- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【ターゲットを考慮した広告づくり】【23卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.30628(非公開/女性)(2022/11/10公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ニトリのレポート
公開日:2022年11月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活生に人気のインターンで1日で参加できると聞き、まずは参加してインターンはどういうものなのかを体感したかったため。ニトリは幼い頃から身近にあり、親しみのある企業だったため、顧客目線ではなく社員目線での学びを得たかったという思いもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まずは会社の基本的な情報を調べることから始めた。そして大まかな内容を理解した後に、インターンについて調べて、参加するにあたっての企業の理解度や自己の考え方を磨き上げた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考等がなかったため、参加した理由やインターン学びたいことをしっかりと考えていれば参加できるのではないかと思う。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 参加学生の大学・学歴は明かされなかったため不明だが、参加人数も多かったため幅広い学歴の学生がいるのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- 「ニトリ」や「広告」に興味があるというよりも、幅広いことに興味を持ち参加している学生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実際の商品をテーマとした広告宣伝ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ニトリの概要、その中でも広告宣伝業務についての説明があった。その後グループに分かれてワークを行い発表する。
このインターンで学べた業務内容
ターゲットを考慮した広告づくり
テーマ・課題
実際にある商品をテーマとした広告宣伝ワーク
1日目にやったこと
社員から広告宣伝業務についての説明(ビジネスモデルや広告にあたってのターゲット分析方法、広告に用いる媒体など)があった。その後グループに分かれて、広告を考える商品を選び、具体的な広告の計画を立てていく。最後にグループごとで発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
本社社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告を考える際にターゲットを具体的に選定するかが重要であると言われたこと。発表後にもっと細かくターゲットの属性を決めてから計画を進めて行った方がいいというフィードバックをいただいた。たしかにそこの選定が曖昧だったために議論が進まなかった部分があったと思い納得した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
比較的短時間のインターンシップであったため、決められた時間内でメンバーと協力してワークを進めていくことが大変だった。ワークに慣れていなかったこともあり、何から進めていけばいいかを考えながら計画を立てることが難しかった。限られた時間の中で課題をこなすためには、しっかり分担をすることがやはり大事だと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
はじめてのインターンだったため、あまり積極的に発言できない時があった。議論の中心となりワークを進めていく学生がいて、積極性の大切さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
ニトリは商品価格からアフターサービスまで全てニトリグループで完結する唯一無二のビジネスモデルであるため、広告宣伝においても、通常と比べてよりお客様の声を汲み取って計画をたてられるということがわかった。その結果、広告宣伝で終わらず、広告と結びつけた売場・サービス計画へと発展を続けられると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークの前に企業や業務についての説明があったため困ることはなかったが、広告や商品についての予備知識があると、より学びを得られると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
短時間のワークではあったものの、社員の方々が行う業務の一つをクローズアップしてリアルに実践できたのはとても良かった。実際に店舗で売られている商品をテーマとして広告宣伝ワークを行ったので、より実践的な内容でワークに取り組むことができ、業務のイメージがしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の事業内容や雰囲気を知ることができ、その点は自分の理想に近い部分も多かった。しかし短時間であったため、今回のインターンだけでは内定についてまで考えることができなかった。また開催日程や参加人数も非常に多いため、その分ライバルとなる学生もたくさんいることが予想される。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、漠然としていた宣伝広告業務のイメージがとても明確になったからである。特殊なビジネスモデルで部署数が多い分、それぞれの管轄の業務内容を体験できるのは非常に良い経験だと思った。想像していたより具体的な数字やデータを用いてワークを行う必要があったため、より働くイメージを掴むことができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の際にインターン参加者への早期選考の案内がかなり早い段階から来ていたから。数多く段階があるインターンシップにコツコツ参加して学びを得ることは非常に有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
当日に終わった後に残って自由に質問したり社員の方とコミュニケーションを取ることができる時間があった。懇親会などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活を始めてすぐで情報収集の真っ只中だったため、業界を絞りすぎず、まずは興味のあるところのインターンシップに参加している状況だった。その中で幼い頃から馴染みのある名前が多いメーカーに興味を持ち、志望していた。自分の大学では銀行や保険などの業界に興味を持っている人や、実際に内定をもらっている先輩が多かったため最初は考えてみたが、自分には合っていないと感じ、メーカーを志望していたままだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップで出会った社員さん一人ひとりがとても生き生きとしていて、自らの会社の商品を好きな気持ちが伝わってきたのがとても印象的だった。就職活動を始める前までは「働く」ということにネガティブなイメージが強かったため、より良い暮らしをお客様に提供することを第一に考え、仲間と共に試行錯誤する姿が心に残った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
