- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外留学中に無印良品の店舗を見かける事が多々あり、無印良品の商品自体はもともと好きであったが国内店舗以外にも働く場所があるという事実を知って、実際に働くという視点から良品計画という企業に興味を持つようになった。続きを読む(全105文字)
【アイデアから商品へ!】【24卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/INNOVATIVEコース)No.43328(非公開/非公開)(2023/8/30公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 ニトリのレポート
公開日:2023年8月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- INNOVATIVEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップの人気ランキングで一位になっており、評価も高いことから応募をしてみた。インターンの募集も時期が早く(6月ごろ)、就職活動を始めたての頃に、就活がいかなるものか、インターンがいかなるものかを知るためにはちょうど良い機会だと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考の中で、ニトリの新しい商品企画を考えるというものがあった。そのため競合他社の店舗に実際に足を運び企画書を作った。あとは、ニトリの新卒採用ホームページを熟読した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
事業企画書か、商品企画書の提出が求められた。そのため、志望度の高さを示すためにも時間をかけて取り組んだ。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
人生で一番挑戦したエピソード、ニトリの現状否定をしてください
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
「ニトリの現状否定をしてください」という変わった設問があったので、他の人が書かないような独特な視点で書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活サイトを見て、先輩方のエントリーシートを参考にした。ニトリの新卒採用ホームページを見てニトリが求める人物像を頭に入れながら書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ニトリ新卒採用ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
企画書・事業提案書の提出
選考の具体的な内容
ニトリの新しい商品を考える「企画書」か、ニトリの新事業を考える「事業提案書」どちらか一方、または両方の提出。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
実際にニトリの競合他社の店舗に足を運んで視察を行った。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が3割、関関同立3割、GMARCHが3割、その他が1割だったと思われる。
- 参加学生の特徴
- 必ずしもニトリに興味があるわけではなく、インターンシップランキングに乗っているからなどなんとなくで参加している人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ニトリの新商品の企画とその提案(発表)
インターンの具体的な流れ・手順
1日目、2日目で商品企画をグループで行う。3日目でまとめあげ、社員に対して発表を行う。
このインターンで学べた業務内容
どのようにして日常の困りごとを商品として生み出すのかということ。そのプロセスを学ぶことができた。
テーマ・課題
ニトリの新商品を考える
1日目にやったこと
まずは3日間のグループワークを行うチームごとに分かれ、チームビルディングを行った。社員の紹介や、ニトリの企業の説明を受けたのち、チームごとに分かれ商品企画のアイデア出しを行った。
2日目にやったこと
1日目に出したアイデアをもとに実際に商品企画に取り組んでいく。2日目に一人ずつ社員の方と面談する機会があった。そこではキャリアや自分のやりたいこと、就職活動の状況について聞かれた。
3日目にやったこと
2日間までにできたものを資料に落とし込み、実際に商品企画の社員の方にプレゼンを行う。そのプレゼンによって審査され、グループごとに順位が付く。その後、商品企画部の社員との座談会がありニトリについて理解を深める。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
商品企画部の年次の高い社員
優勝特典
社長に直接提案を行う機会、ニトリのポイント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークをする中で、メンターさんとの面談の時間があった。そこでは就活関連の相談をに乗ってくださった。またそのメンターさんはチームに一人ついてくれていて、議論に行き詰った時などにアドバイスをくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日間で、企画書を完成させ資料を作り、発表しないといけなかったのでかなり時間的にハードだった。そのため2日目が終わった後は残って作業しているグループがほとんどだったと思う。残業できる時間なども決められていたが、各自で持ち帰って資料を作成していた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各グループ5名ずつで、3日間常に議論し、作業しの繰り返しだったのでかなり交流があった。また、インターシップの雰囲気として「チームで協力する」感じだったので、個人ではなくチームで作り上げるという印象。
インターンシップで学んだこと
どのように商品が企画されるのかということを詳しく学ぶことができた。特にニトリは自分の生活にも身近なので親近感があり、興味深かった。またインターンシップ中の座談会を通して、「ニトリホールディングス」という企業自体の理解も進んだように感じる。また、その時お世話になったメンターさんには本選考の時までお世話になったので参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に自主的に準備することはないと思う。ただ事前課題として、商品企画書の提出が求められるのでそれは丁寧に取り組んでおいて損はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品企画がいかなるものかについては大いに知ることができた。しかし、実際にニトリに新卒で入社するとまずは店舗配属になる。会社のメインの事業も店舗運営であると思う。その店舗運営については特に理解を深めることはできなかった。そのため、実際に自分が入社して5年目くらいまでどのような働き方をするかについても知りたかったように感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ、特に今回私が参加したイノベイティブコースは一番優遇があるといわれているインターンのため本選考でもかなり有利になった。また周囲の学生を見てもそこまでレベルが高いわけではなかった。(まだ8月でみんなが就職活動始めたての時期だったからかも知れないが)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ニトリに対して解像度が上がったこと、ニトリの社員の方の雰囲気などに惹かれ志望度が上がった。特に、ニトリの社員の人柄に関してはインターンシップ中、常に好印象だった。メンターの方はもちろん、メンターでない方も気さくに話しかけてくださった。オンラインでのインターンシップにもかかわらず、楽しんで三日間取り組むことができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると、面接チャレンジという本選考前の面接練習会に招待していただける。その面接練習会は非常にためになった。またインターンに参加していると、3次面接から呼んでいただけるためかなり有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後、グループワークでお世話になったメンターさんが頻繁に連絡をくれたり、面談する機会をくださった。また早期選考までの各種イベントの紹介もしてくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ニトリのインターンシップに参加する前は、業界や職種を絞らずに様々な企業を幅広く見ていた。まだ就職活動を始めたての8月であったため、いろいろな企業を見ることが大切だと思ったため特に絞っていなかった。ただ自分は文系の学部学生であったため、営業職や企画職など文系が活躍できそうな職種をぼんやりとイメージしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ニトリに対して店舗運営ばかりを想像していたが、想像以上に様々なキャリアが広がっていることをインターンを通じて知った。また、人材育成に力を入れており、そのような数多くあるキャリアを自分で切り開いていくことができることも知った。そのため、就職だけでなく就職してからのキャリアについても考えるきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗運営編のインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ INNOVATIVEコースのインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ INNOVATIVEコースのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗運営編のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース~1DAY ビジネスモデル体験~のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース~0.5DAY法人営業編~のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース~0.5DAY法人営業編~のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2026/07/08公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方創生に関わりたいという自分の軸があり、ネットでどんな企業があるのか調べた際にLIFULLは地方創生にも取り組んでいると知って説明会に参加した。説明会参加後にインターン選考への案内をメールで頂き、選考に参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で主に、インテリアの分野を学んでいるため、それらの知識を活かして仕事をしていきたいと考えたため参加しました。主にインテリア系のデザイン職を見ていますが、経験のため販売職のインターンにも参加したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
