就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士薬品 報酬UP

【22卒】富士薬品のドラッグストア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12770(相模女子大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社富士薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士薬品のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ドラッグストア総合職

投稿者

大学
  • 相模女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会も選考もすべてオンラインで行いました。

企業研究

自分の思いや、考え方が会社と合っているかを企業研究や説明会などを通して知ることと、なぜ他のドラッグストアではなく富士薬品なのかなどはっきりと話せるようにしておくことが大事。また、面接では基本は自分のことについて聞かれます。自己分析をしっかりしておくことと、エピソードをいくつか持っておくと良いと思います。ドラッグストアで働くことになるので、店長になるまで、店長になってから、本部職で働きたいか、などすべてを含めたキャリアプランを作っておくとよいです。一言にドラッグストアと言っても、美容部員やヘルスケア、管理栄養士、薬剤師など活躍できる幅はあるので自分が何をしたいかしっかり明確にしておくとよいです。会社のホームページで事業内容や先輩社員のお話が読めるので読んだうえで、考えかたなどあっているのか自分なりに見つけてみてください。ドラッグストア業界についてはしっかり理解しておいてください。現状と課題、今後の展開など。また、店舗見学は行けるだけ言って他社との違いや、富士薬品のお店で何がどのように違うのかしっかり話せると良い印象です。

志望動機

私の会社選びの軸は、「お客様の毎日に寄り添い、お客様が生き生きと過ごすための原動力となる」です。貴社でこの目標を実現し、お客様の生活をサポートをしたいと考え貴社を志望しました。私は個別指導塾で塾講師としてアルバイトをし、生徒に寄り添い、丁寧な指導を心掛けて授業を行いました。その結果、生徒本人から「私に担当して欲しい」と直接指名していただき、信頼していただいた経験があります。この経験が私にとって大きなやりがいと自信に繋がりました。今後はセルフメディケーションが重要になると伺い、単純な薬や健康に関する知識を提供するだけでなく、お客様に寄り添い、コミュニケーションを通じた信頼関係を大事にし、地域密着型の店舗運営に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

富士薬品会社説明会ドラッグストア総合職

セミナーの内容

会社概要・企業理念・事業内容・求める人物像・ドラッグストア業界について・キャリアプランの例・本部職について・今後のフロー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

かなり詳しく説明してくださるし、質問の時間もあるので疑問点は解消できたと思います。また、キャリアプランの例なども示してくれるので選考に進む場合の参考になりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思います。ホームページに載っている情報が少ないので、参加した方がためになる情報がたくさんあります。メモをしておくことで、志望動機も書きやすくなりますし、面接前に振り替えることもできたので参加してよかったと感じています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査なので自分がどういう人かを分かっておく必要があるので自己分析は行っていました。
解く時間なども少し考えて練習しました。

WEBテストの内容・科目

性格検査のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で10分間に指定されたURLから入り、始まるまで待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験をもとに学んできたことをしっかり話したことや、私自身が人との信頼をかなり大事にしていると伝わり、会社の大事にしている「信頼第一」と合っていたからだと思います。

面接の雰囲気

面接開始時と途中で会社側の接続トラブルで二回ほど回線が切れ、時間は少し短くなってしまったがしっかり話は聞いてくれました。逆質問にも詳しく答えてくださいました。面接自体は和やかな感じでした。人間性や信頼を大事にしているかをかなり見ている感じがしました。

面接後のフィードバック

私はなるべく早く成長し、店長になりたいと考えています。御社で店長になられる方は、早くてどのくらいでなった方がいるか、また、店長になるまでに心掛けていることがあれば教えていただきたいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBサイトや説明会時のメモ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、個別指導塾で模試受験率向上チームのリーダーとして活動したことです。この活動を通して最も困難だったことは、施策に対するアイデアがあまり出ず、すぐに実行に移れなかったことです。その原因が私の講師の方々とのコミュニケーション不足にあると考えました。そのため、出勤が重なった際は積極的に声をかけるようにしていき、お互いを知るようにしていきました。このような活動を取ったことによって、施策に対する要望やアイデア、アドバイスも聞くことができ施策の実行に繋がりました。また、チームメンバーの後輩の意見は否定せずに、傾聴を心掛けていきました。結果として、1年間で約20%に当たる30名が受験するようになり、また、人との信頼関係を築くことができました。この経験から、人とのコミュニケーションを通して信頼関係を築くことの大切さを学びました。

貴方の強みを教えてください。

私の強みは目標に向かって、粘り強く挑戦し続けることです。私は中高6年間吹奏楽部に所属していました。入部当初は楽器も吹けず、楽譜も読めなかったので、昔から楽器を経験している友人たちより劣っている状態でした。しかし、皆と一緒に吹きたいという目標を達成するために一生懸命練習を行いました。具体的には、コーチや先輩に積極的に声をかけ、個人指導をしていただいたり、アドバイスももらいました。また、楽譜も独学で勉強をし、読めるようにしました。このような活動によって、高校生活からは大会のメンバーに選ばれるようになり、また、高校生活最後の大会では11年ぶりに東関東大会へ出場し、銀賞を受賞しました。この経験から、仕事上で困難な状況であっても、自分なりの目標を立て、工夫と改善力で成功するまで努力し続けます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で10分前から、指定されたURLに入り、待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランで将来、マーチャンダイザーになりたいが何を身に着け、心掛けたらなることができるのか、という逆質問をした際に、向上力の高さなども評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

かなり穏やかでした。世間話のような雑談から入り、そのあと軽く質問などをされました。また、私の逆質問に15分も使って説明をしてくださり、とても良い印象でしたし、学びにもつながりました。

面接後のフィードバック

フィードバックは主にありませんでしたが、詳しく逆質問には答えていただき、ぜひ入ってほしい、というようなお言葉を直接いただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページの先輩社員の話を主に見ていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社との違いは何だと思うか。

3店舗実際に回り、感じたことは3点あります。一点目は地域ごとにお店の特色があるということ、二点目に、日用品の品ぞろえが豊富で一店で買い物を済ませることができるという点、三点目は、目的の商品が買いやすいような商品陳列をしていることです。○○店では、ファミリー層が周辺に多いので、日用品が多くならんでいたり、お店にベビーカーで入っても入りやすいような広い空間づくりがされていました。また、商店街の店舗では高齢者の方が多く利用するため、高齢者の方が利用しやすいような商品展開であったり、お店の方が暖かい雰囲気で話しかけたり、相談しやすい印象でした。
上記に述べたようなことを、それぞれ詳しく話していき、この3つが他社とは違うと感じたということを伝えました。一見大きな違いはないように見えますが、お店ごとに印象がかなり違ったのでいくつか回ってみると話しやすくなると思います。

現在の就活状況について教えてください。

私はドラッグストア業界と食品業界を見ています。ドラッグストア業界を見たきっかけは塾講師のアルバイトと、スキンケアに興味があったからです。塾講師のアルバイトで生徒に寄り添い、丁寧な授業を行ったことによって、私を信頼していただいたことがやりがいに繋がったからです。スキンケアはもともと私自身が肌荒れに悩んでいたこともあり、人が生き生きと過ごすためには、肌がきれいで自分に自信を持つことだと考えたため、同じような悩みを持っている人をサポートし、その人たちの原動力となりたかったからです。食品業界は大学のゼミでの経験を活かしたいと考えたため、興味を持ってみています。しかし、私は新しいことに挑戦し、社会に貢献出来、信頼を得られる仕事がしたいと考えているため、信頼第一の御社で働きたいです。
このように複数の業界見ているときは、自分の軸に沿った理由を説明しつつ、その中でもこの会社がいい、ということを伝えることが大事だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

この時点では他の企業から内定はもらっておらず、書類選考の段階とかであったので、一度内定承諾をしていました、コロナ禍で枠が狭くなっている可能性もあり、他がどうなるか分からなかったのでこのように決断しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

研修や交流会、会社見学会はありましたが、都合により私は参加することができませんでした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

私がもらった時点で74人程度です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

女子大に通っている方や、関東近辺の日東駒専レベルから上の大学も下の大学も幅広くいた印象です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

美容やドラッグストア、健康に興味のある学生が多かったです。

内定後の企業のスタンス

内定承諾日から一か月以内。延期したい場合は、連絡してくださいとのことでしたが、承諾期限一週間前に電話で関東エリアが埋まってきているから、という内容の連絡を頂き、若干承諾を迫られた感じがしました。ただ、どの会社を選んでも止めないし、満足いくまで就活はしてきなさい、との言葉ももらえたので半分半分な感じがしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ドラッグストア業界はどの会社もお客様からの信頼や、地域貢献を大事にしています。そういったところでどのように他社と比較をし、強みを見つけられるかが大事だと思います。また、ホームページの先輩社員の方のお話はしっかり何度も読むべきだと思います。自分自身がキャリアをどのようにつくっていくか、どういった気持ちで働き、将来どうなりたいかを考えるために必要だと考えるからです。
面接においては、接客業になるので笑顔は忘れずに、はっきりと自信を持って話すことが大事です。変化球の質問もあるかもしれませんが、落ち着いて回答するようにしてください。準備はしっかり行えば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の経験してきたことを自信を持って話せることと、それをもとに仕事でそう活かすか考えられていることだと思います。また、将来のキャリアプランが明確であることも重要だと考えます。逆質問でやる気や熱意があることを伝えられるか、面接官にいかに印象を残して話すか考えることも重要だと思っているのでそこが内定が出る、出ないの違いだと思います。あとは、マイナスなエピソードもプラスに変えて話すことができるかどうかだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面説は雑談のような形ではいいたのであまり緊張はしなかったが、あまりその流れに持っていかれないように注意した方が良いと思います。雑談から入っても油断をせず、質問にはきちんと答え、自分をアピールすることが大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

富士薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士薬品
フリガナ フジヤクヒン
設立日 1954年4月
資本金 3億1400万円
従業員数 4,293人
売上高 1818億4900万円
決算月 3月
代表者 高柳昌幸
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地
電話番号 048-644-3572
URL https://www.fujiyakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130781

富士薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。