に参加できること、マーケティングや人材育成に力を入れている企業に興味があったため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは申込制で特に選考やESは無かった。しかし、申込者数が多すぎると先着順になる。ほぼ毎日1Dayのインターンシップが行われていたので、前日の申し込みでも間に合うくらいだった。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
25人
参加学生の大学
産近甲龍や関関同立が半々だった。関西で開かれているため、関西の学生しかいないことや学歴での足切りはしていないように感じた。
参加学生の特徴
時期が早い段階であったため、業界を絞らずに幅広く企業を見ている学生が多かった。自身のまわりでは自己主張はあまりせず、調和を重んじる人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

最適な人材配置と資産を用いてニトリの店舗を増やすゲーム戦

1日目にやったこと

始めに社員の方から、ニトリについての歴史のムービーと共に説明があった。その後、5,6名とのチームを組み、ニトリの店舗数が書かれた日本地図マップが配布され、それをもとに最適な人材配置とあらゆる条件や出来事を加味しながら、着実に店舗数を増やしていくゲームをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チーム戦であったので、最終的には自身のチームが優勝して社員の方からフィードバックをもらうことが出来た。相手の意見を尊重し、反映させることが出来るチームだったと評価してもらったが、時間的にも簡潔であったことや優勝したチームのみのフィードバックだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1Dayだったので、限られた時間の中で議題を達成させることに苦労した。チーム全体で、決断力が乏しかったので話し合いがスムーズに行われなかったことや、役割を決めて進めるようなディスカッションでもなかったので、ルールがわかってないと理解するまでの時間もかかってしまう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ニトリは一つの家具ができ、消費者に届くまでニトリ独自のルートで行っている。そうすることで、低価格で高品質の商品を消費者に提供する事ができる。そのためには人材育成が重要となっており、様々な分野においての人材配置を行い、すべての経験を積んだプロフェッショナルを育てることがニトリの成長の秘訣だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンで企業のことを知ろうとするのではなく、事前の情報取集をしておけば、理解も早かったと思う。ニトリのことをもっと知っておけば、ニトリのマーケティング知識を用いて議題にもスムーズに取り組むことが出来たように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayであるがゆえ、ニトリについての説明や与えられたテーマに取り組む時間が少なかった。気軽に参加できる反面、内容が浅くなってしまう。次回の説明会に来てもらうための、内容ともいえる。興味をわかせるような内容で留まるため、現実的な面では働いている自分を想像しにくい。具体的な内容を知ることが出来たら満足度も高いインターンシップになると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで説明会の延長のようなものであり、インターンシップに参加したからと言って目をかけてもらえるのではないから。そこで、リクルーターがついたり、特別ルートがあったりすれば本選考で有利にはたらくかもしれない。インターンシップで得られたことや収集した情報が参加してない学生に比べて一歩リードできる程度である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングに興味があったわけであるが、ずっと希望する部署にいられるわけではなく、店舗勤務が必須条件のB to Cメインの企業である。若い人が活躍しやすい風土ではあったが、転勤が多く、ワークライフバランスは重視出来ない点であまり魅力的に感じなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方からのアクションは特になかった。そのため、本選考が有利になるとは感じなかった。逆に少ない時間だからこそ、特別に声をかけたり特別選考がない事は好印象である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加後は、特に社員の方からのフォローは無かった。そのため、ニトリという会社を知ってもらえる機会と感じている。特別扱いをしない平等性を感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加時期的にもまだ業界研究の段階であり、ざっくりとインテリア業界や学校では行動経済学を学んでいたため、学びが活かせるそのためマーケティングに興味があった。学校では行動経済学を学んでいたため、学びが活かせるそのため、良品計画やコクヨなどの企業に興味を持っていた。インテリア業界の中では圧倒的にニトリがシェアを誇っていたため、今回のインターンシップで急成長している企業の中を見る機会となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを経て、この業界では消費者をメインと社員が動いていくイメージであった。しかし、B to CよりもB to Bの方が規模間が大きく、仕事内容も固定である事のほうが多いため自分のやりたいことのプロフェッショナルになることが出来る点で、魅力的に感じたため派生した素材メーカーに興味を持つようになった。

前の記事 次の記事
2018卒 ニトリのインターン体験記(No.2239) 2019卒 ニトリのインターン体験記(No.2542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

株式会社良品計画

夏季1day仕事体験商品経営コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 無印良品が大好きで、なぜか見つけると入ってしまう店舗経営の工夫を知りたかったため応募しました。店舗では落ち着く雰囲気や音楽がかかっており、地域の人々の交流の場としても活用されている地域密着型の店舗経営を学びたいと考えました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

セキスイインテリア東海株式会社

インテリアコーディネーター
25卒 | 愛知産業大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月1日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月19日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月13日
問題を報告する

株式会社大創産業

店舗経営シミュレーションインターンシッププログラム
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのWEB合同説明会に参加して興味をもちました。知名度も高く、選考もそこまで難しくなく、アルバイトで店舗経営を行っているので、大創がどのようなことをやっているのかについても体験したいと思い、参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月24日
問題を報告する

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月24日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。