- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 無印良品が大好きで、なぜか見つけると入ってしまう店舗経営の工夫を知りたかったため応募しました。店舗では落ち着く雰囲気や音楽がかかっており、地域の人々の交流の場としても活用されている地域密着型の店舗経営を学びたいと考えました。続きを読む(全112文字)
【顧客ニーズを見据えた革新】【21卒】ニトリの冬インターン体験記(文系/秋インターンシップ②)No.7876(東北福祉大学/男性)(2020/1/21公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ニトリのレポート
公開日:2020年1月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 秋インターンシップ②
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来性があり自分を成長できる企業を探している中で、商品開発や製造から販売まで全て自社で行なっているという点で興味を持った。また、選考がなく、応募すれば参加できたため、興味本位で参加することもできたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
STEP1は選考なしでインターンに参加できるが、STEP2は「学生時代に最も頑張ったこと」について300文字でまとめ提出する必要がある。内容を具体的に述べるには300字では足りないこともあるため、具体的かつ簡潔にまとめ、説得力のある内容にするべく、時間をかけて内容を練った。
また、次回インターンのため、企業研究をより深く行なった。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 仙台市内ビル
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東北大が7割近くを占め、仙台市内私立大生2割、県外大生、院生も複数。 東北大生を優先しているような感じもした。
- 参加学生の特徴
- 複数インターンシップに参加している学生がほとんどで、選考まで行っている学生もちらほらいた。グループワークは非常に穏やかで賑やかに楽しく行うことができた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
顧客ニーズに基づいたカーテンの開発
1日目にやったこと
年齢層に分かれた顧客の中から1つ選び、その顧客ニーズや生活背景などに基づいたカーテンの開発を行なった。また、開発とともに利益率・価格の設定、広告戦略も行い、プレゼンも行なった。
グループワーク終了後には希望者のみの座談会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員3名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
年齢層ごとにニーズが違うため、機能的ニーズを満たしていても、どのグループにおいても価格の面で不十分なところがあり、客観的な視点から商品開発を行う必要があるとのフィードバックがあったこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
利益率を最低50%に設定した上で、その設定上の価格に応じた機能の選択や生産地、広告戦略を行う必要があり、グループ全員の知識をどれだけ効率よく集約し活用できるかが難点。また、店舗で販売する際に、1年間を通してどこにその開発した商品を配置するかも考えるが、その配置が思った以上に難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商品を開発する上で、ただニーズを満たす商品を開発・製造・販売するだけでなく、「ニトリ」の販売する商品に対する熱意が、他社とは明確に違うことを学ぶことができた。また、配転教育という経営体制により、社員の育成とともに業務の効率化を図るなど、全国転勤は伴うものの、やはり得られるものは非常に大きいと実感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究をしっかり行うとともに、あらかじめ複数のお店を観に行き、比べておくべきだと思った。また、ニトリの商品を実際に買ってみるのも良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
配転教育プログラムを実際に体験することで、自分に適している部署を探すことができ、また、商品開発ワークで実際に商品開発や広告戦略を体験することで、実際に入社して自分も様々な年齢層をターゲットとした商品開発や、独創的な商品開発をしてみたいと思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していない学生とは明らかな差ができるから。インターンでは入社前の研修のような形で業務体験ができ、いわゆるアドバンテージのようなものが与えられるのではないかと思う。また、人事部の方からも名前や顔を覚えていただきやすい上、模擬面接に参加できれば面接におけるアドバイスももらえるため、本選考での面接ではだいぶ有利になるのではないか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターネットなどからの情報ではやはり不十分であり、その点、インターンシップに参加することで入社後、スムーズに仕事に慣れることができるのではないかと思ったため。また、社員の方の印象も非常によく、インターン終了後のフォローも優しく手厚いため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後の模擬面接、セミナーに参加すれば、早期選考ルートに案内してもらえるため。また、インターンでの経験もあるほか、社員の方から名前や顔を覚えていただけるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに2回参加したあと、希望者は模擬面接に参加でき、その後に行われるセミナーに参加した後、早期選考に入ることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ業界研究やインターンの模索を行なっているところであり、しいといえば不動産などの営業を目指していた。ニトリのインターンに参加する時点ではまだ不動産業界のインターンに参加はできていなかったが、ニトリのインターンに参加したことで志望が一気にニトリに傾いた。早期選考に入れる可能性があることももちろんだが、何よりもインターンの内容や社員の方からのフォローが他社とはい意味で違うと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業系を第一志望としていたが、ニトリのインターンシップにより、全国転勤を伴うものの、店舗での業務や本社での商品開発や広告宣伝などの業務も自分に合っていると知ることができた。また、社員の方との座談会でよりリアルな声を聞けたり、疑問や不安についてもその場で聞いてすぐ回答をもらえるため、気持ちよくインターンを終えることができた。
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/17公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE@YouTubeのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ キャリアデザインコースのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画コースのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ CAREERDESIGNSTEP②のインターン体験記(2024/12/05公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのWEB合同説明会に参加して興味をもちました。知名度も高く、選考もそこまで難しくなく、アルバイトで店舗経営を行っているので、大創がどのようなことをやっているのかについても体験したいと思い、参加しました。続きを読む(全105文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |