就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マクドナルド株式会社のロゴ写真

日本マクドナルド株式会社 報酬UP

【22卒】日本マクドナルドの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12779 (2021/5/25公開)

日本マクドナルド株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本マクドナルド株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 相模女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会からすべてオンラインで行われました。

企業研究

事業内容がかなりたくさんあるのでそれに関して全て調べました。キャリアプランを考える際にも、先輩社員のお話が10人以上職種別で記載されているのでそれをすべて見ました。主なキャリアの形成の仕方を知ることができ、共通点などを知ることができます。また、マクドナルドは従業員を一番大事にしている会社なので、どのような教育体制があるのか、リーダーシップとは何かをかなり調べました。また飲食業界においてトップの会社なので何が強みなのか業界を研究し、3つほど出しておきました。面接では考えさせる質問も多かったため、社会人として、リーダーとして、売り上げに貢献するにはどうしたらよいかなどそういったこともあらかじめ、日々の勉強を通して考えたり、調べていきました。あと、マクドナルドの店舗数や基本情報はしっかり理解する必要があります。

志望動機

人々の毎日に寄り添い、お客様が生き生きと過ごすための原動力となる仕事がしたいとおもい志望しました。大学のゼミで地域活性化として福岡県糸島市の水産物を使用し、商品開発を体験して食品に興味を持ちました。その中で貴社を選んだ理由は二点あります。一点目は、多くのお客様毎日に寄り添い、最高の瞬間を提供しているということ、二点目は、幅広いフィールドで活躍できることです。年間13億人のお客様が利用する中で、ただ食事を提供するだけではなく、寄り添ってサービスをし、家族との大切な時間や、幸せな時間を食を通して提供できる点が、私のお客様に喜んでもらう仕事がしたい、という部分に合っていると感じました。また、幅広いフィールドで活躍できることも自分の成長とやりがいに繋がると思い、興味を持ちました。今後はよりお客様のニーズに合った商品展開やコミュニケーションが必要になっていくと考えます。大学でのゼミの経験を活かし、購買や顧客データを把握し、様々なお客様の視点で物事をとらえた商品やサービス、個性ある店舗開発に携わり、実現したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

グループディスカッションと会社説明会

セミナーの内容

会社説明会がメインで途中で簡単なGDが挟まれます。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マクドナルドのホームページと、ホームページ上の動画を見てイメージ付けました。
また、今後の動きについて業界全体を調べておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。この説明会とGDだけでも合否が出ます。
また、会社の説明を詳しくしてくれるのでメモはしっかりしておいた方が良いです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官1
時間
80分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分くらい前に、ZOOMに入り、待機しました。

グループディスカッションの流れ

初めに会社の説明会が行われました。その中でも何度か発言は求められたり、指名されることもありました。その途中で、三つくらいのグループに分けられて、4分ほどで話し合いをし、まとめた意見を全体に発表しました。その後、フィードバックをもらい、また会社の説明会に戻りました。

雰囲気

説明会初めの自己紹介のみでしか学生を知れず、分けれたグループでかつ短い時間で話し合うのでスムーズに話すのは少し、難しく感じました。それぞれが緊張していたのもあり、あまり活性な意見交換ができなかった感じがしますが結論まで持っていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページのパンフレットは見ていました。

テーマ

お客様が期待していることは何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

本当に積極性や、リーダーシップ性を見ているように感じました。話し合った内容の発表よりも、いきなり分けられたグループでどう話し合えるのか、というところを見られていた気がします。ただ、人の意見を聞く姿勢も持ってまとめられるようにしておくことを心掛けておくと良いと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
入社7年目のコンサルタントを担当している方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

GDから二日後に日時指定のメールが届きました。

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で与えられたURLに10分前に入りました。

面接の雰囲気

序盤は普通の面接と同じで、自己紹介や学チカなど聞かれました。その後は、深堀をしてマクドナルドと合った人材かを見られているような感じでした。一応面談ではあるので終始穏やかな感じでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダーシップをとった経験をしていることや自分のトラウマ経験から克服しようという向上心などが評価されたと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

GD合格者にはパンフレットが送られてくる感じだったので、届いたパンフレットを熟読しました。店舗数などの基本情報や理念を理解したりしました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
一回目と同じ面接官です。

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一回目の面談時に次回日程を決めました。

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で10分前から待機

面接の雰囲気

二回目で同じリクルーターの方なのでとても話しやすかったです。不明な点はすべて答えてくれるので、やりやすかったです。自己分析の復習みたいな形で行ってくれるので安心して面談を行えました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来において、そういうリーダー像がいいかなど考えられたキャリアプランを作っていたことと、考えさせる質問にも自分の意見を伝えるように心がけていたところだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

前回同様パンフレットの熟読と先輩社員のインタビューをすべて読んだり、職種を全て調べて、興味の幅を広げました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で10分前から準備をし、待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めは、会社に合っていないと否定をされましたが、それに怖気ずくことなく、自分の意見やアピールすべきことを自信を持って伝えたからだと思います。

面接の雰囲気

圧迫感のある面接でしたが、最後の方は優しく話しかけてくださる場面もありました。
ただ、序盤で「この会社に合ってないよ」と言われ、不安にはなりましたが、自分の思いはしっかり伝えるようにしていきました。考えさせる質問も多かったです。

面接後のフィードバック

経済に関してしっかり勉強をしているし、様々な経験からリーダーとしての活躍もできると感じたのでぜひ入社して欲しい、と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

オーナーから信頼を得るためにはあなたはどうする?

信頼を得るために、私はまず、相手を知ることから始め、相手にも私を知ってもらうようにします。また、傾聴を心掛けていきたいと考えます。個別指導塾で塾講師としてアルバイトをしています。生徒に寄り添い、丁寧な指導を心掛けたことで、「私に担当して欲しい」と信頼していただき、やりがいに繋がった経験があります。この経験から、人から信頼を得るために、相手に寄り添って話を聞き、サポートしていきたいと考えます。
これは、私の逆質問に対し、質問返しをされたものでこのように答えました。こういった逆質問にあなたならどうするのか、というようなことを聞き返されることもあるので、今までの自分の経験でそういった出来事があったか探して、準備をしておくべきだと思います。思いがけない質問もあったので自己分析は力を入れておいた方がいいです。

なぜ、お店存続には売り上げを上げることが大事だと思う?

売り上げがあることで利益を確保でき、その利益から資産として新しい事業に投資できるからです。それにより、より発展できると思ったからです。と答えたところ、なぜ、経済学部所属ではないのに、その利益から資産にとして新規事業に投資できことを知っているのか、と聞かれたので、卒業論文である会社の価格に関する部分で調べていたのと、経済学部ではないが、私の大学では様々な分野を学べるので、私は経済・経営に興味があり、勉強していたので知っていました、と答えました。このように答えたところ、直接、お褒めの言葉も頂くことができました。こういった、社会において学生目線では考えたことのないことも聞かれる質問が多かった印象です。あらかじめ、社会に出たらという視点を持っていた方が良いと思います。答えられなくてもその場で少し考え、自分の意見を素直に述べることが大事です。面接官の方も教えてくれることもあるので落ち着いて考え、答えることを心掛けてください。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

マクドナルドの人材育成が魅力的で、成長を大事にしている私にとっては非常に興味があったからです。また、すぐに活躍できるようになるイメージもできたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

最終面接の前にしたリクルーター面談の方とオファー面談を行いました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

マクドナルドで働いた経験のある人や、飲食店で働いた経験のある方が多いような印象です。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから二か月以内です。内定後も納得いくまで就職活動を続させてくださいました。
社員の方と話す機会もあったので良かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

GDでは積極的に発言することと、メンバーの話をしっかり聞くことが大事です。また、少しでもマクドナルドのこの職種に興味あることを伝えられるとなお良いと思います。リクルーターの面談、初めは基本の面接と同じ感じです。また、逆質問や気になっていることについて聞かれる時間がほとんどですのでしっかり、会社を調べた上で面談に望んで下さい。詳しくお話を聞けるので、そこで聞いたことは最終面談までしっかりと持って行ってください。最終面談は穏やかな雰囲気もあれば圧迫の面接の場合もあるのでどちらに当たっても落ち着てしっかりと自分をアピールしてきてください。会社に合ってないよなどのことを言われても、自分の中のプランや強い思いがあれば落ち着いてこたえられると思うのでどんな場合でもしっかりと話、印象を残して悔いのないように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

前もって会社のことを知っていることや、競合他社との違いを理解していることだと思います。それをもとに自分視点での意見を述べることができると良い結果につながるのではないかと思います。また、GDで一つ選択して答えを出す場合はその会社が何を大事にしているのかというところも理解しておくと良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面談はリクルーター面談と違い、人も話す内容も、聞かれることも変わってくるのであまり油断しすぎず、準備はしっかり行っていくべきです。また、変化球の質問や考えさせる質問も多いので、答えるのが大変になったりすることもありますが、自分の考えをマッチがっていると思わずに自信を持って発信するようにしてください。リクルーター面談で教えてもらったことが必ず活用できるとは言えませんが、何かしら参考になることは絶対あるので忘れずに最終面談に望むと良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社富士薬品

迷った会社と比較して日本マクドナルド株式会社に入社を決めた理由

成長音やりがいを大事にしている私にとって、マクドナルドの人材育成や幅広く活躍できるフィールドがあることが魅力的だったからです。大人数を抱える側になるので不安なことも多い中で、会社全体でそれを支える仕組みがあるのがとても働きやすいと感じました。全国転勤はつきものですが、自分自身がその会社で働くことで、実現したいことややりたいことをできるのではないかと感じたからです。また、個人面談を行っていた際のリクルーターの方の人柄がとても良いと感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マクドナルド株式会社の選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
独創品質をより広めたいと考えたからです。私自身モスバーガーでアルバイトとして働きながら、新商品が出る度にお客様のようにワクワクドキドキしながら作り方などを確認しています。そして、お客様のニーズにあった商品を材料を基にお勧めすることでお客様満足度を高める努力をしています。貴社の強みである日本の食材を最大限に活かし、お客様の健康も考えた商品は、ファーストフードの常識を覆すような商品やサービスだと感じています。創業者から受け継がれている伝統を私たち、従業員が体現しお客様へ提供することで「モスバーガー美味しいよね!」というお客様の一言が生まれると感じます。貴社に入社し、アルバイトでは関わることのできなかった業務や店舗の責任を担うことでより独創品質である貴社の魅力を広めることができると考えます。そして、店舗経験を基に新事業にも携わり、新しい視点で貴社を支える一員になりたいと考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

日本マクドナルドの 会社情報

基本データ
会社名 日本マクドナルド株式会社
フリガナ ニホンマクドナルド
設立日 2002年7月
資本金 1億円
従業員数 2,554人
売上高 3523億100万円
決算月 12月
代表者 日色保
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号
電話番号 03-6911-5000
URL https://www.mcdonalds.co.jp/
NOKIZAL ID: 2666466

日本マクドナルドの 選考対策

  • 日本マクドナルド株式会社のインターン
  • 日本マクドナルド株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本マクドナルド株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本マクドナルド株式会社のインターンの面接
  • 日本マクドナルド株式会社の口コミ・評価
  • 日本マクドナルド株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。