- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【インテリア愛×ビジネス体感】【19卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/ビジネス体感)No.2774(お茶の水女子大学/女性)(2018/4/11公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ニトリのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- ビジネス体感
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もとからインテリアに興味があったことに加えて、よくインターンシップや選考のランキングの上位にはいっているので楽しいのではないかと思いました。また、選考などもなかったため気軽に参加できると思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になにもしていません。全員参加できるタイプのインターンシップでした。参加決定後に実店舗を少しみておきました。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年08月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ニトリ本社(赤羽)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶から、MARCH、その他私大など幅広く参加していました。
- 参加学生の特徴
- ニトリが第一志望です!というような学生はほとんどおらず、とりあえず参加しますという人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ビジネス体感
1日目にやったこと
ニトリの配点教育などについてえ簡単に説明があった。グループ対抗で独自のボードゲームを行った。これを用いて、商品特性と販売に影響を与える要素などが学べるようになっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このインターンシップは1dayだったので個別のフィーフォバック等はありませんでした。しかし、最後にみんなゲームに夢中になって趣旨を忘れていたんじゃない?と言われたので、腑に落ちない部分として印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ボードゲームの趣旨がわかりづらかったので、やや苦戦しました。また、初対面の人とグループになって、グループ対抗でゲームをするのは、コミュニケーションが苦手な人にとってはやや辛く感じるのではないかと思いました。コミュニケーション不足で理解が及ばなかった部分があったかもしれません。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
カーテンという一つの商品とっても、素材をなににするか、形状は、その他機能はと選択の幅が広く商品機買うの仕事の大変さが垣間見えました。いい意味でも悪い意味でも社会の影響を受けるということも、自分では気づけない部分だったので非常に勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
企画やマーケティングではどのようなポイントが重視されるのかを知っていれば、違ったアプローチが取れたかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、ボードゲームを用いた商品企画屠蘇の販売戦略について考えましたが、ゲームを用いたことで自分が実際に考えているという気持ちが薄くなってしまいました。そのため、自分が実際にこれを考えなくてはならないということに結びつけられませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンを終えた後、選考を受け、次のインターンに進みました。継続して参加すると大まかに業務内容を把握することができ、こんな人材が求められているのだなということも理解することができました。1回だけをみれば、誰でも受けることのできるインターンだったので、出ないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
配点教育や、商品企画の知識を使い、それをボードゲームで理解させるなど、学生に親しみを持たせる工夫がなされていると感じ好印象を抱きました。また、会場や社員の方の雰囲気が明るかったので、ここなら飽きずに楽しく働くことができそうだなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加した人が次のインターンシップに参加できるという流れだった。最後までインターンシップに参加したひとは、リクルーターがつき早期選考に呼ばれていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップ後に選考があり別のインターンシップがありました。次のインターンシップまでは特に接触することはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加以前は、もともと教育やインテリアに興味があったので、志望度は高かった。競合他社の良品計画も検討していたが、雰囲気などどちらが向いているのかよくわからないような状態だった。教育関係への意欲が高い一方で、インテリア業界に対する興味が強くあったのでインターンで比較して検討してみようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで次のインターンシップに参加することになり、インテリア業界も楽しそうだが、店舗勤務や全国転勤がややネックになるなと感じ始めた。配点教育というが、何年スパンなのか明確にわからない点でキャリアのイメージがなかなかつかめないこともあるのだなと考えるようになった。教育業界への意欲が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |