就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真

株式会社ニトリ

【アイデア競演、魅力満載】【19卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/商品開発合宿)No.2748(九州大学/女性)(2018/4/9公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ニトリのレポート

公開日:2018年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 商品開発合宿
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと商品のジャンルに問わず商品開発に興味があり、どのような仕組みで商品開発の仕事がなされているのかが知りたいと思って参加することを決めた。また、ニトリという名前自体非常に認知度が高く、日本中で利用者がいる会社の特徴を知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考自体は存在しなかったが、インターンより前にリクルーターとの事前面談が用意されていたため、そこで何を聞かれてもしっかり答えられるように準備した。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年01月

インターンシップの形式と概要

開催場所
滋賀県
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝大の学生ばかりだった。関関同立の人すら全然いなかったため、旧帝大の学生しかインターンには呼ばない方針をとっていると感じた。
参加学生の特徴
男女の割合はほぼ5:5だった。また、商品開発はグループワークが中心で行ったため、しっかり意見を伝えられる元気で明るい学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

商品開発

1日目にやったこと

ニトリの商品開発の流れについてレクチャー、グループで1つの商品にアイデアを絞ってプレゼンの準備(パワーポイントの作成や、実物に近い見本の製作)を夜中まで行った。

2日目にやったこと

引き続き、プレゼン発表の準備を行った後、実際に班ごとに発表し、審査員による評価を受けて優勝チームを決めた。また、最後に今後のニトリの展望についての説明もされた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

ニトリの商品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どの班の発表も「実際に採用したい」と思えるようなアイデアの提案ができていて、魅力的だった。と言われた。また、私たちの班の発表については、発表構成の流れがしっかりできており、話がスムーズに頭に入った。と評価された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目のプレゼン発表に向けての準備時間が、1日目の夕食前までの用意された時間では足りず、夜中の2時頃まで部屋に班員が集まって推敲を重ねないといけなかった。どの班も徹夜作業をしていたため、二日目の朝はみんな、元気が少し減り、体力的にきつかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ペルソナ(ターゲット人物)を設定してから、「この人の役に立てる商品をつくる」という流れが商品開発の一種のやり方ということを初めて学んだ。また、いかに顧客にニーズを正確に汲み取れるかが大事になってくるため顧客接点のあるメーカーは商品開発力も高いということも学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

個人的にはプレゼン発表で優勝したかった思いが強かったため、もっとお客様に「これは買いたい」と思ってもらえるアイデアを準備しておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のスペシャル合宿では商品開発のほんの一部のことしかレクチャーされなかったが、それだけでも十分商品開発に関する知識を習得することができた。またニトリ自体はジョブローテーションが盛んに成される企業であるため、商品開発以外の他部署の役割なども教えてもらえたことから、広く企業理解を進めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、第一志望がニトリであると言い切れる人はほんのわずかであり、それを人事部の方も認知した上でスペシャル合宿への招待をしていた。そのことから小売業界や家具メーカーに興味がある学生だけを採用するわけではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がらなかった理由としては家具に関する商品開発自体に魅力を感じられなかったことが大きいところである。ものづくり自体への興味は薄れていないが、「家具を通して人々の暮らしに貢献したい」という思いはなかなか生まれなかった。ただ、社員の方はみなさん非常に優しく、一緒に働きたいと思える方ばかりだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみの早期選考の案内がメールにて通知された。また、リクルーター面談を何度も行っている学生に関しては高確率で最終面接まで進められるということも教えていただいた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者のほとんどは、その後早期選考の案内及びそれに伴って事前のリクルーター面談の案内のメールが送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと人々の健康にプラスの影響を与えられる仕事に就きたいという思いがあり、食品や小売、製薬、医療、生保など幅広い業界を見ていた。また食品や製薬業界への志望度が特に高かったため、これらの業界に関しては誰もが知っているような大手企業しか見ていなかった。実際にインターンに参加した企業は交通費や宿泊費の補助をしてもらえるところに絞った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ジャンルは違えども、商品開発をしたい気持ちは強いということを改めて確かめることができた、良いインターンシップだったと思う。そして、ニトリのように家具づくりを通して人々の役に立てる仕事ではなく、興味が非常にある食品の商品開発を通して人々の健康に役に立てるような人間になりたいと決意することができた。そのため志望企業を一気に絞ることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ニトリのインターン体験記(No.2644) 2019卒 ニトリのインターン体験記(No.2774)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社良品計画

冬1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社MonotaRO

1day営業体験イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社パピレス

総合職 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

株式会社アクタス

総合職/ 店舗体験インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

フランスベッド販売株式会社

営業職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月19日
問題を報告する

株式会社紀伊國屋書店

2day仕事体験 / 書店販売
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。