就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【19卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/ビジネス体感)No.2774(お茶の水女子大学/女性)(2018/4/11公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 ニトリのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • ビジネス体感
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もとからインテリアに興味があったことに加えて、よくインターンシップや選考のランキングの上位にはいっているので楽しいのではないかと思いました。また、選考などもなかったため気軽に参加できると思い参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特になにもしていません。全員参加できるタイプのインターンシップでした。参加決定後に実店舗を少しみておきました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年08月

インターンシップの形式と概要

開催場所
ニトリ本社(赤羽)
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶から、MARCH、その他私大など幅広く参加していました。
参加学生の特徴
ニトリが第一志望です!というような学生はほとんどおらず、とりあえず参加しますという人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ビジネス体感

1日目にやったこと

ニトリの配点教育などについてえ簡単に説明があった。グループ対抗で独自のボードゲームを行った。これを用いて、商品特性と販売に影響を与える要素などが学べるようになっていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンシップは1dayだったので個別のフィーフォバック等はありませんでした。しかし、最後にみんなゲームに夢中になって趣旨を忘れていたんじゃない?と言われたので、腑に落ちない部分として印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ボードゲームの趣旨がわかりづらかったので、やや苦戦しました。また、初対面の人とグループになって、グループ対抗でゲームをするのは、コミュニケーションが苦手な人にとってはやや辛く感じるのではないかと思いました。コミュニケーション不足で理解が及ばなかった部分があったかもしれません。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

カーテンという一つの商品とっても、素材をなににするか、形状は、その他機能はと選択の幅が広く商品機買うの仕事の大変さが垣間見えました。いい意味でも悪い意味でも社会の影響を受けるということも、自分では気づけない部分だったので非常に勉強になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

企画やマーケティングではどのようなポイントが重視されるのかを知っていれば、違ったアプローチが取れたかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、ボードゲームを用いた商品企画屠蘇の販売戦略について考えましたが、ゲームを用いたことで自分が実際に考えているという気持ちが薄くなってしまいました。そのため、自分が実際にこれを考えなくてはならないということに結びつけられませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンを終えた後、選考を受け、次のインターンに進みました。継続して参加すると大まかに業務内容を把握することができ、こんな人材が求められているのだなということも理解することができました。1回だけをみれば、誰でも受けることのできるインターンだったので、出ないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

配点教育や、商品企画の知識を使い、それをボードゲームで理解させるなど、学生に親しみを持たせる工夫がなされていると感じ好印象を抱きました。また、会場や社員の方の雰囲気が明るかったので、ここなら飽きずに楽しく働くことができそうだなと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加した人が次のインターンシップに参加できるという流れだった。最後までインターンシップに参加したひとは、リクルーターがつき早期選考に呼ばれていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップ後に選考があり別のインターンシップがありました。次のインターンシップまでは特に接触することはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加以前は、もともと教育やインテリアに興味があったので、志望度は高かった。競合他社の良品計画も検討していたが、雰囲気などどちらが向いているのかよくわからないような状態だった。教育関係への意欲が高い一方で、インテリア業界に対する興味が強くあったのでインターンで比較して検討してみようと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで次のインターンシップに参加することになり、インテリア業界も楽しそうだが、店舗勤務や全国転勤がややネックになるなと感じ始めた。配点教育というが、何年スパンなのか明確にわからない点でキャリアのイメージがなかなかつかめないこともあるのだなと考えるようになった。教育業界への意欲が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ニトリのインターン体験記(No.2748) 2019卒 ニトリのインターン体験記(No.3059)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。